ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

耳鼻科初受診と立っち♪

2006-08-11 21:57:46 | 今日のぴよさん
*ぴよ*さんの鼻水ズルズルが、また2週間近く続いているので「もしや、また副鼻腔炎?!」と心配になり、病院へ行くことに。けど、咳が出ているわけでもなく、ただ鼻水ズルズルだけ。こないだのコープの時に一緒におしゃべりしたママさんが「耳鼻科いぃよ」と言っていたのを思い出し、その時教えてもらった新しく出来た耳鼻科にチャリで行ってみたよ☆

新しく出来ただけあって、院内はとってもキレイ!朝10時過ぎに行ったけど、すでに何人かの患者さんがいたよ。受付で問診票を書いてしばらく待っていたら、順番が回ってきた。中待ち合い室で待っているときはニコニコの*ぴよ*さんだったけど、診察室に入りただならぬ空気を察知したらしく、固まってしまった... そして耳の中を見る機械をあてられただけで、今まで聞いたことないような叫び声で拒否!私が足と手を、看護士さんが頭を持ってはがいじめしたけど、ものすごい力で振りほどかれ、体全体で嫌がっていたよ。その次の鼻水を吸い取るのも、すごい体をくねらせて拒否していた。*ぴよ*さん、いつの間にこんな力がついたんや...
診察の結果、鼻カゼ。薬を飲めば治るでしょうと先生に言われ、お薬を7日間処方してもらったのだけど... なんかものすごい数の薬なんですけど!たかが(←?)鼻カゼなのに4種類も。そのうち2種類は抗生物質で、7日間のうち前半4日間で1種類、後半3日間で1種類と期間を分けて飲まなきゃならんらしい。なんか薬漬け... かかりつけの小児科では、たいがい1種類だったのに... ちょっとこの耳鼻科に不信感が湧いたのは気のせい???

そんな泣き暴れた*ぴよ*さん。帰りのチャリで曝睡。

最近寝る時に下唇を吸うクセが... しかし変な顔。

そして今日は記念すべき日になったよ!
なんと*ぴよ*さん、自力で立っちを披露してくれた!しかも何回も。
初の1回目はお昼ごはんを食べた後にラックから降ろしてテーブルにつかまり立ちさせたら、なぜかすぐに手を離しパチパチをし始めるし!その間30秒。突然の出来事に私は固まってしまい、写真を撮ることすら思わなかった...
「*ぴよ*さん、すごぉ~い!」と褒めたら、さらに激しくパチパチ
自分でもうれしかったのかな?
その後何回かつかまり立ちから手を離して、私に「見て見て」と言わんばかりに得意げな顔をしていたけど、夜寝る前の歯ブラシをさせている時には、ヤンキー座りからの立っちも披露してくれたよ。しかも片手で歯ブラシをカミカミしながら... 「すごぉ~い!」と褒めながらも、その姿がちょっとオヤジっぽかったのがウケたけどね☆
今まで気が付いたら何の支えもなく立っているのをしばしば目撃したけど、本人は自分が立っちしていることに気付いてないっぽかったし時間も3秒程度と短かったし。けど今日のは自分から立っちを長い時間してくれたので、今日がホントの“立っち記念日”としよう♪


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう☆ (のび太とジャイアンのママ)
2006-08-12 00:10:06
たっち記念日おめでとう♪そう、とっさの時って写真が撮れない!子供に何か出来ることが増えるってホントにうれしいですよね~♪

そうそう、ちょっと前の投稿なんですが・・・自分で食べたがる・・・ってやつ。うちは、おにぎりだと、食欲旺盛なわが子達は口にいっぺんに入れすぎるので、おかずを一品ちっちゃく切って(煮物とか)手づかみ様に置いておきつつ、フォークを2つ用意して、一個に刺したら、もう空っぽになったフォークとかえっこで持たせる・・・って繰り返していましたよ~。

でも、私が保育園でお仕事していた感想では、手づかみでも何でも、自分で食べたくなった時期にお母さんがとりあえず自分でやらせていたところは、自分で綺麗に食べられるようになるのも早いようですよ♪
返信する
おめでとう!! (さかゆき)
2006-08-12 11:02:10
立っちおめでとう!!

こりゃ次に会うとき楽しみ♪

しばらく会えないから歩いてたりして(笑)



お薬いっぱい出るんだね。

昨日うちも耳鼻科行ったけどいつも同じ水薬ひとつ出るだけです。

逆にこれだけ!?って思っちゃうけど(笑)
返信する
おー! (キキたん)
2006-08-13 22:10:03
おめでとー☆

初たっちして、そんなに1日でたっちを何回も披露してくれるなんて、なんて親孝行なぴよさん☆



急にできるようになるから、驚くよねー。

今度たっち見せてね(^_-)
返信する
お返事♪ (やまぐち.)
2006-08-14 22:01:10
...のび太とジャイアンのママさん

そう!あまりに突然なので写真に撮れませんでした。

でも昨日も今日も立っちは披露してくれず...

気分屋ですね。

フォークは2本用意しておくんですか!

参考になります!じゃ今度から試してみますね♪





...さかゆきさん

今度お会いするとき歩いていたらいぃな☆

でも立っちもマスターした訳じゃないから、

あんよはまだまだのよう...

そうそう、初めて行った耳鼻科だったけど、

薬の多さにビックリ!





...キキたんさん

立っちが出来た日はホント何回も披露してくれたのに...

昨日今日は全然見せてくれなかったのよ。

あれれ?

今度お会いする時までにマスターしてるといぃんだけど。
返信する

post a comment