虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

「面倒くさい」「楽をしたい」という私の病。これは、認めよう。

2020-05-13 06:31:05 | 日記
・生涯現役で働けるように心身の健康を目指す
という目標を掲げて日々暮らしているつもりですが、

本当に「生涯現役」で働きたいの〜?
嘘でしょ〜?

っていう私の中の小悪魔ちゃんが囁いております、笑。

最近気温が上がってきたせいか、介護現場の仕事は疲れます。
マスクをつけての入浴介助は気を付けないと「熱中症」になっちゃいそう。

介護福祉士を目指した当初は
自立(自律)支援(できることは自分でやってもらいADL(日常生活動作)を維持または、向上できるように支援する。その人らしさを支えることでQOL(生活の質)を高める支援をする。)
尊厳の保持(人としての尊厳を最期まで感じられるように支援する。)
を理念に掲げる介護職って、なんて素晴らしいのだろうか。
現場で理念を実践することはとても大変だろうけど、これを現場で実践できるように頑張ろう、と思い転職を決めました。

心身が疲れてくると、「面倒くさい」「あ〜できるだけ楽がしたい」という気持ちがむくむくと育ってくるのが分かります。

これから歳を重ねるにつれ、だんだん疲れやすくなることを考えると、
・「面倒くさい」「楽をしたい」という気持ちに打ち克つ意思力
も鍛えないとなぁ、と感じています。

昔、
・「不労所得」
なんて言葉に憧れていた甘ちゃんの自分がまだ潜んでいます。

・「働かざるもの食うべからず」
という言葉の方がしっくりくるはずなのですが、「できるだけ楽した〜い」っていうウイルスに取り付く島を与えてしまった時に、私の「行動」は怠けモードに入ってしまうんだろうなぁ。

ウイルス感染予防策として、やっぱり

・規則正しい生活
・バランスの良い食事
・しっかり睡眠をとる
・適度な運動

これに尽きますね。

そして、
・自分さえよければ良い、というワガママな気持ちに注意します。
・今、こんな甘い考えを持った私がなんとか生活できている現状に感謝します。

今日の私の弱気な日記、最後まで読んでくれた方、優しくて素敵です。

その優しさで、よろしかったら下の応援クリックもちゃっかりお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿