ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

自分で食べたい!

2006-08-09 22:20:35 | 今日のぴよさん
今日は水曜日。なんと3週連続で義両親がやって来たよ...
まぁ、お昼ごはんを作って持ってきてくださるので助かるからいぃんだけど、ちょっとムリをするからヒヤヒヤする。今日は今日で先日持ってきたおひとり様用のビニールプールを膨らますことが出来たので、それで*ぴよ*さんに水遊びをさせたかったらしく、なんと部屋の中で決行!しかも床の上に敷くレジャーシートまで持参。案の定、レジャーシートでは間が持たず床がビチャビチャになったので、結局はお風呂場で水遊びさせていたけど...

それはさておき、最近の*ぴよ*さんはごはんを自分で食べたがる。とてもいぃ事なんだろうけどね。朝はだいたいパンなので手づかみで食べれるけど、昼とか晩は麺類やごはんものなので手づかみだとエライ事になる。(おにぎりとかにしたらいぃのかな?)
手づかみもそうだけど、私が*ぴよ*さんに食べさせる用のスプーンも持ちたがるので、*ぴよ*さん用に新たにスプーンとフォークを買って持たせている。
が。
前までは持っていたら満足していたのに、最近はそれで食べる真似をしはじめたよ☆スプーンでごはんをペタペタ叩いて、そして何もついていないスプーンを口に運ぶ、ペタペタ叩いて口に運ぶの延々繰り替えし。ごはんとかおかずならいぃけど、汁ものだとコレがまた大変。ペッチャペッチャ汁が飛びまくり!ついでに私の目の中まで飛んできたよ!そういやみそ汁って意外にしみるのね...

で、今日もそんな感じで晩ごはんを食べさせていたんだけど、お茶碗の中に食べ物がなくなったので「コレでおしまいね」と言ったら、まだまだスプーンでペタペタしたかったらしく、「ぅえ~ん!!!!!」と号泣したよ。その泣き方といったら。ダダをこねる子供。もぅ赤ちゃんじゃないのかなぁ...
その後デザートのぶどうをあげようとしても、まだ泣いてるし。あまりにダダをこねた泣き方だったので、私もちょっとムカっときてしばらくムシしてしまったよ...こんなんで将来大丈夫か、私。
泣いている間にささっと私のごはんを済ませ、またぶどうをあげようと今度はフォークにぶどうを刺して渡したら、ものすごい笑顔で食べたよ。やっぱり自分で食べたいのか...

写真は関係ないけど、手押し車を逆に押す*ぴよ*さん。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります・・・ (goingnut)
2006-08-10 17:02:08
うちも、専用スプーン持たせてますよ~

でもやっぱり、ペッチャペチャやってます・・・たまに、すごい勢いで器を叩き落されたりして、

無視しちゃう気持ち、めっちゃわかります やってから、ちょっと反省・・・なんですけどね。 どんどん自我が芽生えて、これからどうなるの・・・と不安もあるけど、お互い頑張りましょうね
返信する
ありがとうございます☆ (やまぐち.)
2006-08-10 22:36:01
そうそう。

うちもお皿とか、まだ食べ物が入っているのに

思いっきり叩き落とされます。

ホントにこれからどんどん自我が出て来たらどうなるんでしょうね。

コワイ...

こうやってコメント頂けるのも励みになります。

まぁ、気楽にがんばりましょ~♪
返信する

post a comment