インドネシアのほほん日記

旦那さんはインドネシア人。2008年秋からインドネシア在住。インドネシアを楽しんでみようとトライする主婦のハナシ☆

生後5カ月半 近況

2012年01月18日 | Baby 5か月

1月3日に息子は生後5ヶ月になりました 毎日元気に育っています。日本には3週間滞在して、帰ってきました 日本での事は書くと長くなるので気が向いたら…

最近の記録

<睡眠>
変わらず5時~5時半起床、18時就寝(夜は3~4回授乳で起きる)。昼寝は朝に30分、昼に1時間半位、夕方に30分

おっぱいでの寝かしつけが難しくなってきて、抱っこ紐のエルゴで寝かしつけることが多くなった。でもエルゴから出すと目が覚めることが多くて、昼寝は抱っこのままいることが多いかも。日本にいた時は毎日出掛けてたこともあって抱っこで寝てたからすっかり慣れちゃったのかも

以前の記事で夜起きて寝てくれないことがあるっていう問題はエルゴで頭を覆うカバーをつけて、子守唄を歌うと5~10分で寝るので、その後しばらく抱っこして置けばいいので、前よりは楽に

<寝返り>
まだです。育児本見て焦りそうになるけど、まぁそのうちするかなって思ってます でも最近自分の足を持って左右に揺れて遊んでる。

<おすわり>
少しだけなら一人で座れるように 本当数秒だけど

<あやす>
今までも一人でいるのがダメで、ずっと遊んであげなきゃだったけど、日本から戻ってからは一人にすると泣くこと多々 たまに大丈夫なこともあるけど甘えんぼになったのかも。成長してるってことだね。トイレ行くのも一苦労。日本に行く前位までは全然泣かない子だったから、ちょっと変わってきたな~(心も成長している)のかなと思っています

<離乳食>
日本で買った育児本によると、5か6ヶ月から開始って書いてます。けどネットでいつ頃始めたか調べると遅く始めた人多いみたい。何だかWHOの最近の指針で6カ月までは母乳もしくはミルクのみで他は与える必要なし?!(表現合ってないかも)って出たみたいで、本当であれば厚生労働省などが母子手帳の改訂をすべきなどとネットでは多く指摘されてました。日本では5カ月から様子をみてスタートって言われているから。

早く始めるとアレルギーやアトピーになる可能性が高くなる等と言われているようです。でも専門家でもないので事の真相は分かりません

ということで、最近始めようかと思ってたのを辞めて6カ月になって様子を見ながら始める予定です これについては親が子のことを考えて良かれと思う時に始めればいいんじゃないかなと思います

うちは最近よだれが凄くて、しかも食べてるのをじっと見つめ、口をもぐもぐさせてるので食べる気満々のようです。少し面倒だけど6カ月に入ってから週末あたりに始めるかな…

<おむつ>
家にいる時は布おむつ、夜と外出時は紙おむつ

うんちの時に布だと布おむつカバーまで汚れることはあっても、服まで汚れたことは一度もなし。意外と万能なんです けど紙だと後ろから漏れて背中から肩あたりまでべったりってことがもう何回も。これってサイズが合ってなかったり、商品が合わないのが原因ってことでサイズアップしたりしたけど、解決しなかった なんせインドネシアには主要おむつブランドがマミーポコとパンパースのみ。パンパースは肌荒れしたから、マミーポコなんだけど、サイズ上げても何回も服まで汚れた。外出時なんかはお風呂入れてあげられないから大変。着替えは2セット持っているんだけど足りなくなることもあった

そこでネットで検索して、紙おむつでもパンツタイプの方がウエスト周りがピタッてするから良いと、そしてその上から布おむつカバーをすると、布おむつカバーが汚れても服が汚れる可能性が低くなると。

試してみた。服まで汚れる確率は3分の1位になったかも。あと日本でネピアのGENKI使ってた時は服まで汚れたのは1回だけ。たぶん少しずり落ちてたのかも。

ここでも商品の種類がもっとあれば息子にあったの選べるんだけどね…足が太いんだわ。ということでGOON(輸入品)を少し高いけど買ってみた。試してみます 普通のお店では手に入らないから厄介だけど、外出時しか使わないから、そんなに減らないからいいかなと。

今は外出時はGENKI、無くなったらGOONパンツタイプ
夜はマミーポコのテープタイプ

<服のサイズ>
70センチ(3~9カ月位)は最近きつそうで、80センチ(9~1歳6カ月)のものにサイズアップ パンツが少し長いけど、胴回りや足まわりはぴったり。日本で大量にモンキーパンツ買ってきた。日本ではジーンズのオーバーオールとか赤ちゃんには着せないのね。ということで息子にとっても楽な服が増えました

<抱っこひも>
兄夫婦からの出産祝いとしてエルゴをもらいました。Sleepy wrapもよく寝てくれたけど、エルゴも寝てくれます。最初ベビザラスで旦那さんが試したら、かなり嫌がった。sleepy wrapと違って足を広げなきゃいけないのが慣れないようで

でも私が試したらまぁ大丈夫だった。旦那さんだとウエストが広いから足ももっと広げなきゃだからね。でも今は慣れたようで旦那さんでも抱っこできるようになりました

抱っこしたいと思った時にすぐにつけられる点が良い。Sleepy wrapは新生児の時は本当に良いかも。安心感が違うはず

以上、長くなりましたが、記録のために。
今年も宜しくお願い致します


ランキングに参加しています
宜しければワン・クリック願います

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抱っこひも (ぷとり)
2012-02-11 10:01:15
エルゴもらったなんてうらやましい!みんな持ってるよね~うちの子、抱っこ紐嫌いで困ってるから試してみたい!うちは日本ではパンパースかメリーズパンツかな。テープ型だとパンパース、パンツ型だとメリーズがいいって聞いたので。でも肌とか体型にあわないと難しいね。。。モンキーパンツ買いだめは正解かも。うちも何枚か親に送ってもらったけど、部屋着にもなるし、赤ちゃんが楽そうで使いやすい。でも生地が薄いのでやぶれてしまったものも。もっと買っておけばよかった!
返信する
>ぷとりさん (catalina)
2012-02-13 22:02:34
エルゴ使いやすいですよ♪ sleepy wrapも今でもよく寝てくれるんですが、つけるのに時間がかかるので、エルゴはその分楽です。お友達が楽天の海外配送を利用しているって聞いて、私もこれからちょっと試してみる予定です。これでベビー用品なんか買えたらな~と考えています。
返信する
突然すみません(>.<) (キラキラ号)
2012-03-09 22:03:01
突然のコメント失礼します(>.<)今年の夏頃に夫のインドネシア駐在が決まりそうで、そうなったら私と現在生後3カ月の子どももついていこうと考えてます!!エルゴを使ってらっしゃるということでちょっと教えて頂きたいのですが、インドネシアのような常夏なところでエルゴを使っても暑くないですか??今購入を迷ってて…私は欲しいんですけど、旦那にはインドネシアでは暑くて蒸れるからそんなの使えないよって言わてしまい。結構冷房も効いてるというのを聞くので、エルゴでも大丈夫なんでしょうか??本当に突然すみません(>.<)
返信する
>キラキラ号さん (catalina)
2012-03-12 22:10:27
コメント有難うございます!残念ながら途中で切れてしまっていたので、読めませんが、良かったらまた遊びに来て下さいね(^-^)
返信する
何度もすみません!! (キラキラ号)
2012-03-13 21:09:33
顔文字を入れてたので途中で終わっちゃってたみたいです(汗)突然ですが、少し教えて頂きたいことかありコメントさせて頂きました。旦那のインドネシア赴任が決まりそうで、私と現在生後4ヶ月になる子どももついていく予定です。エルゴの購入を迷っているのですが、旦那にインドネシアでの使用は暑すぎるのではと反対されていて…実際使用してみてどうですか??本当に突然すみません!!
返信する
>キラキラ号さん (catalina)
2012-03-13 21:58:17
今回はきちんと読めました。インドネシア駐在になるとのことで、少しでもこのブログがお役に立てれば幸いです。

エルゴですが、こちらの日本人ママさん達は80%~90%位の割合で持っていて使っています。私が持ってるのはオーガニックコットンのですが、涼しいメッシュタイプ?を使っている人が3分の1位です。実際、ジャカルタの場合の移動は点から点で、家からモールやレストランなど移動はすべて車かと思うので常にクーラーが効いているところなのであまり暑いところを通ることはないので、エルゴでも全然大丈夫かと思います。

クーラーが嫌いで家でクーラーつけない!という方であればもちろん暑いですが(^^)
返信する
ありがとうございます!! (キラキラ号)
2012-03-14 21:09:38
なるほど!!車で移動がほとんどなんですもんね~。クーラーがどこでもかかってるならエルゴでも大丈夫ですよね!!購入の方向で話し合い頑張ってみます(笑)ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます♪
返信する