インドネシアのほほん日記

旦那さんはインドネシア人。2008年秋からインドネシア在住。インドネシアを楽しんでみようとトライする主婦のハナシ☆

離乳食の記録

2012年03月15日 | Baby 7か月

今日は離乳食の記録

始めたのは生後6カ月半の2月19日。風邪ひいたり予防接種があったりで遅くなっちゃった 今日が3月15日だからまだ1カ月経ってないのね…

おかゆから始めて野菜、果物、魚ときています

<食べれる野菜>
じゃがいも(最初は硬さがダメみたいで数度吐いた。今は野菜スープでのばしてる)

にんじん、ブロッコリー、ほうれんそう、たまねぎは難なくクリア。意外に、ほうれんそうが好きで、逆に甘いにんじんなどは一応食べてる感じ

<これから挑戦すべく用意した野菜>
かぼちゃ、さつまいも、大根、小松菜

今日さつまいもをあげたら噴水のように吐いた じゃがいもの時も吐いたけど今日ほどではなかった さつまいもとしらすのスイートサラダというレシピで作ったんだけど、しらすは昨日一応OKだったからさつまいもがダメみたい。おそらく硬さの問題だと思う。まだかなり水分が多めのトロトロ系じゃないと無理みたい。少しでもつぶが残ってると飲み込めなくて、コホコホしちゃうし。

さつまいももしらすも裏ごししてるんだけど、水分がたりなかったか、味が受け付けないかかな。とにもかくにも吐くと本当に申し訳なくなってくる… かわいそうで

<果物>
みかんは酸っぱい顔をしながらもOK バナナはまずそうな顔をして受け付けない 近くパパイヤとりんごに挑戦する予定

<魚>
しらすは一応OKだけど怪訝な顔をして食べる感じ

周りには息子の体格がいいことから、離乳食もモリモリ食べそうだよねと言われてたけど、そんなでもないかな~ 普通に食べてくれるんだけど、食べることが大好き という感じではまだないみたい ここ数日食べるのも上手になってきて、スプーンがすっと入るようになったからこれからなのかな 息子と同じ時期に始めた子がパクパク食べてるのを見たから、ちょっと焦ったんだけど、母が焦っちゃいかんね 息子のペースに合わせてのんびり進めようと思います。

いつも通りの育児記録すいません たまにはインドネシアネタも書きたいな~っていつになることやら(汗;)

ランキングに参加しています
宜しければワン・クリック願います

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。