Cats & Caterpillar

数奇な人生の年齢不詳OLと猫達&人々との出会いと別れの物語。
漫画の他、猫やその他の生き物の写真&記事も載せてますよ!

ネコうた③ 「皆さん、ごはん待たせたね」

2022年09月14日 20時27分11秒 | オリジナル猫ソング


             
 この歌は第1話7pageで  ▲
瑠実が3〜4小節の部分だけを
歌っています。
(絵は第3話から引っ張って来てるが)

 真ん中の段の繰り返し記号の小節は
音楽は背後の伴奏で、
ボーカルは歌わず、
声音を変えるか別の人の声で
要求調の話し言葉が
「ごーはーん」と入ります。

 この曲も前曲のように
弦楽とホルンとオーボエで伴奏したら、
ちょっと古典派調なカワイイ曲になるかも。

 マンガパートでは、
元々短い曲(全体で3〜4小節程度の曲)
を除き、曲全体が歌われる事は
ほとんどか全く無いでしょう。

 自作の「猫うた」を数えてみたら、
替え歌・オリジナル・
(クラシック等の)歌詞の無い曲に
歌詞を付けた物の全部を含めて、
なんと200曲近くありました。

 またマンガパート内で
オリジナル曲が出て来たら、
また機会を設けて発表しようと
思っています。

 こうやって楽譜起こしをしながら
私が危惧するのは、
いずれは五線譜が絶滅するのでは?
という事です。
タブレットやスマホの時代にはもう
タイプライターを見かける事は無い様に。

 今現在、大昔に買った
キーボードで作曲しています。
音を確認後に音楽ノートの
五線譜にメモしていますが、
DTMの方が簡単で
楽しそうだもんな〜。

 私も設備投資資金があったら
絶対あっちに行く!

…Eテレの「ワンルームミュージック」
を見ながら、
そう思うのでした。


この記事についてブログを書く
« ネコうた② 「雲黒斎と漆黒斎... | トップ | 猫絵ミュージアム(第4話) »
最新の画像もっと見る