馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

ロサンゼルス 6日目ー2

2018年05月31日 17時53分31秒 | 旅行
腹ごなしにサードストリートプロムナードを歩く。
歩行者天国になっていて、両サイドにいろんなブランドの路面店があります。
ほとんど日本にあるブランドだし、セールしてるわけではないので
いまいち入る気にもならず・・・

我が家のそばにはお店がないアバクロがあったので、入ってみる。
ポロシャツがセールになってましたが、王子はアバクロのポロシャツが
好きではないのでスルー
せっかく安いのに~~。

かわいい水着があり、そういえば王子の水着はもう何年も
新しいのを買ってないので、履いてみなよ!と勧めると、
試着嫌いの王子が珍しく試着室へ。

でも結局気に入らず、何も買いませんでした。
ぶらぶらしただけ。

帰りにまたサンタモニカプレイスのブルーミングデールスでおトイレを借りました。
とても広くてきれいなおトイレです。お勧め!

始発の駅なので帰りのメトロは最初から座れました。
アメリカのメトロなのに、二人して爆睡・・・
大丈夫か???

思っていたより安全なのかな(笑)。

一昨日行ったトレーダージョーズが、オーガニックでお値段高目だったので
普通のローカルのスーパーにも行ってみたい。

本当は一昨日のスーパーで満足していたら、今日はせっかくエキスポライン
に乗っているのだから途中で降りて、カリフォルニア・サイエンス・
センターに行こうと思っていたのです。
ここにはスペースシャトル、エンデバーが展示してあるので、それを
見たかったのでした。
それに水族館もあるのよね。

時間的に明るいうちにホテルの最寄り駅に戻るには、両方は無理。
で、スーパーを選ぶって…(笑)
ローカルのスーパーって楽しいんだもん。

メトロのレッドラインに乗り換えて、バーモント・ビバリー駅で下車。
ガイドブックには駅から徒歩10分と書いてある。
地図を見ながら歩いてみる。
でも、しばらく歩いても交差点の表記にいつまでたってもビバリーの文字がついています。
バーモントアベニューを歩かないといけないのに、間違えてビバリーブールバード
を歩いていたみたいです。

車は通っているけれど、歩行者はほとんどいなくて、ふと気づいて周りを見ると
窓に格子のかかった建物、道に落ちているゴミ、その辺に寝てる人・・・
まさに観光客が踏み込まない方がいいといろいろな本やサイトに書かれていた
三要素が全部そろってるじゃん!!!

怖いところなんじゃないの???

時間的には夕方になってきてるけど、まだ外は明るい。
さっさと駅に戻ろう!

慌てて駅の出口まで戻り、歩いてきた女性に道を尋ねてみました。
遠いからバスで行きな!と、親切に教えてくれた女性は、鼻が腫れあがり
水泡が爛れていました。
いったい何があったの???
ここは私たちみたいなのがいても平気な場所なの???

すっかり怖くなった私は、王子に、ここは危ないかもしれない。
日本人はもちろん一人も見ないし、観光客っぽい人も誰もいない。
さっき間違えて歩いた道は、建物の窓に格子がかかってたし、ゴミが落ちてたし
人が寝てたし。
そういうのは治安の悪い場所を見分けるポイントだって本に書いてあったの。
怖いからもう帰ろう・・・と言いました。

すると、王子がブチ切れました。
せっかく道がわかったのに何言ってんの!行くよ!!!

王子に怒られて少し冷静になった私。
確かに観光客はいないけど、るるぶに載っているスーパーで、アクセス方法として
車で5分と書かずに、最寄り駅から徒歩10分と書いてあるということは
歩いて平気ということだよね。
夜は危ないかもしれないけど、さっき間違えて行った道は危ないかも
しれないけど、とりあえず明るい時間で正しい道なら平気なんじゃないかしら。

思い直して歩きだしました。
バスに乗れといわれたけれど、よくわからないバスに乗って間違ったら怖いので
10分なら歩こう。

こっちの道は格子の窓は少しあったけど、きれいな大きい家が多く、道に寝てる人も
ゴミもなかったので一安心。
サカサカ歩いたので10分もかからず見えてきました。

VONSというスーパーです。
期待していたほど安くはないけれど普通のスーパーなので、オレオもコーラも
売っています。
観光客が来ないような場所のローカルのスーパーでもこんな値段なんだ。
やっぱ、アメリカ、物価高いな~~。

チョコレートも高かったので、これなら空港の方が消費税取られないから
少しは安いかな??と思って買わず。
でも、実際次の日空港へ行くと、化粧品とかカートンのたばことかは免税だけど
お土産のチョコレートは消費税取られました
アメリカ、高いよ~~~!!!

リンツのチョコレートは、イースター用の期間限定仕様のものだけセールになって
ましたが、このスーパーの会員にならなければセールが適用になりません。
がっかり・・・

王子のバイト先用のお土産や、パンケーキシロップ、ホテルで食べるための
チーズケーキ(昼に食べ損ねたから)など、結構いろいろカートに乗せて
レジに行くと、黒人のいかつい男性の店員さんが、会員カード持ってる?
と聞いてきたので、持ってないと答えると、作ってあげる!と、新しい
カードを渡してくれました。
次回からこのカードをここにかざすと、会員価格の商品が安くなるよ!
と、説明してくれて、今回のお買い物にも適用してくれました。
何点か会員価格適用商品もカートに入れていたので、お値引きされました~~
見かけはすごく怖そうなのに、やさし~~~

ルンルンで帰り道を歩きながら気づいたのですが、せっかくカードくれたんだから
セールになってたイースターのチョコレートを買い足せばよかった。
なんでお店で気づかないかな~~~!!
残念・・・

でも、暑い中歩いて帰るので、チョコレート溶けちゃうかな・・?
じゃあ、ま、いいか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿