インドネシアのほほん日記

旦那さんはインドネシア人。2008年秋からインドネシア在住。インドネシアを楽しんでみようとトライする主婦のハナシ☆

もうすぐ生後2カ月

2011年09月30日 | Baby 1か月

もうすぐ生後2カ月です 完全に育児日記になっていますね  息子は初めてsleepy wrap(抱っこひも)の中で寝ています。今までは暑いのか嫌がってたんですが、クーラー強めでかなりお互いに薄着にしたら寝ちゃった  私は寒くてひざかけしています。

コレです↓ 新生児から使えます。

ぐずっている時にいいかも  2時間も寝てる。最近午前中寝なかったのに。いつも午前は遊んだり、ぐずぐずしたり、1時間おきにおっぱいしたりで12時頃ようやく寝たんですが…


<睡眠>
前回から変わらず夜18時半頃寝て、朝は6時半頃起きる。夜は2時間半から3時間おきに授乳。でも昼にお出かけとかして車で寝た時は夜の睡眠はかなり浅くて、しょっちゅう目が覚める。昼間はあまり寝ないようです。家にいる時は大体トータル2時間~3時間位

<レスポンス>
最近よく笑うようになってきました。マッサージとかするとケラケラ笑っています

<抱っこ>
昼間は私と二人なので、ミルクの匂いがするのか、1時間おきにでも母乳を欲しい動作(口をぱくぱく)をします。普通は泣いたらあげるものかもだけど私はイライラし始めると抱っこしてすぐにあげています。だからか?太ってますけど…

<体格>
体重計の調子が悪くて測れないけど、おそらく5,3キロとか5,5キロとかだと。もう服は3カ月からの服、おむつは新生児用は小さくなりました。

<布おむつ>
布おむつは3カ月からの6キロ用のものに最近サイズアップ。おしっこの量が増えたのと、うんちでオムツカバーまで汚すことが増えたので
布おむつ2枚使いに数日前より変えました。

<泣く>
あまりびぇ~~んと泣くことは少ないかも  一日1回位。機嫌が悪い時にお風呂とか… お腹がすいているときは機嫌が悪くなったり、口の動作でもうその場であげちゃいます。びぇ~~んと泣くと母はドギマギしちゃうから、それがないだけでも精神的に楽かも。

新生児の時はよく泣いたりして、こちらもどうしていいか分からなかったから…

<手がかかる?>
昼間はほとんど寝なくて、おっぱいをたくさん欲しがる息子は手がかかる?と少し思ったけど、ネットで調べると上を行く赤ちゃんがたくさん  そう思うと夜は寝てくれるし、あまり泣かないわが子は全然手がかからないのかも。基本的に飲みたい時とおならが出ない時以外は機嫌もいいし。

さぁ子育て頑張るぞ~  でもあまり頑張ると疲れるから気を抜いてがいいかも。もうすぐ来年の1月に向けてインドネシア語検定の勉強開始したい。あとは英語も… いずれ社会復帰したいし、時間見つけて勉強したいな~。

皆子育てしながら仕事に家事とかするんだから凄いですね。うまく時間のやりくりしたいものです。でも夜の授乳があるうちは厳しいのかな。夜も早く寝ないと身体もたないし。

明日は予防接種。体重と身長計るのが楽しみ


ランキングに参加しています
宜しければワン・クリック願います

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


通いのメイドさんと生後52日の記録

2011年09月23日 | Baby 1か月

数日前から通いのメイドさんを雇っています  前にもメイドさんのことを書いたことをありますが、こちらでは住み込みと通いのメイドさんがあります。

4月から義理の家族の遠い親戚を住み込みメイドさんとして雇ってましたが、問題があって辞めてもらいました。次に雇うならできればフルタイムの通いの人と考えていました

フルタイム=毎日何時~何時までというタイプ
パートタイム=掃除、洗濯、料理など決められた仕事が終われば帰るタイプ

月~金の8時から18時(途中2時間自宅休憩)、土曜半日という契約にしたけど、夜までいてもらわなくてもいいかもという感じ。

夜ごはんの準備とか片づけ手伝ってもらおうと思ったけど息子のお風呂や散歩、寝る時間とちょうど重なるから実質夜ごはんの準備は18時半以降だし。朝下ごしらえをして、その洗い物をしてもらえるだけでも助かってる

明日話してパートタイムに変更にしてもらう予定。最近メイドさんの相場上がってきてる。でも家事を手伝ってもらって楽させてもらってるんだから、有難いわ。

生後52日の記録

<お風呂>
朝7時~7時半位と夕方17時頃の2回に増やす

最初は1回だけでも母が労力使うから十分と思っていたけど、汗をたくさんかいているだろうというのが建前で、実は夕方のぐずぐず時間をやり過ごすためにお風呂は有効だと気付いたので(笑)

<よだれ>
2~3日前からよだれが出るようになってきた

<おしっことうんち>
おしっこの量が増えた。1回に飲む量が増えたってことだろう。でも授乳回数は特に変わってなく、相変わらず12回位!?

うんちとおしっこが分かれるようになってきた。うんちの時間が大分決まってきた。結局夜の授乳もあるから夜も布おむつを使っていますが、朝方大きなうんちをすることが分かったのでその時間は紙おむつをつけてます。そうじゃないと布おむつカバーまで必ず汚れて、おむつカバーが足りなくなって、洗濯して乾くまで何枚も紙おむつを使わなければならなくなっちゃうから。大体大きなうんちは一日2~3回。

<外出と散歩>
相変わらず外出・散歩が好き。楽しくて足をバタバタ

<睡眠>
朝6時半頃起床 夜18時半頃就寝。今日は珍しく17時半には寝てしまった。あまり昼寝してないから疲れたのかも。夜は授乳したらぐずることなく、寝てくれる。

<泣く>
泣くのはお腹がすいている時とおならが出ない時。うちの子はおならがたくさん出る。朝方よく出なくて半泣きしている。そういう時は足をお腹につけるようにマッサージ。ハート型や”の”の字マッサージも試したけど、これが一番効く。

<体重>
相変わらず1日40グラムのペースで増加。

至って元気そうで、何より。早く御出掛できるようになりたいわ。でもこういう時に車社会のインドネシアにいることが残念。日本なら簡単に外に連れていってあげられるのになってね…でも旦那さんが頑張ってここで仕事してくれているから、文句は言えないね!

今日は旦那さんの誕生日 40歳の大台に乗りました。本人は自分が40歳になったことが信じたくないみたいだけど(笑 はは)
旦那様 お誕生日おめでとう

ランキングに参加しています
宜しければワン・クリック願います

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


生後44日 近況

2011年09月15日 | Baby 1か月

ブログの更新が滞っております。コメントやメッセージへの反応遅くてすいません あとメッセージを送ってくださる場合はメールアドレスを残して頂けますとお返事ができますので、良かったら残して下さいね

生後44日が経ちました。生後44日までの現状

<息子の成長>
誕生時
身長47センチ、体重3,040グラム

生後1カ月
身長51センチ、体重4,200グラム

生後44日現在
身長??、体重4,800グラム

一日40グラムのペースで増えている。かなり順調。これで縦にも伸びていてくれれば…

<母乳について>
◎生後16日の記録 完全母乳
◎その後 一日1~2回どうしても足りない場合(いくらあげても泣き続ける)はミルクを40~60cc程足す夕方のみ
◎今は完全母乳にまた移行

ミルクではなくてできれば母乳育児がしたかったので、ネットで調べました。どうしたらミルクに頼らずに完全母乳にできるか。私面倒臭がり屋なので旅行とかの時に哺乳瓶の煮沸の心配とかが面倒だなと思って、あとはまぁ母からの最初のプレゼントとして免疫をあげられたらなと思って母乳育児をと思っています。

ピジョン魔法のおっぱいというサイトに書いてあることを実践したら、息子が飲むのに十分な程でるようになりました。

欲しがったらいつでもあげる。片方5分ずつ。毎日のマッサージを欠かさない、食事、水分を多くとる等。

最初のころは旦那さんもいつまでもおっぱいを離さなかったり、飲んでもすぐに泣いたりする息子を見て、足りないんじゃない?可哀そう
ミルクあげようよ~とか言いましたが、私はめげずにとにかく自分を信じて、体力が続く限り、欲しい時はそれに付き合うようにしました。

最近でも夕方のぐずぐず時期はおっぱいを離そうとしなくて、足りないのかなと心配だったんですが、最強母乳外来というサイトに書いてあることを参考にミルクは足さない方針でいきます。1日40グラムも体重は増えているので大丈夫なはず!

欲しがったらその分だけ”トコトン付き合う”ことにします。今がふんばり時かな…

<睡眠>
夜は21時頃におっぱいをあげて、その後部屋を暗くし、あやすと夜だと判断するのか寝てくれる。その後は2時間~2時間半おきにおっぱい。飲んだら5分位抱っこしたらすぐに寝てしまう。

昼夜の区別ができてきた感じ。

<お風呂>
朝7時頃に1回。夜は寝る前の着替え時にタオルで身体をラップ。

<外出>
日本だと生後1カ月でようやく外に出たり、日光浴だと思いますが、インドネシアでは退院するときに毎日日光浴するよう指導される。
黄胆の解消や肌を強くするためとのこと。皮膚がんが心配なので直射日光は避けています。

毎日の日課として…
朝のお風呂の後に家の前や庭で抱っこで10分位散歩。
夕方16時半~18時頃に20分程、家の前をベビーカーで散歩

あとは週末は赤ちゃん用品店や近く(10分位)のモールでご飯や少しお茶など。

息子は出掛けるのが好きなよう。外に出たり、車に乗るとイライラしていてもすぐに
機嫌が直る。もちろんお腹すいていたり、おむつの時は効果なしだけど、グズグズしてる時には効果大。

車のベビーシートに乗せて、発進するとすぐに寝てしまう。

<赤ちゃんとの生活>
だいぶ慣れてきました。実は3週間程前(生後3週間程)にメイドさんを解雇しました。問題があって… 疲れました。ということで今は家事と育児。日本だと当たり前だと思いますが、こちらでは掃除が大変なこともあって、メイドさんはやっぱり必要だな~という感じ。今は新しい人を探し中。

今は食べること(料理)、睡眠、家事、そしてやりたいことという優先順位なので、ブログやテレビの時間はほとんどなし。息子が寝たら一緒に寝たいとこだけど、今は息子が寝たら、その時間に料理、食事、洗濯~などフル稼働。

食べ物や睡眠はすぐに母乳に反映してくるので、そこは手を抜かず。一番の手抜きは掃除… 家がどんどん汚くなってきてます。

<あとがき>
最近はふとした時に「幸せだな~」と感じる。旦那さん、息子、そして私3人でいること、何気ないことなんだけど、贅沢はいらない… ただこうやって3人でいることが幸せ。いつでも守り、そして息子の味方でいようと心から思う。

ランキングに参加しています
宜しければワン・クリック願います

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村