ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

買い過ぎでは。

2011-05-30 21:49:44 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
*********************
今回も、少しグチです。
(最近多いわ~)
*********************

私が小さい時って、おもちゃは誕生日とかクリスマスしか買ってもらえませんでした。
なので、ぴよさん達にもそういう風にしていくつもりでした。

が、しかし。
義母(達?)は違うようです。
仮面ライダーにはまりまくっている孫達のために、いろいろと買ってくれます。ベルトなんか、ぴよさん用とうりさん用にと、全く同じものを2つも。
私なら、1つ買って「仲良く遊ぶように」と言うけど、義母は「ケンカするから」と。
最近では、メダルやらおもちゃの発売日の翌日に、わざわざ宅急便で送ってきます。事前連絡も何もなく。
突然送られて来た私はビックリ。ぴよさん達は大喜びではしゃぎまくっているけど。

日曜にも送られて来たのだけど、前回送ってくださった時にお礼の電話で「買っていただくのは今回で最後に...」と伝えて、義母も「わかってます」と言ってもらえたはずだったのだけど、分かっていただけなかったみたいで。
しかも、このおもちゃ、わざわざ発売日に店頭で並んで買ってくださったのだとか。
ありがたいけど、申し訳ない気持ちの方が、正直大きいです。

クリスマスや誕生日なら分かるけど、何もイベントのない時に買うのって、どうなんでしょう?
このおもちゃ達、決して安くはないものです。
孫達が喜ぶのを見たくて、好意でされてるんだろうけど、複雑です。
こんなに何でも買い与えていたら、物に対してのありがたみも薄れそうだし。

それに、ぴよさん達が「ばあばに言ったら何でも買ってもらえる」と考えてるんじゃないかと。いや、きっと考えてるような。
義母に対しての、ぴよさんの口調が、それはもうエラそうなんですよ。

なんだかな~。
どうしたものか。

post a comment