地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

タマ切れ

2013-02-01 17:39:51 | ☆心象風景
 画像は切れた方のバルブです。良く見ると切れているのが見えますね。


戻ってきたばかりの愛車。
今度はヘッドライトのバルブが切れました

自分で運転していると、なかなかヘッドライトが切れているのに気がつかないものです。
退社時にエンジンをかけてライトを点灯したら、点いた瞬間、左のライトが、ふっと消えました。
何度か点けたり消したりを繰り返しても点灯されることはありませんでした。

試しにライトをハイビームにしたところ点灯されたので、ヒューズやリレーなどの不具合ではなく、単純にロービームのタマ切れと判断しました。
ならばやることは簡単です。
通勤の帰り道の沿道にイ○ロ○ーハッ○があるので、そこでヘッドライトのバルブを2個購入しました。
どうせ片方が切れたら程なくもう片方も切れるでしょうし(耐久時間が同じという前提で)片方が古くて片方が新品となれば、左右の明るさのバランスが取れないような気がします。
思い切って左右2個を交換し、切れていない1個は車に積んでおいていざという時の予備にします。

さて、バルブの交換ですが、工賃1個500円でやって貰えるそうです。
2個で税込み1050円。
ちょっと勿体無いです。
自分で交換することにしました。

言ってしまえば切れた電球の交換です。
元々エンジニアのおいらにとって(今は何故か経理マンですが)、その程度は何てことありません。
ちょっとの手間で1000円浮きました(らっきぃー

やはり新品のバルブは良いですね。
明るく夜道を照らしてくれます。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。 ありがとうございます



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ  人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 暴風雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆心象風景」カテゴリの最新記事