Carmona's Favorites

輸入雑貨店:CARMONA CORP.より

LOVELYなアイテムの紹介や
グルメ・海外買付け日記など♪

☆第二回お肉会☆

2010-06-18 | 岐阜のぐるめ
お肉をこよなく愛する者たちの集い、お肉会が
大垣市の老舗料亭:四鳥(よんとり)で開催されました

今回で2回目ですが、
前回以上に色々なお肉を堪能させていただきました
Reportを兼ねてますので全品載せちゃいます
長くなりそう

乾杯とともに、スタート
まず一皿目は軽めに前菜

茹でキャベツ・トウモロコシを生ハムと共に
出汁風の冷たいアールグレイのジェルソースで
このソース、香りとってもよくてさっぱり。
まずはこの変化球から?と驚きです。。。

二皿目、三皿目です
トマトの昆布だし漬しと飛騨牛の握り

トマトの濃厚な甘さに驚き
昆布だしはほのかに香る程度で、引き立て役

まずいはずがないです
軽くあぶられたまわりの部分と、とろける刺しの生部分が絶妙
こんなに美味しい牛肉のお寿司は初めてかも。
10貫位は軽く食べれそう。。。

四皿目:洋皿

プリップリのエビワンタンと、こんがり焼かれた
ホワイトアスパラを、ベーコンたっぷりのクリームソースで。
シャキシャキして風味溢れるアスパラに感激

五皿目:椀物

治部煮風?と言っていいでしょうか。。。もしくは鴨南風?
温かい出汁に入っているのは、
ふかひれ、牛タン、ねぎ、ほうれん草。
肉にまぶされた粉が、旨みをとじこめてて、食感もよいです

六皿目:刺身(たたき?)

本まぐろ、とろけましたぁ

七皿目:焼物その1

シャラン鴨のロースト スイカソース
まず驚いたのが、貴重なシャラン鴨 ここで頂けるとは
皮のカリッカリとした部分とは対照的に、肉質は柔らかくジューシー
そして、スイカのソース? 
スイカを煮詰めて密状になったものに味付けしたそうです。
複雑な深い甘み、それでいて軽い後味のソースで、鴨肉に負けてません。

八皿目:煮物

トリッパの味噌煮込みは、程よい歯ごたえを残した煮込み加減がGOOD。
そして、ローストされた牛肉もこの味噌ソースで
さっくりとした歯ごたえと上品な霜降りの脂が至福のひと時をくれます

九皿目:焼物その2

イベリコ豚をパプリカのソースで
程よく焼かれたイベリコ豚は、甘くてまるで牛のほほ肉?
色鮮やかなソースは野菜の甘みいっぱい。
ほのかな苦みでさっぱりとお肉が頂けます

十皿目:焼物その3

骨付きラムのロースト ひよこ豆のソース
臭みが全くなく、ラム肉独特の香りのみで、香ばしくジューシー
ひよこ豆のソースが絶品
セロリ、トマト、玉ねぎがよーく煮込まれていて、美味

十一皿目:締めのごはんもの、麺もの
五品ほどから、好きなものをチョイス

今回は、古地鳥ラーメンを
すでにお腹は満腹ですが、非常にあっさりとした薄味のスープかつ
控えめな量の細縮れ麺でツルっと頂けます。
薄味とはいっても、鶏肉の旨みがきいているし、
ゴロっと載った鶏肉チャーシューは濃い目の味付けで大満足です

十二皿目:デザート

ここにきて、重いデザートはさすがに無理です。
さっぱりフルーツで。あまーいスイカでした。

以上!
明らかに食べすぎですが、一品一品の量はそれ程でもないし、
やっぱり良いお肉は脂もしつこくないので食べれてしまいます
締めて本日頂いたお肉が入った料理は9品。
豚、牛、鴨、羊、鶏、と網羅してます。

当然ながら、肉談義に花が咲き、無事に会は終了

改めて、シェフ(料亭ですが、あえて。。。)の努力には脱帽です。
日本食をベースに、各国の技法や新しいスタイルも取り入れ、
ここまでアレンジできるんですねー
そして、一見しては頑固さのない控えめな姿もギャップがあって
とっても魅力のある料理人さんです。
次回はシビエを?との構想もあるようで、またまた楽しみです

料亭 四鳥 (懐石・会席料理 / 大垣)
★★★☆☆ 3.5


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


最新の画像もっと見る