ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

うりさん 5歳☆

2012-09-18 23:55:17 | 今日のうりさん
13日で、次男うりさん5歳になりました☆


ケーキ崩れてますが...
三男もーさんをピヨちゃんでお預かりしてもらってる間に、誕生日ケーキを買いに行ったんだけど、自転車の前カゴに乗っけてしまったもんだから、崩落。


プレゼントは、本人熱望の仮面ライダーウィザードのベルト。
ダンナが入荷日に朝も早よから、いや、頑張って夜中から並んでくれました。おつかれさま...
ベルトは1つしかないので、兄弟で取り合いっこ。なぜか7歳の長男ぴよさんまで参戦。ずーーーーっと「ヒー,ヒー,ヒーヒーヒー!」と鳴ってます...

さて、話は変わって、成長のキロク。
*体
身長:113.3cm
体重:19.0kg
足のサイズ:19cmくらい?
相変わらず、足デカ...
平均より、大きめです。中身はともなっておりませんが。
でも、あんなに滑舌悪かったのが、今ではほとんど普通に喋ってます。でもたまにわざと赤ちゃん言葉を使ったり。

*お絵描き&工作&折り紙大好き
これも相変わらず。紙があれば、黙々と1人で切ったり折ったりして、何かを作ってます。親の目から見ても器用だなぁと。

*そしてゲームも好き
長男ぴよさんが年中の頃には考えられなかったゲーム。
やっぱりお兄ちゃんがいると、少なからずも影響があるのだねぇ...

*幼稚園はビミョー...
年中さんになってから、年長さんとのミックスのクラスのせいか、する事がちょっと高度になってるせいか、たまーに朝、「行きたくない...」とゴネてます。
お友達とも上手くいってない時もあるようで、ちょっと心配。
でも幼稚園は好きらしい。
いろいろあるみたいだけど、頑張って乗り越えていってほしいな。

*爪を噛むクセが復活
幼稚園に入る前に出て来たクセ。年少の時はそうでもなかったのだけど、年中にあがる前の春休みあたりから復活して。
一時期、ひどい時があって、爪だけじゃなくて指の皮まで噛んでめくっている時もありました。しかも血がにじむまで。
少し治まってるようですが、不安になると噛んでます。
うりさん、あぁ見えて、ちょっと神経質。
指しゃぶりする子の爪に塗るマニキュア?(なめると苦いらしい)を、お友達にお借りしたので、ちょっと試そうかと。って、コレ、1ヶ月も前に借りたのに、まだ試してない...(汗)

しっかりしてるようで、まだまだ幼い5歳。
しかも上と下に板挟みされてるわ、幼稚園でちょっと頑張らないと年長さんに置いてけぼりにされるわで、いろいろプレッシャーを感じてるみたいで、心配です。
まぁ、元気なので、それだけでも良いのですが。
どうなることやら...

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (mikatea )
2012-09-19 18:29:05
うりさんお誕生日おめでとう!
年長さんの圧力でね、なかなか伸び伸びできない幼稚園よー。なので最年長さんになると伸び伸びてきて楽しいみたい(^-^)
ベルトって並ばないとGETできない人気なの??パパさん頑張ったね!
ほんと元気が一番だねっ!
また話そうねっ(^o^)
返信する
Unknown (かすみん)
2012-09-19 21:36:18
うりさんおめでとう♪
ベルト…ほんとにがんばりましたね^^;
そういうのはクリスマスだけの話だと思ってた。
うちも多分足でかで~す。
2歳になってないのに14.5cm履いています。
長靴は15cm…。
足が大きい=背が伸びる
に期待していいのかな~?
うりさんは素質ありそうだけど…うちはねぇ(笑)
返信する
おめでとー♪ (美波)
2012-09-21 22:41:14
うりさん、お誕生日おめでとう!
写真だとぴよさんっぽい。。。
パパ、すごいやん!愛やね愛!

爪噛み防止のマニキュアもってるんや!
あのマニキュア、効果てきめん!
うちの子の指吸いが完全に治ったし、
お姉ちゃんの爪噛みもなくなったよ。

なめると激マズ。私も体験済み
返信する
お返事 (やまぐち.)
2012-09-26 23:36:09
...mikateaさん
あれから先生にもいろいろ相談して。
とりあえず、今のところ笑顔で帰ってくるよー
来年はのびのびなのか〜(笑)


...かすみんさん
足、大きいね!
うちの三男と変わらないんじゃ?
足が大きい=背が伸びる
期待したいね☆


...美波さん
長男と次男、ぱっと見、似てるからね☆
あのマニキュア、まだ試してないんだわ。
効果てきめんなのね。
三男の指吸いも治るかな???
返信する

post a comment