虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【本音の話】介護のお仕事、悪くないですよ。

2020-11-22 06:41:00 | 日記
毎日自分の中の善逸くんが叫んでいる。。。。
・いやだよぉ〜
・怖いよぉ〜
・面倒くさいよぉ〜
・行きたくないよぉ〜
・グゥエェ〜ん

そして、生活のため、善逸くんをなだめながら仕事へ。。。

出勤してしまえば他人の目もあるし、弱いところは見せられないので平静を装い頑張ります、笑

自分で言うのもなんですけれど、
・割と他人受けは良い
んです、笑
・実力以上の評価をしてもらえちゃう・・・

家では妻にめっちゃ怒られるけど、
・やっぱり妻が1番正当な評価を下してくれているのかなぁ〜
って。

今の職場に転職してから
・ワンオペ(一人勤務)
が増えたので、やっぱり
・人の目を気にしながら仕事してるんだなぁ〜
と言うことがよくわかります。

・1人のときに「本性」が出ちゃう、コワイコワイ

やっぱり己との戦いですね。

米大統領選の行方を観ていて本当に
・「善」と「悪」との戦いだなぁ〜
と「悪」を批判的に見てしまうけれども、これは

・私1人の人間の中の「善」と「悪」でもあるだろうなぁ

と感じてしまいます。

「悪」の大小の違いはあれど、
「悪」は「悪」。
やっぱり悪いことを思ったり、悪い言動をとってしまうこともある。

介護の仕事に転職して、5年が過ぎました。
そして、前の施設から転職してもうすぐ2年が経とうとしています。

転職したての頃は、本当にキツかった。
善逸くんの叫びが9割くらい。
やっと慣れてきて、ちょっとは叫び声が小さくなってきたのかなぁ。

でも、
・介護職に転職して本当によかった
と思います。
お給料は少ないけれど・・・・
それでも私が転職した5年前と比べるとかなりお給料も良くなっている。

今のコロナ禍で「仕事がある」と言うことで更にそれを感じています。「慰労金」ももらえたし。

あとは、
・善逸くんを「大丈夫だよぉ〜」「怖くないよぉ〜」「やるしかないんだよぉ〜」となだめながら
・人に見られていなくても自分の「悪」が大きくならないように
介護のお仕事を誠実にやっていこう、と思います。

「俺は、俺の責務を全うする!」

まぁ、いつもこういう「思い」は持っているけど、できたりできなかったりを繰り返し。。。。

焦らずやっていこうと思います。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿