虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

感染症「予防」対策の参考にもなる「養生訓」80ー病を慎むその2ー

2020-12-04 06:41:00 | 養生訓

政府は5月の緊急事態宣言解除後、ビジネス往来などを中心に入国規制を徐々に緩和。10月からは、14日間の待機や公共交通機関の不使用などを条件に、全世界から中長期の在留資格を持つ外国人の入国を認めている。外国人の入国者は9月の1万3700人から10月は2万7400人へと倍増。今月から中韓など11の国・地域からの入国者については空港でのウイルス検査が不要になった

検疫で「陽性」と出れば、水際で食い止めたことになりますが、検査の精度は100%ではない
海外での「死者数」が増加し始めていることを考えると、入国はそろそろ
・緩和ではなく、
・制限
した方がいい気がします。

こんな報道もありますし・・・

下のグラフは「韓国」



のつづきです。

病なき時、かねてつつしめば病なし。

病おこりて後、薬を服しても病癒がたく、癒る事おそし。

小慾をつつしまざれば大病となる。

小慾をつつしむ事は、やすし。

大病となりては、苦しみ多し。

かねて病苦を思ひやり、のちの禍(わざわい)をおそるべし。


・健康な時に予防しておけば病気には罹らない。

・病気になってから薬を飲んでもなかなか治りにくい。

・小さな欲望を我慢しないでいると、大病になる。

・ちっちゃな欲望を我慢することなんて難しくない。

・大病になってしまったら苦しいことが多いぞ。

・いつも病気になってしまった時の苦しみを想像して、のちの禍を未然に避ける気持ちが大事。


上記の報道に関してですが、政府への批判的なコメントが多く見られますが、

・攻撃心

は国の分断につながる危険を感じます。


メディアの

・なんでも批判する姿勢

に注意したいと思います。


という私も、メディア批判しちゃってる〜、笑


最近、

・他人を批判してる場合じゃないよなぁ

と思います。


どんな報道を見ていても、自分の中にもそういうところはあるなぁ〜、と反省しています。


毎日ブログを書いていて、素直な気持ちで自分の思いを書くことができています。

ただ、それを

・日常生活に落とし込めているか?

・ちゃんと「行動」であらわせているか?

日々反省の毎日です。


今日も、ブログの世界から現実界へ!

頑張ってきます。


最後まで読んでいただいて有難うございます。

よろしければ下の応援クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿