ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

*うり*さん18w2d 胎児ドック

2007-04-24 22:22:22 | 今日のうりさん
今日は自宅近くの産院で検診。*うり*さんの胎児ドック。
家で計ると体重が前回の検診より2kg以上増えているので、昨晩お腹が空いてもお菓子を食べるのをガマンしてたんだけど(1日くらいのガマンじゃ大して変わらないだろうけど☆)、今日は血圧も体重も計らなかったよ!なんだい!昨日ガマンしたのに~

さて。胎児ドックとは、普段のエコーと一緒だけど、胎児ちゃんに異常はないかより詳しく診てもらえるもの。
今日は*ぴよ*さん診察室に入るとなぜかグズグズだったので、私が診察台に乗ってから先生に横に抱っこで乗せてもらったよ。検診中、ずっと私の丸出しのお腹を人差し指でぷにぷに触って遊んでたので、まぁ機嫌は治ったのかな。

で、*うり*さんの検診の結果はというと。
どこも異常ナシ!水頭症もダウン症も腸ヘルニアも脊髄分裂症(←こんな症状名だったかはナゾ)も何もナシ!
いたって順調だそう。笑えたのが頭の大きさやら肩からヒジまでの長さやらお腹周りの大きさやら足の付け根からヒザまでの長さを計ってもらったんだけど、全て18週2日相当らしい。標準も標準。
しかしエコーの画面を見てると、*うり*さんよく動く動く。*ぴよ*さんの時こんなに動いてたっけ?というくらい動きまくり。
そういえば、心配していたお腹の張り。この頃には張るのは普通らしい。あれ?
比べるのもなんだけど、*ぴよ*さんの時って、5ヶ月くらいじゃあんまり張らなかったから、知らなかったよ。
なので、そんなに心配する必要もないとか。なんだ。良かった♪

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
胎児ドック (キキたん)
2007-04-25 00:13:58
なつかし~♡
あれめちゃ高いよね・・・
安心はするけど☆

ウリさん元気に動いてるんだね☆
すごーい!!

友達は5ヶ月の胎児ドックで例のものがみえて、男の子だって早くも確定してました。
ウリさんどっちかな~?
え~?! (のび太とジャイアンのママ)
2007-04-25 01:06:26
普通なの~?ちょっとびっくり。なんか生理痛みたいなだるさは初期ずっとあったような気はするんだけど。じゃあ私もこれで普通なのかも?!
Unknown (ふなこ)
2007-04-25 21:55:44
うりさん順調でよかったね。
あそこは胎児ドックってするんだね~。
初めてきいたよ!
おなかの張りがあるんだね。
私もずっと張ってた気がする。たぶん!?
いっつも突っ張ってる感じで痛いんだよね。それってよくあることなのね~。もう忘れちゃったわ。
胎児ドッグ (よっしー)
2007-04-25 21:56:15
何もなくて良かったね^^
私は早くからお腹の張りがあったよ。自分ではわかってなかったけど・・・
あんまり無理しないようにして下さいな!
そろそろ性別がわかる頃ですね(- ☆)キラーン


Unknown (ねこ)
2007-04-25 22:54:08
順調でうりさん無事で一安心だね。
ぴよさんに似てるのかなぁ~
ってまだわかないけど、なんだか楽しみ。
来年の今頃は、どんな義母デーを送ってるのかしら。
なんて。
お返事♪ (やまぐち.)
2007-04-26 00:35:07
...キキたんさん
キキたんさんもあの産院だったのね~
確かに胎児ドックは安心するけど高いね...
5ヶ月で性別確定か~。
うちは???


...のび太とジャイアンのママさん
きっと私とは痛みの度合いが違うんですよ。
なんかお世話になっている産院の先生はすごいポジティブで。
いつも「大丈夫ですよ」って言われます☆


...ふなこさん
*ぴよ*さんの時は確か8ヶ月くらいから頻繁に張っていたのよね。
でも今は既に結構張ってるよ~
まぁ先生が大丈夫って言うんなら大丈夫っしょ☆


...よっしーさん
ふふふ。
実は性別は...
でもまだ確定じゃないから、ここではあえて公表しませ~ん☆


...ねこさん
ダンナが「また*ぴよ*さんと同じなのが出てくるよ」と言っていたよ。
私は今度こそ自分に似た子がいぃな~と。
ホント、来年の今頃はどんな義母デーになっているやら。

post a comment