虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【長生き】の秘訣は、「炎症」を抑えることなのかも。

2020-12-29 07:39:00 | 日記
【炎症】
体が何らかのダメージを受けた時、有害な刺激を取り除こうと働き出す免疫システム
っていうのが、一般的な定義なのでしょうが、

】症という言葉の私が持つイメージは
・メラメラメラ〜
・怒り
・イライラ〜
・焦り

医学的にもわかっていることとして、
・慢性的な炎症は
・うつ病
・認知症
・癌
・慢性疲労
・老化
との関わりがある。

いかに「炎症」を抑えるか?
・パラオ式ダイエット
の考え方が参考になりました。

細かい実践方法には疑問を感じるところが多いですが、根本的な考え方が参考になりました。
多すぎることを減らす(カロリー・塩分・満腹感)
少なすぎることを増やす(運動・睡眠・空腹・太陽光)
・新しすぎることをなくすか、和らげる(加工食品・トランス脂肪酸・人工甘味料・人工照明・デジタルデバイスなど)

以下はパラオ式ダイエットの考え方にはありませんが、

加えて最も大切なのは
・怒らない
・イライラしない
・恨まない
・妬まない
・焦らない
メラメラしないことなんじゃないか。

ただ、感情の部分をコントロールすることってとても難しい。。。
しかし、
・規則正しい生活
・バランス良い食事
・適度な運動
を心がけて生活することで、大分感情のメラメラ〜は起り難いような気がします。

そして、メラメラ〜を鎮める奥義

深呼吸

イライラや焦りを感じたときに私にはとても効果があります。

炎症物質=サイトカイン

新型コロナ重症化=サイトカインストーム

「炎症」を抑える生活習慣は
新型コロナで死なない
ためにも重要に思います。

南アフリカの変異種も国内に

下のグラフはアフリカでの死者数。
南アフリカが急増しています。

・手洗いうがい
・人混みでのマスク
・和食中心のバランス良い食事(腹八分)
・規則正しい生活(睡眠大事)
・適度な運動
・太陽を浴びる(午前中のお日様を30分〜1時間程度)
・なるべくメラメラ〜な感情は抑える

これを意識して過ごしたいと思います。

最後まで読んで頂いて有難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿