私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

てんとうむしの七夕

2010-06-29 | 日本語プレイグループ日誌
今年は昨年と比べると、寒いメルボルンです
そんな感じがしませんか?

みなさまお元気ですか?

日本語プレイグループてんとうむしは、あっという間に一年の半分が過ぎていっています。

毎週元気いっぱい、子供達も遊びに来てくれていますboygirlgirl2baby


現在、まんべんなく0歳児~4歳児の男の子女の子が、参加。
大きい子は、周りの様子を良く見ながらお友達との関連遊び、クラフトやお絵かきがとっても上手な子、小さめの子はハイハイだったのが、いつのまにかスクっと立ち上がり、ヨチヨチ歩きをはじめていたりfootmark2

年間を通して子供達の更なるステップアップが垣間見れて、これからの成長も益々目が離せません!


ほんの一部ですが、みんなで作ったクラフトのご紹介

紅葉が綺麗な時期は、色とりどりの枯葉を使っての、可愛いみのこ。(みのむしです)



子供の日に手形記念



紙皿と羽はクッキングペーパーで感じがでてます(みつばちとてんとうむし)



全体製作ではペイントを使って大きな紙いっぱいに好きなものをのびのび描きましたスモックを着てたけど、気付いたらお顔やお洋服にペイントが!



七夕にちなんで短冊を飾りました。(お願いごとも書いたよ)



オリヒメとヒコボシの出逢う天の川で、みんなの願いごとも叶いますように…


ターム2終わりのほうでは、お母さん達ご自慢のお茶菓子をご持参いただいて、ティパーティーをしましたitem5
さすがっどれもこれも美味しかったぁ~

ターム3がはじまるまでの2週間のスクールホリデーにはてんとうむしホリデーアウト!インドアプレイグラウンドでいっぱい遊ぼう企画もあります。

そして、たまにはお子さんをご家族に預けて…
レディース飲茶ランチへも出掛けました。

そんなこんなでターム2のてんとうむし日誌、一挙にまとめてみました。

【どうぞのいす】


うさぎさんが小さな椅子を作って 野原の木の下におきました。そのそばに「どうぞのいす」と書いた立て札もたてました。ある日、ろばさんがどんぐりのはいったかごをおいて眠っているうちに…。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko)
2010-06-29 23:54:50
手形って大好きです。何だか成長をすごく感じることができそうで+カワイイんですよねぇ♪

ジュリちゃんの短冊のお願い叶いますように。
返信する
Unknown (Chigusa)
2010-06-30 10:33:28
【♪akikoさんへ】
そうだね、記念になるよね。
知らず知らずに大きくなって、こんな時代もあったなぁなんて思い出にもなるね。
実際、幼稚園で発表したお願いごとは…
「ゲキレンジャーになりたい!」でした。日本の七夕が懐かしい…
返信する
Unknown (mika)
2010-06-30 14:17:16
どれも毎回楽しそう!子供たちにも
作ってても、完成しても楽しいって感じなんだろうな~。
手形もいいね。どんどん大きくなるのだから、貴重な今の跡を残せるもんね。たまに生まれて間もなくとった手形を見ると、こんな時があったんだなって、しみじみしちゃう。最近怠けていたけど、早速取ってみようって思ったよん。

子供預けてのランチなども大事だよね♪
それにしても枯れ葉の美しさに感激☆
返信する
Unknown (Chigusa)
2010-06-30 14:30:45
【♪mikaへ】
そうそう、工作ものが幼稚園に通いだすと、そちらでもすごい数!みんな集中して一生懸命作ってる姿がまたいいよ!
Sちゃんはお絵描き大好きなんじゃない?私も、写真がどんどんたまっていってねぇ。整理しないとだわ。

たまには息抜きしないと…よね^^
mikaもよく行く?
返信する
Unknown (mika)
2010-06-30 15:03:02
チャットばりのお返事うれしいわ!
Sも最近よく熱中してお絵かきとかしてるよ。ありがたや・・静かでね(笑)

この前、写真整理のため、一気に一年分現像したら(アルバムで残そうって思って)すごい量だったよ。まだ貼りきれてない(汗)
デジカメだからつい沢山取りすぎてね~
整理って大変だよね。

息抜きランチ最近行けてないんだけど、
ショッピングセンターに行ったら
ばた&子供と分かれて一人で買い物行っちゃうのが大好き♪洋服買ったりするのが
ほんと、息抜きだよ~
もう少ししたらランチ、願わくば飲みとか行きたいよ~☆
返信する
Unknown (ぷ~ち)
2010-06-30 16:54:49
どの作品もとっても素敵だけど、特にみのむしがかわいい~~!
こんなみのむしさんならお家にいても大歓迎ね!それにしても本当に色鮮やかな葉っぱ。こんな素晴らしい紅葉が身近で見られるって幸せなことだね。

もうすぐ七夕だね~。うっかりしていると忘れちゃいそうですが、こんな素敵な七夕の飾りがあると、七夕の日も忘れずにお祝いができそうですね。
ChigChigさんもお願い事を書いたのかな?
みんなの願い事が叶えられますよ~に!

‘どうぞのいす’うちにもあります~。
心の中がほっこりと温かくなる本ですよね。うちの娘も大好きです!
返信する
Unknown (Chigusa)
2010-06-30 21:52:44
【♪mikaへ】
そっか、やっぱりSちゃんお絵描き好きなんだねぇ。上手だろうな。お姫様とか書くの?風景とか、お花とかかな。ママ譲りだね。

アルバムで残すっていいよね。
子供が大きくなってもこうやってママが残しておいてくれたんだぁって何度も見返すだろうし、思い出にもなるよね。確かに!量も多いから大変だよね。頑張れ!私はアルバム購入からだな。スクラップブッキングもいいなぁっと思ってるよ。
ショッピングセンターで、一人じゃないとなかなかゆっくり洋服も選べないよねぇ。わかるぅ、私も今度その手でいくわ。

ちょうど今日はひっさびさの日本食スーパーへ行って色々買い足してきたわ。
だいたい、3倍はする。のりとか、から揚げ粉、マヨ、ブルドックソースとかね。カップラーメン自分の分だけ買ってきて、嬉しい♪
返信する
Unknown (Chigusa)
2010-06-30 22:01:26
【♪ぷ~ちさんへ】
ありがとうね!
そういえば最近みのむし見てないよなぁっと思ったわ。子供もこれなんだろう?って思っただろうね^^
そうね、近所のおうちの前庭にメチャきれいなもみじがあってねぇ。思わずしばらくうっとりと見とれてたわ。四季があることは、季節によって色んな催し、思い出も心に残って、幸せなことだね。

そーだ、まだ書いてなかったわ!思い出させてもらってありがとう。いっぱい書いとくわね!

そっかぁ、偶然!どうぞのいす持ってたのね。絵も可愛いし、お話も癒されます。
返信する
Unknown (おっこ)
2010-07-01 06:50:00
楽しそうなクラフトがいっぱいだね。
私もぜひ参考にさせてもらいます。
二人の手形、こうやってみると、ジュリちゃんがとっても大きなお兄ちゃんのように見えるね。

そういえば七夕なんだよねぇ。すっかり忘れてた。この寒さのせいかしら???
子供の頃はこうやって短冊に願い事書いて吊るしたなぁ。こういう思い出、自分の子供たちにもちゃんと作ってあげたいね。今年は私も七夕しようかな。
返信する
Unknown (Chigusa)
2010-07-01 10:49:21
【♪おっこさんへ】
ありがとうねぇ!
おっこさんも、お手伝いしてるんだよね。クラフトは結構毎回頭を悩ませてるわ^^
きっと奈穂美ちゃんのも大きく感じると思うよ、私も実のところびっくりだった。

そうよねぇ。私もかなり昔の思い出をひっぱりだしてみたわ。是非いっぱいお願い事飾ってみてねぇ~。
返信する

コメントを投稿