虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

銀歯が取れた。。。

2019-12-28 18:50:00 | 日記
昨日ガムを噛んでいたら、銀歯が取れました。
年末だから歯医者さんも休みに入ってしまうと思い、今日仕事終わってから歯医者さんに行って来ました。
土曜なのに夕方までやっていてくれてよかった。

診てもらうと、銀歯が被さっていた内部が虫歯になっていました〜。
痛みは無かったので、早めに受診して良かったです。

今日は、虫歯を削って、型をとって、仮の詰め物をして終了。

最短で年明け10日に新しい銀歯ができるそうです。それまで仮の詰め物よ、頑張っておくれ。

歯といえば、8020運動というものがあります。

80歳、自前の歯20本以上残そうね、というもの。

20本の歯が有ればしっかり咀嚼ができるからという根拠みたいです。

ご老人をみていると、ご飯をしっかり食べられるうちは元気。

普段は歯があって普通にご飯が食べられるのがアタリマエ、にしてしまっている。

でも、歯痛になったりすると思い知るけど、普通に美味しくご飯か食べられることは有り難い。

今日は、銀歯がとれたことを機に、自分の歯に感謝します。

歯さん、ありがとう。
今日はより一生懸命歯磨きしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿