虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【問題発言】からの「炎上」「辞任」と言う流行。何も言えなくなっちゃうね。

2021-03-24 06:45:00 | 日記
またまた

・問題発言
・炎上
・辞任

という一連の流れが完遂。女性蔑視発言ということで・・・・

来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の時代考証を担当する1人、歴史学者・呉座(ござ)勇一氏が自身のツイッターに一部、不適切な内容の投稿をしたとして、呉座氏の降板が23日、番組公式ツイッターで発表された。責任を取るべく、自ら降板を申し出た。呉座氏の女性文学者に対する発言が誹謗中傷、「ミソジニー」(女性や女らしさに対する嫌悪や蔑視)などとSNS上で批判の声が上がり、騒動になっていた。

以下は、
・スポーツジャーナリスト・増田明美さん
の意見です。

真っ当な意見だと思うし、この感覚の方が常識的だと思うのですが、どうなんでしょうか?


間もなく聖火リレーが始まろうとしている。そんな中、東京五輪・パラリンピックの開閉会式で、企画・演出の統括役を務めるクリエーティブディレクターの佐々木宏さんが辞任した。違和感と怒りを感じる。

 問題は約1年前、演出チーム内でさまざまな企画を出し合う段階で出た一つのアイデア。

それが女性タレントの容姿を侮辱したとされている。しかし、佐々木さんはその場でメンバーに注意され、謝罪し、撤回指摘されたメンバーにお礼まで述べている。素晴らしいチームで準備を進めていたことが分かるのだ。

 アイデアを出し合った内輪のやり取りを1年たった今、告げ口した人のなんと卑怯(ひきょう)なことか。加えて、「女性の容姿を侮辱」などと、事実を歪曲(わいきょく)させてセンセーショナルな見出しで伝えるメディアも情けない。

チームで新たなコト、モノを創り上げる作業をしたことがある人なら分かると思う。

質より量を重視して、集団でアイデアを出し合う方法としてブレーンストーミングやアイデアフラッシュなどいくつかの手法があるが、ポイントは自由闊達(かったつ)な意見を出し合うこと

 間違った言葉や役に立たないこともどんどん出していい。私なんか、この段階でのことを告げ口されたら命がいくつあっても足りないと思う。とにかく皆でアイデアを出して、ダメなものはチーム内で議論しながら削除していく。

 今回の佐々木さんのアイデアは、チーム内で「没」にされたものだ。ビジネスの世界の手法で、没にしたアイデアの責任を取らなければいけないなら、創造力を捨てろと言っているようなものである

【思ふことあり】スポーツジャーナリスト・増田明美 的外れな告げ口に対抗を(1/2ページ) - 産経ニュース

・もう有名にもなりたくないし

・何にもいえねぇ〜

時代ですね。

ところで、

宮城沖の強い地震注意 調査委 - Yahoo!ニュース

今日も

・防災意識MAX

で過ごしたいと思います。

最後まで読んでいただいて有難う御座います。

よろしければ下の応援クリックお願いします。