虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【デルタ株】【イプシロン株】畏れるべし、ウイルスの学習能力。

2021-07-09 07:04:00 | 日記
先日ファイザー製新型コロナワクチンの有効性が減少したという報道がありましたが、
カリフォルニアで見つかった新たな変異株
イプシロン株
に対して、
・ファイザー
・モデルナ
の新型コロナワクチンの有効性は更に
50〜70%落ちる
という試算を専門家が出しています。

ワクチン接種率が57.3%のイスラエルでも感染が広がりつつあります。

こちらはアストラゼネカのワクチン接種ですが、51.1%接種完了の
イギリスではすごい勢いで感染が拡大しています。

・イプシロン株はワクチンによって獲得した免疫を突破する能力を習得した

ということですが、自分で去年書いた日記を読んで

・ウイルスは賢い
・人間が敵う相手ではない

ということを再認識しました。

人間がワクチンによって
・ウイルスを攻撃する限り、
・コロナウイルスはどんどん進化し続けるんだろうなぁ
と改めて思いました。

・人間は自然には敵わない
勝とうとしてはダメ
と言われている気がしてなりません。


今日も「防災意識」を忘れずに、お仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿