ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

リンパ管腫かリンパ節の腫れか

2017-07-11 21:02:39 | 今日のもーさん
三男もーさん、7歳。
先週末に「おかーさん、ココなんか腫れてるー」と右の首を指して言うではないか。
触ると少し痛いらしいです。



これは…もしや、またリンパ管腫…?

もーさん、むかし1歳前と幼稚園年少さんの時に、左の首にリンパ管腫があったのです。

もーさん医大に行く
もーさんのリンパ管腫 再び

でも以前のは左。
今回は右。
何かなー(ーー;)
とモヤモヤしてても仕方がないので、とりあえず、かかりつけの小児科へ。

首が腫れてるってことで、最初おたふく風邪を疑われて隔離されたけど、診察の結果、リンパ節が腫れてるねー、と。
しかも1ヶ所だけでなく何ヶ所か腫れてるらしいです。
もーさん、汗っかきなので首周りに汗疹があって、それを気にして触りまくるので、リンパ節が腫れてるんじゃないかと言われてしまいました。

リンパ節って、触りすぎで腫れるものなの…?

汗疹ローションを処方してもらって、様子見となりました。



あれから何日か経ってるけど、腫れは大きくもならず、小さくもならず。
本人はあんまり気にならないみたいです。

post a comment