馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

パソコン壊れる

2011年09月28日 12時09分59秒 | 日記
10日くらい前から調子が悪く、立ち上げたばかりなのにフリーズしたりして、どうしたんだろうと思っていたらある日いきなり電源が入らなくなり、まったくどうにもならないくなってしまいました。
パソコンにかなり依存して生活しているので、壊れちゃうと本当に不便極まりないというか・・・
オークションに出品していない時でよかったよ~~。

でも、パソコンの前に座っている時間が毎日とても長いので、それがないとすごく時間ができていろいろ仕事がはかどったりもして、これっていつも時間を無駄にしてるってことだよね…なるべくパソコンから離れて暮らすようにしなくてはと考えたりもしました。

ともかく、壊れたままではどうしようもないので新しいものを買わなくては。

世の中のいろいろなことに立ち遅れている私は家電にも疎く、今迄使っていたものが壊れて初めて新しいものを買いに行くので毎回その目を見張るような進化にびっくりするのですが、やはり今回もかなりカルチャーショックでした

壊れたパソコンを買ったのは約5年前。
お店の人にそれを言うと、寿命とのこと。
新しく買ったのはソニーのVAIO というやつです。
で、今どきのデスクトップパソコンは本体とモニターが一体なんですね!
全然知らなかったよ~~。
本体の分モニターが横に大きくなっていてスペース的には置いた時にあまり変わらないんだけど、画面が大きいのでうれしいです。
で、アンテナ線につなげばテレビも見れちゃうのね!
あいにく我が家ではテレビと同じ部屋に置いているのでアンテナ線につなぐことはないんだけど。
しかもブルーレイも見れるらしい(笑)。
まあ、必要ないといえばないですが・・・
キーボードもマウスもコードレスだし、めちゃくちゃ分厚かった取扱説明書がすごく薄くてびっくり!
配線つなぐのも簡単だし。
いや~~、まったく知らない間にすごく便利になってるのね~~。

5年もたってりゃそうなのかな。

ビックカメラで買ったんですが、還元分のポイントを半分返すと5年間保証になるといわれましたが断りました。
だって、5年後はもっともっと便利になってるはずじゃん。
例えば4年後に壊れたとして、修理してもらうより、便利になった新製品を買ったほうがいいよね

一緒にモンゴルで壊れた小さなデジタルカメラを買ったんですが、これも大体5年近く使っていて、やはりかなり進化していました。
5年前に買ったものは4倍ズームしかなかったんだけど、今回買ったのは15倍ズーム。
フジフィルムのファインピックスで、今モックンがテレビでコマーシャルしてるやつです。
しかも5年前に買ったものより安かったの。
これももちろん5年保証は断りました。

あと、まだ電話としては使えるのですが、10年以上前に買ったファックス電話がファックス機能だけは数年前から壊れていてそのまま使ってたのですがかなり大きくて邪魔なのでこれを機にファックスついてなくていいからもっとコンパクトなものに買い替えようかと思ってみてみたら、携帯電話の普及であまり需要がないのか家でんのコーナーはかなり小さくてしかもデザインも古臭くてなんか一昔前の売れ残りって感じでがっかり・・・
結局買わずに帰ってきました。
ちょっとおしゃれでコンパクトな電話機、ネットで探そうっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンゴル 八日目 | トップ | ゼッケン再利用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事