はしばみ色のCARL

はしばみ色の目をしたカールが、毎日引き起こす大冒険のはじまり。
(ボクは真剣なの!!)

2023 CARL君 冬支度をする

2023年12月04日 00時41分28秒 | CARL君 9歳


CARL君です
ちびっ子は 暖かくしてるかな?
ボクは
冬用のスタジャンを
出して貰ったッチャ( ´艸`)

話しは
1週間ほどさかのぼるッチャよ
夕食後 ママさんとまったりしていた時

ママさんが頼んできた



天気のいい日
作業のおじさん(おじいさん)に
はっぱをかけ
こちらで言う
『雪囲い』をした


ボクは
親方兼 安全衛生委員だが
作業のおじさんがイマイチなので

マイペンチを用意し
万全の態勢で臨んだッチャ


まずは金木犀君からです

長い竹竿の先に
藁でできた長い縄を

何本もつけ

金木犀君に縛り立てたら
横に縄をかける


彼は一年ぶりなので
手元が心もとない( ´。•ω•)
事故が起きないよう ボクは気を引き締め
注意をすると
「うるさい」と言う・・・
失礼なやっちゃ

横に縄をかけたら
立てた竿先の縄を一本づつ
均等にぶら下げ

縦縄と横繩を

結んでいく

ここからが
親方の腕の見せ所だッチャ

ボクは結び目の位置を
細かく指示していく が

彼は 不満らしく
ボクに聞こえるように
「うるさいヤッチャな~」と
声に出して言う



ボクは絶対
作業が終わったら
アイツのお尻に
嚙みついてやる

それでも何とか
金木犀君の分は終了


どこか不具合はないか
ボクが点検していたら
彼がおらんチャ

椅子に座って

リトルシガーを吹かしてる(# ゚Д゚)
休憩しても良いけど
親方に無断で休憩するなよ💔



吸い終わったら
次の作業だッチャよ!

つつじやバラの雪対策です

竹を寸法通り

何本も切って

杭に渡し

簡単に 

だけど雪の重みで落ちないよう

しっかり杭に繋いでいくッチャ

ここで針金が短く
彼の得意な
「アチャ(人д`o)」
が出始める( ´艸`)

ボクは
注意したいのをグッと堪え

彼を見守ったッチャ


竹の繋ぎが終わったら

キンタ君の池に
雪が積らないよう

竹で覆いをし

それが済んだら

つつじが雪で潰れないよう
縄かけです

3mほどの縄を何本も用意し
幾何学模様になるよう
掛けていくッチャ

掛け終わったら
余分な縄は切っておく
(見た目だッチャ( ´艸`))

次は

ジャスミンと

バラです

昨年 作業のおじさんが
ジャスミンは一年草だと言って
放っておいたら
雪に潰れて
花が咲かなかったッチャ

今年も同じことをしたら
ママさんに怒られるッチャよ

最後は
黒竹だッチャ

これは
おじいちゃんから貰った
大切な竹です((ノ)ω(ヾ))

これで
作業は一応終わったッチャ

ママさんに報告し

完成検査です

お気に召したようで
褒められた

そして
おやつのチーズを山盛り
貰ったッチャ

ん 作業のおじさんケ?
ボクから労いの
言葉をかけておいたッチャ


ひと仕事終わった後の
お水と おやつは
格別でした(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)

毎日 山盛りおやつが
良いんだけど( ´艸`)



またね~(*´︶`*)ノ"


み~んな 幸せだったらいいね
            CARL



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暖簾)
2023-12-06 05:06:57
carl君 おはよう。
いっきに冬がきましたね。私の家も旦那が雪囲いしてますよ。時間がかかるのよね パッパさんお疲れさま。
返信する
Unknown (CARL)
2023-12-06 18:15:03
暖簾さん こんばんわ~
パッパは夜 ママさんからお酒を貰ってました。今日 車のタイヤを冬用に履き替えました。ボクはもう雪が降るのを待つだけです~( ´艸`)。
返信する
Unknown (🈁)
2023-12-15 22:35:28
雪囲い👌ばっちりですね。
縄の結び方とか、凄いなぁ。
父がやっていたのを思い出しました。
こういう技はいつ覚えるんだろぅ。
カール君がパッパに教えたの?^ ^
返信する
Unknown (CARL)
2023-12-17 21:57:29
ココさん 訪問ありがとう<m(__)m>。
今朝 こちらは初雪が降りました。夜になってたくさん降ってきたッチャ 朝はパッパと雪合戦できるかな~?。
パッパはネ~ 手抜きの方がうまいッチャよ( ´艸`)。
返信する

コメントを投稿