W.コーギー犬・アインのへたれ雑記

ある日衝動飼いを始めたコーギー犬「アイン」・・・その成長(ときには破壊?)の記録を気まぐれに綴ります。

受難のつづき

2008-01-29 22:11:37 | オットの不定期日記
さてさて、続きです。
少し記事をあげる間隔が空いてしまったので、
もしこのブログを見て、その後が気になってる人がいたら(おるんか?w)、ゴメンなさい。

動物病院に駆け込んで、先生に症状を説明したところ、
おそらく相当きつい刺激物を口にしたのではないか?とのこと。
アインは拾い食いをしないし、前日の散歩でもそれらしい行動はなかったのですが...

何か異物(金属片など)を飲み込んで、胃壁に傷がついて出血している可能性もあるので、
レントゲンも念のために撮ってみましたが、問題ナッシング
あと考えられるのは、急性膵(すい)炎の心配もあるが、
血液検査をして、おそらくは刺激の強いものを口にした可能性が高い、との判断から、
その処方として注射をして、飲み薬をもらいました。
先生いわく、飼い主が見てない一瞬にパクッと食べる子もいるし、<アインは違うもん
タチの悪い人がいたずらで農薬をまいたりすることも稀にあるそうです。
私の推測でしかないのですが、散歩途中に草むらなどを臭って歩いているときに、
落ちている植物の肥料などを一瞬ぺろっと舐めたのでは?(食べたりましないので)と思われます。

原因はともかく、胃の炎症を抑える薬をもらって、
「今日1日は食べ物をあげないでください」との指令がくだりました。
何でもワンコは3,4日絶食しても大丈夫なんだそうです。
・・・とはいえ、ちょっと可哀想。 しかし、仕方ありません。
前日から水も飲んでいないので、プチ脱水症状っぽかったのですが、
注射と薬で少しずつ回復すれば、水は飲めるようになるでしょう、ということで様子見です。

それから家に帰り
アインはぐったりしたまま、私たちもほとんど寝てなかったので、3人仲良くお昼寝~
っていっても、実際にはアインが少し動くたびに気になって起きる、の繰り返しでしたけど。

しばらくして幸いにも注射が効いてきたようで、
アインが水を飲めるようになってきました。少しは元気が出てきたようです。
でもまだまだ、水を飲むだけで精一杯で、それ以外はぐったり...。
しかし、どうやらゲロりんはおさまってきたようで、少し安心しました。

それからはとにかく回復に全エネルギーをまわしているかのように、
ひたすら動かず寝るアインさん
昨日吐きまくって全然食べてないので、さすがに体力がなくぐったりしていますが、
とにかく吐くのはなくなりました。
でも、やはり胃が気持ち悪いらしく、何度も口をクッチャクッチャと動かしてます。
(人間でもマズイ食べ物を口にした後によくやるでしょ?そんな感じです)
その日はそんな感じで、ぐったりしたままで一夜を過ごしました。

さて、翌朝(1/7)です。普通なら私は年始の仕事始めなんですが、
(といっても今年は1/4も仕事してたんですけど)
とにかくアインを病院に連れていかねばなりません。<自営業で良かった~^^
先生に症状が随分とマシになってきたことを説明。
これで膵炎ではないことが判明(膵炎だと一晩で回復に向かうようなことはまずないらしい)。
注射を打ってもらい、ようやく「少しずつゴハンを食べさせてもいいよ」と許可が出ました。

病院から戻り、ヨメがお粥をつくって、スプーン1杯ほどあげると、アインは大喜び
しかし、ここでがっつり食べさせるのはダメと言われてたので、ひとまずそれでお預け
私はアインの様子が気になりながらも、とにかく仕事に向かいました。

仕事場から何度かヨメに様子を聞いてみたところ
スプーン1杯食べた後吐く様子もなかったので、もう1,2杯食べさせたらしい。
「もっとちょうだい~」とねだっていたものの、そこはガマンさせると、
ごはんがもらえないことが分かったら、今度はひたすら寝ているらしい。
どうやら、ゆっくりではあるが順調に回復しているようで、安心。
私が仕事から戻る頃には、随分とマシになっていました。

それからは数日かけて、ゆっくりゆっくり食事を通常状態に戻していき、
アインも少しずつ体力を回復してきました。
でも、確実のこの一件で痩せた(というよりやつれた)アインさん・・・
未だに「赤ちゃんですか?」と聞かれることもある生来の子供顔が、
ますます子供っぽくなりました <マズルもやつれたので、目がより大きく見える
結局、通常状態に近いくらいにまで元気を回復するのに4、5日を要しました。


・・・さてさて、これで「良かった~、ひと安心」となるところですが、
実はアインの受難はまだ終わってはいなかったのです。
ちゅうわけで、さらにつづく。


※年末からの一連の受難の内、最大のものは既述の血ゲロ事件です。
 現在、アインさんは元気ですので、ご心配なく~

最新の画像もっと見る