私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

椅子のリペアーちょっとした工作ー

2010-05-27 | 日記
お久しぶりですkirakira2

いつもこの日記を読んでいただいてありがとうございます。

日々のたわいもないことをのんびり書いているのですが、かれこれメルボルンへ移住をきっかけに細々と続けている次第で、後に読み返して、写真も載せられるしあんなこともあったなぁなんて既に思い出になりつつありますnote

ここからお知り合いになった方々も多く、ここでのやりとりもまた楽しかったりしていますsymbol7
簡単明瞭、わかりやすい内容でをモットーに、今後ともどうぞよろしくお願いします。



さて、日本とは真逆の季節。こちらは初冬というところでしょうか?
ここ一ヶ月ほど風邪がなかなか治らなかったり、パソコンがとうとう動かなくなってしまったりと、しばらくパソコン生活から退いていました。

新しいほうの使い方もだんだんと慣れてきたので、そろそろ更新してみます。


ちょっとした初のこと。もともと何か作ったり工作するのは好きだったものの、つい時間がないことを言い訳にしたり、最新なもの、流行してるものが出回っている中、新しいものを購入した方が早いっという現状ではありました。

とはいっても、うちは日本から持ってきたものも結構あって、ダイニングテーブルセットはなんと、15年!やかんもしかり…もういまさら磨いてコゲをおとすのもはばかるくらい、真っ黒になってても、まだ使える根性で使ってます。

今回この椅子、自分達で好きな素材から選んで出来上がりを想像しながら作るのも、なかなか面白いなっと実感しました。

はじまりは、友人から譲っていただいたダイニングテーブルと椅子6脚。

ペイントは知り合いの方にお願いしました。

今度は椅子のシート、鮮やかなブルーだったのですが色目を抑えて茶系にしてみました。ジュリアスが好きな色、赤がいいって言ってたんだけどね。

椅子をばらして、まずは現状のシートを取りはずすところから…

中はこんな風になってるんだっというのも勉強になりました。


布を切り、大きいホチキスでバンバンとめていきます。


その後、そのホチキスの跡が目立たないように裏打ちして、シートを元に戻し完成!



ちょっとした工作だったのですが、なかなか面白い体験でした。

自己満足の世界でもありますが、もの作りって楽しいですね。

出来上がり!!!


ペイントは上塗りしていることもあり、今回はいつまでもつか?ですが大切に使い続けたいと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iae)
2010-05-28 11:23:45
こんにちは
椅子のリペアーいいですね。
ちょっとしたアイデアで
すごく雰囲気が変わるのがすごいです。
返信する
Unknown (おっこ)
2010-05-28 22:51:12
素敵な椅子だねぇ。
自分で作ったり、手を加えたりすると、余計に愛着がわく感じだよね。今度是非実物を見に行かせてね~。
返信する
Unknown (Chigusa)
2010-05-29 09:24:42
【iaeさんへ♪】
こんにちは^^ありがとうございます。
iaeさんは作ったりしますか?
お料理ももの作りのひとつではあるんですけどねぇ。毎日のこととなるとなかなか想像性がふくらまないのです。
今度は家の塀のペイントをしようかと考え中ですよ。
返信する
Unknown (Chigusa)
2010-05-29 09:31:54
【おっこさんへ♪】
ありがととう!
是非ぃ~遊びにきてね。実はこれ気付いたかな?Yえさん宅で使っていたものなのよ。
おっこさん宅のダイニングテーブル広々していて色も好きです。
手を加えると苦労した分もあるのか愛着わくよね。
シートは既にノアの手垢が…
子供が小さいうちは難しいね。
返信する
Unknown (ぷ~ち)
2010-05-30 13:50:16
ちょっとした工夫で素敵ないすに変身~だね!アイディアが素晴らしい!
ホント手作りのモノって愛着が沸くし、
完成したときの満足感がたまらないよね~!
きっとこの椅子たちもChigChigさん家でずっと重宝されるんだろうな。
返信する
Unknown (akiko)
2010-05-30 17:27:00
おぉー大人の工作!個人的にchigusa家の前テーブル好きでしたー。何か日本を思い出させてくれるような感じで。
我が家も家の直しが必要なので帰国後は大掛かりな工作になりそうです・・・。苦手だぁぁぁ・・・
返信する
Unknown (Chigusa)
2010-05-31 18:23:31
【ぷ~ちさんへ♪】
ありがとうねぇ!
元気にしてますか?
帰国の手はずは順調かな。
こちらはずいぶん寒くなってきてしまいました。
しばらくPCの調子が悪かったのですが、またメールするね。
今度は塀を塗りたいのですが、かれこれ2年は経ってるかも。
返信する
Unknown (Chigusa)
2010-05-31 18:30:05
【akikoさんへ♪】
ありがとう!
前のは年数も経っていて、やっぱり椅子の脚がヘタってきてしまったよ。
私も結構気に入ってたんだよねぇ。サイズが小さめで日本だったし。
こっちは家の修復、リノべやる人は本格的にすごいよねぇ。
うちもまだまだ直さなきゃいけないところあるんだけど、手が付けられてないわ。

返信する
Unknown (mika)
2010-05-31 20:30:04
久しぶりに、娘二人が同時に風邪をひいて、
最後はあたしに移って、死んでたわ・・
今週は安定した天気だけど、先週までは衣替えしたと思ったら、寒くなり身体がついていかないね~。そちらは、すっかり初冬なんだね。夏もあっという間に終わってしまった感じかな。

椅子素敵だね。まさか日本にいたら
経験しなかったことだろうね。
広いお庭が新たな挑戦へ
背中を押してくれそうだね。
リメイクで楽しめるうえ、エコだね。
とはいえ、古い家具って味があって
あたしも好きだよ。

いまのPC台は亡くなったおじいちゃんのを
使っているんだけど、古いけど今はないスタイルだったり、気持ちも入って捨てる気にはなれない逸品だったりするよ。
リメイクで自分好みにしたり、汗水たらして仕上がったら更に大事に出来そうだね。子供に物を大事にする大切さも教えてらげれるし素敵だよ~・
いつかchigchigのお宅にお邪魔したいな☆
なかなかすぐには無理だろうけど
いつか!叶えたいよ~
返信する
Unknown (Chigusa)
2010-06-01 14:44:02
【mikaへ♪】
そっかぁ、季節の変わり目でもあるから体調も崩しやすいよね。どうぞお大事にね。
日本は暖かかったり、寒かったりと、世界中変な気候だよね。こちらも冬が長いから、これから寒い日々…
自分が倒れると、本当に辛いよね。
そうだね、日本にいたら買った方がいいかな、っと思ってた。リメイク&エコさすが!いいこと言うねぇ~^^
PC台おじいちゃんの形見なんだね。素敵!スタイルも意外に昔のものでも今の時代からみると斬新だったりね。ずーーと使い続けられていた歳月を考えると、感慨深いだろうな。おじいちゃんも喜んでるね。
ホント、いつか遊びに来てねぇ~
ノアも産まれてちょっと手狭になってきたんだけど、庭が広めなのでジュリアスにはいつも外へ出ろぉ~って言ってるよ。4歳児男、家の中ひっきりなしに走っていて、うるさくてかなわんよ><

返信する

コメントを投稿