虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【お看取り】亡くなる直前の5兆候を知っておく。後悔しないために。

2021-07-17 07:00:00 | 日記
5年半介護の仕事をしてきて
・お看取り
の経験は5人です。

これが多いのか少ないのかわかりませんが、やはり特別な縁があった方達なのだろうな、と思います。

ちょっと目に止まった動画です。

「亡くなる直前の5兆候」
・意識混濁(いしきこんだく)
・死前喘鳴(しぜんぜいめい)
・下顎呼吸(かがくこきゅう)
・四肢チアノーゼ
・橈骨動脈消失(とうこつどうみゃくしょうしつ)

もう長くないな・・・

と思うと、やはりその人への接し方は変わります。

・触れる
・さする
・手を握る
・声をかける
・「ありがとう」と言う

どれも

もう長くないな・・・

と思う前に簡単にできることなんだよなぁ

幸い両親はまだ元気でいてくれていますが、身内だからこそ小っ恥ずかしくて元気なうちは尚更
・触れる
・さする
・手を握る
・声をかける
・「ありがとう」と言う
ことはできてないなぁ、と思います。

・コロナ
・自然災害

「死」を感じざるを得ない今だからこそ、
・大切な人の「死」
・自分の「死」
についても考えておかないといけないな、と。

「いつ死んでも悔いはない」

という生き方でできるように頑張ります。

八丈島近海が揺れています。
・地震
・噴火
にも注意して、

今日も「防災意識」を忘れずに、お仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿