W.コーギー犬・アインのへたれ雑記

ある日衝動飼いを始めたコーギー犬「アイン」・・・その成長(ときには破壊?)の記録を気まぐれに綴ります。

つづき

2008-01-22 22:22:20 | オットの不定期日記
さてさて、足のビッコがおさまって、
無事に新年を迎えてから数日が経った頃、<確か1月5日
アインに何のご褒美だったか忘れましたが、おやつをあげようとしたところ・・・
パクッっとおやつに噛みついたアインが、2,3度口をくちゃくちゃとした後、
ポトッとそのおやつを口から落としました。

あれどうしたんだろう・・・と思って、
落としたおやつを拾って、もう一度あげると、今度は食べようとしない。
え??どうしたんだろう??もしかしてわがままで好き嫌いしてるのかと思い、
軽く叱ってもダメ 他のおやつをあげようとしてもダメ

う~ん・・・どうも様子がおかしい
アインが食べ物を拒否するなんて、今まで無かったし・・・と心配していると、
その数時間後になって、最初の嘔吐
さらにしばらくして2回目のゲロりん
やはり体調が良くないのかと思って心配していましたが、
まだこの時点では、これまでも吐くことは時々あったので、こちらも余裕がありました。

ところが、その後3回目の嘔吐・・・
胃の中の食べ物は既にほとんど吐いていたので、食べ物の形跡はほぼナシ。
当然のように胃液をもどしてる感じなのですが、驚いたのは・・・
胃液のゲロの色が赤い!
明らかに「血」が混ざった色をしているぅぅぅx

かなりあせったものの、年始で、しかも既に時間も夜だったので、
動物病院も休みでどうすることもできず。
でもまだその時点では「ひと晩寝て体を休ませたら治るかも」と若干の気持ちの余裕がありました。

ところが、それ以降、何度となく嘔吐を繰り返し、
5回目のゲロりん辺りからは、血が混ざっているというレベルではなく、
赤黒い色になって、明らかに血の臭いがするようになってきました
こうなるともう余裕はなくなってきて、
アインが嘔吐の気配を見せる度に(吐きそうになると直前に餌付いたようにウェッっとなる)
ヨメと2人がかりで、1人がアインの背中をさすって、
もう1人がアインの口の前に(ゲロを受けるために)トイレシートを広げるということの繰り返し。
何度も嘔吐を繰り返して、アインもぐったりと元気がなくなってきました。

結局、アインも私たちもほとんど寝れないまま、朝を迎えました。
朝になっても吐いているアインのゲロの始末を私がしている間に、
ヨメがいきつけの病院に(年始の休みのはずだが)ダメ元で電話をしてみる。
やはり留守番電話に・・・。アイン、ピンチ~
しかし、ここで母は頑張りました
留守録メッセージが流れているところに、めげずに「もしも~し」と呼びかけたっ。
すると、なんと先生が電話に出たのだ!!<病院=自宅なのだ

状況を説明すると、先生も「すぐに連れておいで」と言ってくれて、
いそいそと支度をして病院へGO

・・・つづく

最新の画像もっと見る