ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

離乳食の進み具合

2008-04-08 22:51:23 | 離乳食*うりさん編
離乳食を始めてそろそろ1ヶ月。
毎日私らの朝ごはんの時に食べさせているんだけど、ボチボチ慣れてきたかな。

ちなみに今日のメニューは
人参と小松菜のおかゆ:大さじ3くらい
ベビーダノン(かぼちゃ&トマト):半分くらい
うりさん、おかゆは今のところお米のツブツブを残した10倍かゆ(すりつぶしてないって事ですね☆)、野菜は小松菜,ほうれん草,かぼちゃ,人参、果物はバナナ,イチゴぐらいしかまだ食べた事ないし。
こないだママ友さん達と遊んだ時、離乳食の話題になったんだけど、進め方を忘れたよ~なんて話をしてたら「ブログでぴよさんの時のヤツを見れば?」とアドバイスを頂いて。そうやん!私何のために育児ブログを書いてるんよ!と気づき、過去の記事を検索... そしたら、ぴよさんの時は結構がんばって作ってたんだなぁと、自画自賛。
いいかげんでゴメンよ~、うりさん。

ま、イヤがらずに食べてくれるだけでもよいか、ということで。

しかしここにきて、ちょっと困っている事が。うりさんお茶がキライなよう。
そろそろ暑くなってくるし、母乳以外にも水分補給しなきゃなと薄めたお茶(麦茶)をあげているんだけど、コレが全然飲まないでやんの。少しペロッとはなめるけど、ものすごいイヤな顔をして泣くし。ほうじ茶の方がいいのかな?それともボトルがイヤ?今、吸い口は乳首タイプだけど、スパウトに替えてみようかな。

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ)
2008-04-08 23:44:55
ベビーダノンは、食べたんだ!
好きじゃなさそうって言ってたけど。
お茶、KGも最初の何ヵ月かは拒否。
飲まずに困ってた。
果汁かポカリなら飲んだよ。
でも、途中でいきなりお茶でもOKに!
10ヶ月くらいには、お茶大好きだったよーな。
離乳食を色々食べるようになったら、飲むのでは。
返信する
離乳食 (のーみん)
2008-04-09 01:25:53
って最初作るのに必死だったな~
土日にまとめて裏ごししたり、フリージングしたり、、、、
最後の方でミキサーをお祝いでもらってたのを思い出したよ(笑)

しかし、ウリさん表情豊かになったよね~先日寝返る所も見れたし☆

お茶かぁ。。白湯でもいいんじゃない?(←適当でごめん)
返信する
お茶 (キキたん)
2008-04-10 00:08:21
ちゃんと離乳食進めてるやまぐち.さんがすごいよ☆
うりさん食べてくれてるのねー!

確か希葵もお茶のまなくて困ってたよ・・・
そのくせ便秘ちゃんだったし。

ストローで飲みだしたり、離乳食回数増えたらお茶も増えた気が!!

うりさん、顔かわってきたね!!
やっぱりぴよさんとは違う☆(当たり前か~!!)
返信する
お返事♪ (やまぐち.)
2008-04-10 00:50:30
...ねこさん
ベビーダノンはムリヤリ口に放り込んでたら、
食べるようになったよ。
でもやっぱお好きではない様子。


...のーみんさん
そうそう、白湯にしたらまぁ飲んだよ。
でもちびっと。
お茶は味が慣れてないからかな?


...キキたんさん
ちゃんとはしてないよ~
むっちゃ適当。
うちも便秘なのよね。離乳食始めたらますます悪化。
でも本人はいたって機嫌がよいので、まっいいかと...
返信する

post a comment