虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【おかえりモネ】「陰」「陽」について。気象もバランス取ってるんです。

2021-07-16 07:04:00 | 日記
・自然に感謝する心
・自然を畏れる気持ち
・自然と人との共生

とても大切なことを思い出させてくれる作品だなぁ、と
毎回楽しみに見ています。(受信料はちゃんと払ってます、笑)

・カリフォルニアやカナダでの山火事

の報道も記憶に新しいですが、どれだけ地球から森林が消失してしまっているんだろう?

山火事の発生も今後減るはと思えない。
逆にますます増えるのだろう。

1番上の写真の「登米能」を舞った後のセリフ

サヤカ:どうだった?

百音:かっこよかったです。

サヤカ:でしょう。フフフフ。舞を舞うごどはね 能では物事の陰と陽を整えるごどを意味すんの。陰陽ともいうわね。

百音:陰と陽ですか…。

サヤカ:陰と陽のバランスが悪いど この世界全体が不安定になんのよ

百音:あっ 低気圧と高気圧も 陰と陽かも。気象もそうなんです。バランス取ってるんです。気圧の差をなくすために 風が吹く 水の量が偏らないように雨が降る。

サヤカ:へえ~雨。あっ そうよ 前!

百音:ん?

サヤカ:舞を舞って 天の陰陽が整うど 雨が降るっていわれでんの。舞は雨乞いの意味もあんだもの。

百音:すごい…。

サヤカ:面白いね いろんなものがつながってで。


「気象もそうなんです。バランス取ってるんです。」

人間にとっては都合の悪い天候でも
バランスを取るための現象が起きているだけなんですよね。。。

ただ昔から、自然に感謝の気持ちを捧げることで人間にとって都合の悪い天候を
・勘弁してもらっていた
・お手柔らかにしてもらっていた
んだと思う。

だから、人間から自然への感謝の気持ちがなくなってしまったら・・・・恐ろしい。

そんなことを「モネ」ちゃんは毎回思い出させてくれます。


今日も「防災意識」と「自然への感謝」を忘れずに、お仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿