インドネシアのほほん日記

旦那さんはインドネシア人。2008年秋からインドネシア在住。インドネシアを楽しんでみようとトライする主婦のハナシ☆

雨を止めちゃう凄い人!

2010年06月25日 | おもしろインドネシア

今日のテーマはPAWANG HUJAN(パワン・ウジャン)…これって何?て思う人が多いと思います、私も初めて聞いた

”雨を止める人”ということでインドネシアでは重宝されているらしい

ジャカルタ近郊の避暑地ボゴールに昨日ゴルフコンペに出かけた旦那さん。昨日は朝から曇っていて、雨が降りそうな感じ。山が多く、特に雨が多いボゴールなんて絶対雨かなという天気。

そしたらゴルフ開始後1時間の14時降り始めたーー1時間も降り続いたとのこと

そのころパワン・ウジャンはゴルフコンペ開催者に連絡。”今回はJabotabek(ジャカルタとジャカルタ近郊を表す言葉=日本でいう首都圏みたいな言葉)全体で雨が降っているので止められませんでした、1時間位は降らないとダメそうです”だそう。

今回のコンペは会社の創立何十周年を祝うコンペだったようで、大勢の人が参加。こういう大事なイベントの時はパワン・ウジャンを頼むことはよくあるそう。

どういう手段でやるのかはわからないとのことですが、マジシャンみたいに頼まれたところだけ雨が降らないようにできるとのこと

だからその場所の周りは雨が降るなんてことも…科学的なことでは説明できないらしいが、インドネシアではパワン・ウジャンは強く信じられているそう。

私が気になることは万が一雨が降っちゃった場合の支払い…半額とかで済むのかな 旦那さんも知らないって 気になるな。。

私たちはバリで結婚式・披露宴をしたのですが、この時もイベントオーガナイザーから使うか聞かれたそう。値段は1日でUS500ドルとのこと。

頼まなかったようですが、雨は降りませんでした。というのもその日はバリで大事なヒンズーのイベント(バリ島全体を練り歩くようなもの)があったのでパワン・ウジャンが活躍していたに違いないとのこと。

バリ人が言うに、その時期は雨が多い時期なのにその時だけは毎年雨が降らないってUS500ドル払わずに快晴…良かったこれは結婚式の写真(オマケです…最近ブログに写真が少ないので、へへ…なんでも載せちゃえってな感じ



クーラー全開だったのですが、全面ガラスなので暑くて暑くて結婚式どころじゃなかった二人…



永遠の愛を誓う… ハハハ


バタバタの週末

2010年06月22日 | おもしろインドネシア

ブログを更新しようと思いつつ、色々重なり今に至るぅ…

金曜と土曜は病院で予防接種を受けてきました。主人の会社で数名チフスに感染したため、一斉に全員必要な予防接種を受けなさーいという喜ばしい命令です。

ということでA型、B型肝炎とインフルエンザ、チフスを受けます。駐在でこちらに来る人は会社命令でほとんど済ませるものかと思いますが、私は… 受けていませんでしたので良いチャンス(笑)

ところで私たちにはいきつけの病院があります。ローカル系のクリスシャンの病院です。(しかしマネジメントは外国人ぽい)名前はSiloam Hospitalsです。この病院は入院、手術、緊急でもお世話になったことがあるのでもう馴染みの病院です。

CTスキャンや超音波検査などもできますし、大規模な病院です。両親が体調崩した際もこちらでお世話になりました。

インドネシアの医療は遅れているのかな?と思っていましたが、看護婦さんなどの質はかなり高いと思います。(日本と協定を結ぶだけありますね…なんという名前の協定でしたかね?インドネシアの看護婦さんが日本で頑張っていますね)

お医者様の経験値は日本の方が技術の面でも最先端を進んでいるので劣ることもあると思いますが。小さな手術くらいであれば大丈夫かなというところ。

私の場合は盲腸だったので緊急だったため日本に一時帰国する時間がなかったのもありますが、術後も問題なく入院中も良くしていただきました。

土曜は日本対オランダ戦を、主人の親戚や友人を呼んで日本食を食べながら観戦… インドネシアは残念ながら出場していませんが、本当サッカー好きな国民です。日本のNHKのようなチャンネルでは全部の試合(たぶん?)を放送しています。

あとは様々なモールで大型テレビが置かれ、食べながら観戦できるスペースなどを設けたり、夜中にも観戦できるように夜中2-4時の間にモールから出る車は駐車料金無料などのキャンペーンも行われています。

今週の予定はまだ未定です…もしかしてボゴールへ??ではまた


衝撃走る

2010年06月18日 | その他

”衝撃走る”

今日は昼間にローカルテレビをみていたら速報でジャカルタ近郊のチカランという場所で、日本人の夫婦がメイドさんに殺されたと。

そしたら大使館から緊急速報のメールが届きました。以下、引用。

==============================
1.17日夜,バンテン州タンゲランに居住する在留邦人ご夫妻(原康雄さん(69。元ジャカルタ日本人学校国際交流ディレクター)及び原瑞枝さん(67))が自宅で殺害される事件が発生しました。インドネシア警察によると,犯人は2名であり,うち1名を計画殺人罪で逮捕,もう1名は逃亡中とのことです。また,犯行動機は,現在捜査中とのことです。

2.ここ最近,ジャカルタ周辺地域におきましては,在留邦人が殺人事件の被害者になる事件は発生しておりません。今回の事件を契機に,在留邦人の皆様におかれましては,今一度ご自身及びご家族の安全を確保する上で必要な点を心に留め置き,犯罪の未然防止に努めてください。特に,自分が外国人であることを自覚し,平素から,使用人や隣人など身近なインドネシア人との間に良好な関係を保つよう注意してください。

3.在ジャカルタ総領事館では,24時間連絡が取れる体制をとっておりますので,何らかの事件・事故に巻き込まれた場合や困ったことが起きた場合は,いつでも遠慮なくご連絡ください。
==============================

2人の犯行で2人を殺すって衝撃的ですよね。身近な人が犯人というのがテロよりももっと怖いです。きっと日本でもニュースになるんでしょうね。

犯行に至った理由は何なんでしょう。。。怖い。

ご冥福をお祈りいたします


ここでも異常気象@シンガポール

2010年06月17日 | 海外(日本とインドネシア以外)

ここでも異常気象@シンガポール

以前のブログで異常気象について書きました。相変わらずジャカルタ(うちの地域のことですが)では週の半分くらい雨が降っています。乾季なのに大丈夫かな?!

旦那さんがお友達のシンガポール人からもらった写真。昨日はシンガポールの中心街オーチャード通りが洪水で大変だったようです こういう災害って普段起こらないところで起こると大パニックですよね…大変だ。。

乗用車のタイヤがみえません


マリオット前も洪水だぁー


最近できたイオンの前でしょうか


日本は例年より5日ほど遅い梅雨いりだそうです。来週は北海道と沖縄を除いてずっと雨の予報…花粉症の人にとったら少しばかりの休息だ


国際結婚と住む場所

2010年06月17日 | その他

今日のテーマは”国際結婚と住む場所”について

旦那さんは昨日から明日までマレーシアのジョホールに仕事で出かけています 海は近くないようだけど美味しい料理があるリゾートみたいで、仕事だけど楽しんでいるようです。

さて今日のテーマですが、これは私自身が気になっていることでグーグルで検索したらある方のブログがヒットしました。自分なりにこのことについて書いてみようかと思います。

国際結婚で悩むことのひとつに”住む場所”があると思います。出会いの場所や置かれているお互いの環境などでも変わりますね。でも2人の国は別々なので、どちらかもしくは2人が自分の国以外で暮らすことになります。

ここからは長くなるので何を言いたいか!ですが、結婚するというのはお互いの譲り合いと話し合いを基に、お互いの納得のいくところで折り合いをつけることが必要なんだなと最近考えるようになりました(遅い?…まだまだヒヨッコです

私たちの状況については前のブログで書きました。結婚前に旦那さんに聞かれたことがあります。”一緒にインドネシアに来てくれる?”その時はバリに3回、ジャカルタに2回旅行で訪れただけなので、ジャカルタの本当の姿については知りませんでした…ので

”もちろん!全然大丈夫!寒いの嫌いだから天国っ”などと返事をしました

彼は”ジャカルタは足がないとどこにも出掛けられないこと”や”仕事をしないと車も運転手もないこと””四季がないことのつまらなさ”などを必至に伝えていました

がっ!私の頭は”夢の海外生活”で一杯でしたので、聞き流していたと思います。今思い出せばの話です…

それがこちらに来て1か月も経たないうちから”日本に帰りたい”と思うようになりました。日本じゃなくても良いからとにかく先進国で暮らしたいと強く思い、毎日のように旦那さんに転職を勧めました。(彼の場合は転勤で戻ってきたばかりなのに…)

毎週毎週のようにこの話題を持ち出すから、穏やかな旦那さんを幾度となく怒らしたり、気分を害させてしまいました。この頃はローカル向けのアパートに暮らしていたので、アパート下にはレストランやスーパー、またプールなどもあり典型的なインドネシア人ライフとは違う生活でしたが、慣れない海外での日系企業での仕事やインドネシア式親族との密なお付き合いや季節感がないことなどで、前向きになれず”なんとかしてもこの生活から逃げたい”という気持ちで一杯でした。

旦那さんが結婚前に購入した郊外の一戸建てに引っ越すか(その当時はまだ未完成)どうかでもかなりモメマシタ。今は”住めば都”という感じであまり不自由は感じませんが、前にいたアパートの場合と比べるとかなり地域に根差した生活です。以前はアパートの近くには大きなショッピングモールが2つもあったので平日の昼間はジムなどにも歩いて出かけたりレストランで友人と食事もできました。

仕事を辞めたこともあって足もないのでどこにも出掛けられないのと、家庭収入が減ったので贅沢はできません。。日本で仕事を見つけて先に日本に行こうかなと考えたり、シンガポールや旦那さんが10年以上暮らしたヨーロッパとかで仕事ないかなーなんて最近まで毎日のように考えていました。

けどある方のブログを読んで”ふっきれました!” 旦那さんの仕事、キャリアを応援しよう!ということ。私が他の国で仕事を見つけて旦那さんが転職する場合はやはりリスクが大きいです。今の会社で一生懸命がんばってくれている旦那さん、また海外出張などでは色々と海外に連れて行ってもらっています。幸せですね。

ジャカルタ絶対どうしても住めない!ということはないので、大好きな旦那さんも家もあるし、私が譲ってこちらで頑張ってみようかなと思います。日本人は選ばなければ海外で比較的仕事はありますし、在宅でできる仕事や起業も無理じゃない!ので探してみようというのが今の結論です。

国際結婚の場合の”住む場所”の選択は大事ですよね!早まることなく、何度も現地に足を運んだり、同じ境遇の日本人に話を聞くなどしてじっくりと見極められることをお勧めします

今回は独りよがりのネタになりました…長文お読み頂きありがとうございますところでこのブログを読んでくださる方はどんな方々なのか気になっています。もしお時間ありましたらコメント残して下さると励みになりますよろしくお願いします


マッサージならココ@ジャカルタ

2010年06月15日 | おもしろインドネシア

日曜は久し振りにお気に入りのマッサージに行きました

北ジャカルタのPluitという場所にあるNano Healthcare Techonology。ちょうどPluit Junction mallの隣にあります。ジャカルタ市内から空港に向かう高速でPluitの出口で降りて道なりにまっすぐ来るとこのモールがあります。

Pluit Selatan Raya No.24-30, Jakarta Utara 14450
電話:021-6600888

この店はこのエリアでは知らない人はいないと思う程、人気のあるお店です足マッサージ、ボディマッサージ、耳のろうそくマッサージなどがあります。ろうそくマッサージはまだ試したことがありません。

足マッサージのエリアは1階でおそらく100席位、ボディは2階で30個室位あります。中国の技術を継承した?か何かで色々な賞状が飾られています

足マッサージの値段は時間帯によって変わりますが、90分で35000から55000ルピア(350-550円)の間です。ボディマッサージは90分で75000ルピア?85000?ルピアだと思います。ボディの場合は施術後にタダで2階受付近くのカウンターでスープやら飲み物をセルフで頂けます。このスープが激ウマです

私たちは足の場合10000ルピア、ボディで15000ルピアをチップとして払っています。もっと払っても良いかもだけど、まぁ最低限の相場は押さえた金額かと。

ここの店の良い点はとにかくキレイ技術力高いということ待たないで入れることはほぼないです。30分から1時間待ちはざらです。なので私たちの場合はご飯前に”20時に2名”などといって整理券をもらいに行きます。

足の場合はナノに入って目の前の食料品店を抜け左奥のドアから入ると足マッサージエリアの受付があります。左奥のドアに入る前にある受付がボディマッサージの受付です。ここで整理券をもらって下さい。

整理券をもらったらみんなが待っている椅子に座って電光掲示板に自分の番号が出るのを待ちます。

このプルイットというエリアは中華系インドネシア人の聖地?という感じの場所です。モールなどでは(お客さんで)中華系以外の人がいるのを見つけるのが難しいほど、中華系が多い地域です。なので美味しい中華レストランがたくさんあります

市内からは車で30分-45分強(渋滞ない場合)かかりますが、本当お勧めのエリア お勧めのレストランはいくつかあるのですが、住所がわからないので手始めにマッサージの隣にあるPluit Junctionの地上階の次の階にある中華レストランでは美味しい飲茶が食べられますよ

このマッサージ屋ぜひ一度行ってみて 現地インドネシア人が通うマッサージを体験するのにはもってこい このマッサージ屋エアコンが強いので羽織るものを忘れずに!ブランケットもくれますが日本人には結構寒いかも


インドネシアの国民性って?

2010年06月14日 | おもしろインドネシア

インドネシア人って?インドネシアの国民性って?

今日はこんなテーマで書いてみたいと思います ”インドネシア人”ってひとくくりにするのは無理がありますが、よく見られる点について

1)陽気な人が多い
知らない人に対しても屈託のない笑顔で接するのが得意。
何か問題あってもまずは”笑っとく”ってこともあります

2)暗記力が良い
スーパーなどでの野菜の量り売りでその野菜が秤で何番なのかなど暗記(説明が難しい…)

3)単純作業などはかなりのスピードでやり遂げる

4)外食が好き
お金のある人からそうではない人まで全て

5)大人数でおしゃべりしたり、出かけたり、食事したりするのが好き

6)新しいものが好き
仕事で必要なわけではないのに、これほどブラックベリー(スマートフォン)が普及している国はないと思う 新しい型や白のブラックベリーが出た時の人気はすごかった

7)仕事が終わったら即座に帰る人が多い
プライベート、家族が一番でしょという考え

8)フェイスブックや携帯大好き
人とつながっていたいという気持ちが強いのかも

基本的には南国の国なのでおだやかな人が多いのかなーと思います あまりカリカリしたりしないですね。おだやかの裏はのんびりすぎるなどもありますが、この国はせかせかした国、日本から来る日本人にとったら居心地の良い国かなと思います

特にバリはヒンズー教の独特な雰囲気とバリ人の優しさや愛らしさに触れられるから大人気の観光地ですよね。久しぶりに行きたいなー お金のかかることばかり考えちゃう…ダメね


やっぱ見なきゃね!

2010年06月11日 | その他

今日サッカーワールドカップの開会式ありますね 
インドネシアでは日本でいうNHKのようなチャンネルで18時半からだそうです。

旦那さんはこのために早く帰ってきたいと話しています

残念ながら日本ではさっぱり盛り上がってないと聞いています。2002年の日本と韓国の共同開催の時はすごい盛り上がりでしたよね。会社勤めの人も学生さんも夜中にテレビ見たり、仕事中にもこのネタで盛り上がってましたね。

盛り上がりのおかげかベスト8にもなったし。もうあれから8年も経つと思うと時が経つのは本当早いですね。

選手たちは一生懸命練習してきてるのでぜひ頑張ってほしいですね!今日は餃子を作って、枝豆食べながら開会式見る予定です

初めてのアフリカ大陸での開催楽しみです ヨハネスブルクは治安が悪くて未だに安全とは言えないようで何も事件が起こらないことを祈るのみです

では楽しい週末を


シンガポールにはあるよ!日本のラーメン屋

2010年06月10日 | 海外(日本とインドネシア以外)

ブログの更新が滞っています…

日曜から昨日までシンガポールに行ってきました チケットが安く買えたので、旦那様の出張のお供です。

今回はライオンエアーの片道29万ルピア(3000円弱)のチケットです。海外に行くのに本当安い バリ島は安いときでも片道70万ルピア(7000円位)するのに…

同じ国に行くより海外に行く方が安いからか、シンガポールの観光客の1番はインドネシア人だそうです。

前回行った時(半年前位?)と比べて日本のラーメン屋の進出が増えていました

1年前ほどに北海道旭川の山頭火というラーメン屋がシンガポールのクラーキー(駅の名前)に出来たと聞いた時はシンガポールに行くのが楽しみでした。というのもジャカルタでは美味しいラーメンには出会えないので。
21 Cuppage Rd Cuppage Terrace Tel:6235-1059
www.santouka.co.jp

この情報を聞きつけてすぐシンガポールでラーメンを食して、そのあとはシンガポールに行く時は毎回このラーメンを楽しみにしていたんです。そしたら前回行ったら、オーチャード通りのど真ん中に日本のion(イオン)が出来てて、その中にもラーメン屋やワタミ、たこ焼きの銀だこなどが入りました。

今回はさらに3つも新しいラーメン屋を見つけました。それもすべて日本にあるお店であの有名な青葉などもありました

次行く時はまた挑戦してみる予定です!ちなみに山頭火はやっぱり美味しいですよ!

インドネシアで暮らす日本人にはシンガポール旅行はお勧めもちろんガルーダや有名なエアラインに乗ったら高いけど格安航空会社でもそんなに悪くない…なんせ飛行時間は1時間ちょっとですので…でも安全性は保障できませんがね。。


白アスパラガスディナー@ジャカルタ

2010年06月04日 | おもしろインドネシア

今日は主人の仕事の関係でドイツ大使館主催の白アスパラガスディナーパーティに出かけます 本場ドイツではもうすでにシーズン真っ最中の白アスパラガスですが、遠く離れたインドネシアでも毎年大使館主催でこのパーティが開かれるとのこと

私はずいぶんと前から期待していました
たまの贅沢良いですね

緑のアスパラと違って、全然苦くない…大きさが長さ15センチくらいで太さが直径3センチ位でしょうか。歯ごたえの良さというより、とろける感じ…

ぜひいつか本場ドイツで食べてみたいなー。。。

ドイツでも白アスパラガスは野菜の中でも特別な存在のようで皆この時期を楽しみにしていると聞きました。

では楽しい金曜日をお過ごし下さーい