私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

ジュリちゃん!3歳

2008-08-16 | 子育て



2008年8月16日、ジュリちゃん元気に3歳になりました!!!







午後から親戚が集まって、アフタヌーンティを兼ねたささやかなお誕生パーティ…






大興奮気味でおもむろに脱ぎだした…バースデーボーイパンツ一枚で家の中を大はしゃぎ。




先週チャイルドケアでのお誕生パーティではバットマンに扮装して大喜び…





  HAPPY BIRTHDAY DEAR JULIUS






バースデーソングも歌えるようになった…





春が待ち遠しい

2008-08-01 | 日記
昨晩久しぶりに日記を書きました。書き終わってさぁ投稿!というところで、右下から「接続が遮断されました」っと。急いで文章のコピーをしている間に、画面が変わり保存出来ぬまま…全部消えました。


何の前触れもなくたまにあるんですよねぇこういう事…


気を取り直して。


今週前半から朝の気温3度。車のミラーも霜がはってます。
まだまだ春の訪れは遠いのかな。

日本は蒸し風呂のような暑さだそうですね。
その場にいたらいたで暑いんだろうけど、湿気のある夏が懐かしいです。色んな所のかさつきが気になるこの頃。


学校の方は、月~木までとタイムテーブルが変更になったけど、更に朝15分開始が早まり(朝の5分だけでも貴重ですよね)ほとんど終日…というわけで、すっかりBlogからも遠ざかってしまってました。

           .・*・..・*・. .・*・..・*・.

昨日は午後から、モバイルヘアースタイリストさんに来てもらい、カットとカラーをしました。かなり短めに切り、前髪もオンザ気味。ジュリちゃん以前はカットする時に泣き叫んでたけどここ最近はアニマルマントでヘアーカットォ~っと自ら進んで椅子に座るようにもなりました。ホッー半歩ずつの成長ですね。

今回、友達が初参加!彼女はロングの髪型だったんだけど、かなりバッサリ15cm以上きり、前髪もサラリと流し、レイヤーもたっぷり入れてイメージチェンジ!!!

気持ちも軽くなったと、とっても喜んでいて早速帰りにヘアーWAXを購入っと笑顔で帰っていきました。すごく似合ってたよ。良かったねぇ♪

           .・*・..・*・. .・*・..・*・.  

7月は、友達の旅立ちと出会いの月でもありました。
こちらへ来た頃から何回かランチやディナーなど一緒に、親しくしていた友達2人が新境地へ旅立ちました。
やはりとても寂しくなりますが、彼女達の大きな決断、そして、最後に見た笑顔は2人ともとても輝いていて今度再会した時も、お互いまた元気に会えるといいな。と思います。


出会いは、先日の学校遠足での事。見た目はかなりヨーロッパ系。違うレベルのクラスが合同だったので自己紹介の時に、「Hi!Nice to meet you」から始まってどこ出身ってなった時にその子「日本から~」って。京都出身でとても流暢な日本語を話します。
お父さんがオーストラリア人で生まれも育ちも日本。日本でOLをしてたけど、しばらくこっちで暮らす為、学校に通っているそうです。昨日またカフェでばったり会いました。
学校で会った初めての日本人です。

新しいクラスでも、ここ最近どんどん生徒が増えてきてます。
今回はティーンも多くタイ17歳の少年や、ウクライナ18歳の花嫁もいたりします。かと思えばインド40歳くらいのシングル男性もいたりしてバラエティに飛んでます。前回は中国が半数を占めていたのですが、今回はインド・スリランカが多いかな。
前のクラスから一緒に持ち上がりだった中国主婦のminさんとは団体でないと良い感じで、もうすぐはじまるオリンピックの事など色々話してます。日中平和友好条約かな。

とってものんびり更新のこのBlogですが、移住した半年後辺りからはじめてかれこれ2年。コメントを入れてくれて、そこからの出会いも本当に多くあったり、mixiからのコメントもいつも励まされる事が多いです。
日本の友達とも遠く離れているけど、身近に感じる事が出来るしね。
           
            .・*・..・*・. .・*・..・*・.

ということで、最近の諸々書いてみました。