猫爺のひとりごと

Macと写真と猫のことなどつづってます

今年一年を振り返って

2010年12月28日 17時00分55秒 | 写真
朝から天候がころころ変わって先ほどからはゴロゴロ雷が鳴っています。
なんとなくパソコンを開いているのもちょっと不安。

先日からスキャナーで過去に撮った写真をデジタル化する作業に。
ニコンの「SUPER COOLSCAN 4000 ED」を使用していますが、
このスキャナーは既に製造中止。画像取り込み用ソフトも6年前から更新されていません。
だから新兵器のMacBook Proでは作動せずがっかり。

高画質で取り込んでいるせいか時間がかかり、一日に取り込める量もせいぜい60枚。
もっとも作業する本人がすぐに飽きてしまうのが一番の障害なんですが。
今日までに終わったのはたったの180枚。先を思うと気が遠くなりそう。
二台のマックを使ってスキャナーが動作している間は別のマックで別なことを。
根を詰めるとどうしても目がしょぼしょぼに。

一年も終わろうとしています。お正月は故郷の母と過ごします。
明日からまた母の家に移動ですが、先日の寒波以来向こうは雪。
スノータイヤを履いているとは言え雪道は苦手です。

年末になると母は暦(高島易断)を手にして来年の運勢を。
私も気になってつい見てしまいます。

でも平成22年の七赤金星は「順調運」とで年初には喜んでいたのですが、
この一年振り返ればさんざんな年でした。
価値観の違いから組織と対立することとなり、随分嫌な気分も味わいました。

母に、暦なんか当てにならない、と愚痴ったら、
今年一年健康でおれたことが何よりの良運だったのでは?と。
そう、そう言う年齢に私もなりました。
確かに健康であれば何事もまだ不可能を可能に変えられます。
頑張らなくっちゃ。

平成23年はどんな年でしょう?
嫌な思い出は大晦日に置いてけぼりにして、良い思い出だけ持って来年に。
皆様もどうぞ良いお年を。

(そう言えば知らぬ間に雷様もどこかに。)

スペインからのクリスマスプレゼント

2010年12月24日 00時29分51秒 | 旅のつれづれ
昨日また母の家から帰ってきました。
二ヶ月近くかかった母の身の回りの片付けも一応めどが付き、
今度は自分のために時間を使わねば、と。

帰宅するとスペインのレメさんから小包が。
中身はクリスマスプレゼント。いつものマンサニージャ。
マンサニージャと言うと耳慣れない言葉かも知れませんが、
日本ではカミツレ、あるいはカモミールとも。ハーブの一種です。
甘酸っぱい様な独特の風味。菊と親戚。

スペインではごく普通にお茶代わりに。
風邪気味な時、寝る前、リラックスする時、いろんな時に皆さん飲みます。
我が家ではミントやドクダミなど混ぜて夕食のテーブルに。
そうそう一緒に送ってくれたアニスも少し入れて。

レメさんは私の最初に訪れた外国、スペインで初めて知り合った人。
1980年からですからもう30年来のお付き合い。
その彼女ももう84歳になりました。そう、親子ほど歳の違う彼女。

彼女のご主人は日本人画家でした。
でした、と書いたのはもう10年以上前に亡くなられたから。
でも日本語はまったく話せません。私もスペイン語は赤ちゃん言葉程度。

それでも不思議なことに、彼女が遠慮無くスペイン語を私にぶつける時、
彼女の目を見て心を読もうと努力すれば、不思議に気持は通じていました。
もちろん込み入った話は辞書が必要となったとしても。

私にとって彼女はスペインの象徴であり、私の青春。
だから想う時に胸がキュンとなります。
最後にお会いしたのがもう8年前。またいつの日かお目にかかれますように。
それを励みにまた頑張って生きて行きます。

ホットなハーブティーは心を彼の地へ誘います。
甘酸っぱい香りは青春のときめきを、
ガラスのポット越しにはスペインの野山一面に咲くマンサニージャが。
思い出にふけって、今日も一日が終わりました。

明日はイブ。日にちが変わったから今日ですが。
だからメリークリスマス!
この言葉、スペインまで届きますように!











悪戦苦闘も楽しみのうち?

2010年12月14日 18時16分07秒 | 写真
今日はなんとなく不安定なお天気の一日。
こんな日は気持も連動しがちです。

長いことお休みしていた写真活動を,今また再開に向けて動き出しています。
少し前から母の家の片付けに併せて自分の身辺も。
その中で過去に撮影した膨大な写真の山を見ながら、やはり複雑な思いに。

20数年の積み重ねて来たものがこのまま埋もれてしまっては、
一枚一枚の写真の中から訴え続けて来たものたちには申し訳ない、と。
逃げ道ばかり探していた自分をもう一度奮い立たせて、
せめてくたばるにしても前向きに倒れたい、と。

なんてちょっとかっこつけすぎでしょうけど、
早い話が、ありがたいのかどうなのか、時間は今はたっぷりありますし。
で、まずはその準備に、とで久しぶりに日本橋で散財をしてきました。
膨大なフィルムの一枚一枚をデジタル化するシステムを組むために、です。

4テラバイト分のハードディスクを入手し感慨無量。
マックに初めてであった頃から考えたら、もう夢のような容量です。

初めてのマックはたった1ギガバイトのハードディスクでしたから、
なななんと、約4000倍?(計算あってますか?)
パワーマック7500がずらずらと4000台並んでいる様を想像していました。

それから確か8代目のマックになる最新鋭のマックブック・プロも入手。
(ただし中古。新品は良いけど予算が・・・)
先に購入していた最新のフォトショップがこれで動きます。

しかしながら、システムの構築には四苦八苦。
時代の進歩はもう遙かに私の頭を越えてしまい、
付いて行くのも青息吐息、説明書に書いているとおりに組んでも
一歩躓くともう分かりません。頼りになるのはインターネット検索だけ。
たぶん頭から煙が出てきてそのうち禿げるでしょう。(既に禿げている,と言う声も?)

そう言うわけで走り出したは良いものの、真っ暗闇をかけだしたも同然、
いつ躓いて転ぶかも?と言う状況です。
でもこれがまた楽しいと言えば楽しいのかも?大げさですが、生きてる、って感じます。

で、肝心の写真活動再開のスタート地点に行き着くのはいつのこと?
早くシステムを組んでしまわないといけませんが、また母の処に戻る日が近づいています。
一式全部持って行けたら良いのですがね。ネット環境があちらにはありませんから。

と言う事で楽しみながら悪戦苦闘しています。









歯医者さんに行ってきました

2010年12月09日 08時45分08秒 | 日々のこと
今日も晴れ。
窓から入る朝日がまぶしくてモニターが見えにくいけど気持ちの良い朝。

昨日は寒い中、二年ぶりに歯医者さんに行って来ました。
どこが悪いと言うわけではなく定期受診のつもりで。
同じくお世話になってます足の悪い友達の送迎をかねて。

この歯医者さん、初診からお世話になってもう20年になります。
最初にかかったのは他の医院で歯周病(いわゆる歯槽膿漏)と宣告されたことがきっかけ。
まだ若かった私にとっては死の宣告に等しい言葉。
そう言えばヨーロッパを旅していた頃、ときどき歯茎から血が出てましたっけ。

診察結果を聞いて、何軒か歯医者さんのはしごをして、どの医者も、これはもう抜きましょう、と。
それでも当時たまたま手した本で、抜かずに治る歯周病治療、との内容を頼みの綱に、
あきらめず探しました。
(本のタイトルは「歯槽膿漏―抜かずに治す」片山恒夫著・アマゾンでも扱ってます。)

たどり着いたのは電話帳で見つけた歯周病専門医、と看板を掲げておられた医院。
その電話帳の先生は当時はもうご高齢で休業中、と言う事で、
電話に出られたそのお孫さん先生が,私のところに、と。それが今の先生でした。
まだ若く診察室にはラジカセが一台、いつもロックが流れていました。

他の医者では抜きましょう、と言われ続けていた歯を診て頂き、
なんとか抜かずに治療できませんか?とのこちらの言葉に、じゃ、やってみましょう、と。
で、麻酔した歯茎に焼いたメスを入れて歯周ポケットの切除を。
さすがにびびりました。

あの当時、右上の犬歯、上下左右の奥歯を順番に治療して頂き、
その歯は今も元気に活用させて頂いています。先生には本当に感謝しています。
だからいつも歯を治療中、と言う方に会う度に、歯周病なら良い先生を知ってますよ、と。
歯医者さんは選ばないといけませんよ、と。
むろん治療だけで完治するわけではなく、ブラッシングと口腔洗浄器を併用した手入れは欠かせませんが。

20年経ち,先生もすこし歳をとられたかな?と昨日は思いました。
そう言えばロックの流れていたラジカセはもう無く、診察室にはクラシックが。
20年なんてあっという間。

あと20年経てば私も後期高齢者のまっただ中。
生きていれば、ですが、それまでの20年、流れ去った20年以上に実りある20年でありますように。
日々、前向きに生きていれば,今朝のようにまた、気持ちの良い朝を迎えられますし。


それではまた今日も
一日良い日でありますように。



ブログとHP更新です

2010年12月06日 11時07分42秒 | Macな生活
今日も気持ちの良い晴れ。
気がついたらあっという間に12月。
現在事情により母のいる田舎と我が家の二重生活中です。
長い間親不孝してきたせめてもの償いかも。

11月中かかって母の家の片付け、改装(と言うほどたいしたものでなく)を。
45リットルのゴミ袋を最低でも50個は作ったかも。ゴミ焼却場との往復でした。
その他、ペンキ塗り、大工仕事、何でもありの一ヶ月があっという間に過ぎました。


私の幼稚園から高校までの成績表、お絵かき、文書、まあ良く取って置いてくれてました。
物持ちの良い母に感謝すべきでしょうか?
時間を見て目を通してから自分の手で処分をするつもりです。
その母もすっかり腰が曲がり,耳も遠くなりました。

で、大阪に帰ってきて年賀状作りとHPの更新をし、このブログも。
母の家にはもちろんネット環境はなく、またまたこのブログも更新が危ぶまれるかも?


来年はどんな年を迎えるのでしょうか?
皆様にとって良い年でありますように!