馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

しつけがなってない(涙)

2006年12月16日 02時08分20秒 | 乗馬
昨日今日と乗ってきました。
なぜ2日も続けて乗ったのか・・・木曜日があまりに最悪だったからです。

月曜日絶好調だったので木曜日はルンルンで行きました。
しかし・・・またもカラフルはガウガウ馬になっていて、お手入れは難航・・・
そして騎乗は・・・最悪でした(号泣)。
軽めに持とうとしすぎて速歩に落ち、急いで出そうとあわてて詰めるものだから引っ張りすぎてしまい、また前にのめってしまうようになってしまいました。
先生が乗り変わってくれて、戻された直後は「ああ、天使の馬になってる~」と思うほど快適な駈足になっていたのに、また失敗してしまってぐわ~~っとのめりこまれ、あ!走られる!と思って思わず声をかけてしまってから、しまった!速歩に落ちる!とあわてて脚を入れたけれどすでに遅し・・・速歩に落ちた瞬間に脚を入れたのでとんでもなく速い速歩になっただけでした。
ああ・・・全てが最悪
見ていた先生も、もう今日はだめだと思ったようで、「そのまま速歩でいきましょう!」と声が飛んでくる始末・・・
最悪のままレッスンが終わってしまいました。
「この間は良かったんですけどね・・・」と励ましてくれる先生にも、どよ~んと暗い私・・・
落ち込みすぎて言葉が出ませんでした。
なんでできないんだろう・・・なんで・・・
つなぎ場まで歩いて戻りながら泣きそうになりました。

戻ったら戻ったで、ますます凶暴なガウガウ馬になっているカラフル。
何が気に食わないんだよ~~~
襲い掛かってくるのを怒ると、暴れながら身体を寄せてくるので超危ない・・・
なだめたり怒ったりしながら何とか半面濡れタオルで拭き、もう片面と反対側にいくと、もう身体にタオルが触れるだけで大暴れ・・・ひゅんっとうしろ足は跳んでくるわ、身体をすごい勢いで幅寄せしてくるわ・・・
どうしてなの~~~。
必死に前の方は拭きましたが、どうしても後ろ足の回し蹴りが飛んでくる後ろ半身は拭けませんでした。
とりあえず鞍の下の汗は拭けたからいいか、と、タオルを戻して、蹄油の缶を持ってくる。
回し蹴りに注意しながら後ろ足を塗りに近づきましたが、そんなのは嫌じゃないみたい。
いったいタオルで身体を拭かれたり、ブラッシングされたりすることになんの嫌な思い出が・・・普通気持ちいいもんじゃないのかしら・・・
とにかく危なくて最後まで出来なかったのは初めてでした・・・ショック・・・

へこみまくっていましたが、仲良しの友達と話している間にだんだん気持ちも持ち直し、でもあまりに最悪だったのでこのまま終われない。
明日も来る!!と、急遽次の日(今日)の予約を入れて帰りました。

帰りも、帰ってきてからも、その日の騎乗のことで頭がいっぱい。
夢にまで見ました。
何度も思い返して考えた結果、やはりちょっと遠慮して持っていたせいでコンタクトがはずれ、速歩に落ちる、出しなおそうとしてあせって引いてしまう、馬がいらいらする、のめる、の、悪循環だったようです。
とにかくカラフルはハミがはずれるとたちまち落ちるので、はずれないよう持つか、はずれたと思った直後に戻すかしなければいけません。
直後に戻すのはうまく行くときもあるけれど行かないときも有る。
元々はずれないように持っていたほうが無難です。
はずさないのも私には難しいのですけど・・・

うまく行かない時、前のパートナーのことを思うのはしょっちゅうですが、昨日はあまりのあまりだったので前の先生のことまで思い出しました。
とても信頼していた先生。
先生がいたらなんと言うだろう・・・会わせる顔がありません。

仲良しの友達に、今日の騎乗がむちゃくちゃに終わったこと、前のパートナーとはハミのことなんか考えないで乗っていたので今付けがまわっていることを話しました。
友達は、「まさにこれから乗る、という時に角砂糖をやるとハミを受けやすくなるよ。裏技だけど、私前にうまくいかない馬のときやったことある。すごく楽になったよ。」と教えてくれました。
「ほんと!?やる!!!」
なりふり構ってない私は早速今日決行することにしました(笑)。

ということで今日・・・予定表を見ると、9時から知っている会員さんがカラフルに当たっていました。
私は11時から。
人の後に乗るのはこれが2度目。
一度目の時は最悪の結果でした。
今日の人はその時の人とは違う人なので大丈夫かも・・・
心配しながらカラフルを引き出してくる。
今日もガウガウ馬・・・
回し蹴りも、体の幅寄せもパワーアップしています。
これはまじで危ない馬になってるんじゃ・・・
どう怒ればいいのかしら・・・半端に怒ると昨日みたいにやり返されるだけで逆効果だし・・・

室内馬場へ引いていく時、左手に黒糖の角砂糖を隠し持っていきました。
すでに匂いでつなぎ場を出るときからわかっているカラフルは、「なんだよ、何持ってんだよ、くれよ!」といってましたが、乗る直前を死守(笑)。
馬場に入り、先生が折り返しを通してくれている間にそっと隠し持った角砂糖をカラフルの口に入れました。
おいしそうにもぐもぐしているのを不思議そうに見る先生(笑)。
はたしてご利益はあるのでしょうか?

前半のフラットワークは念入りにやりました。
私は左手前の速歩の時、左の脚が浮いてしまいます。
それを直すように言われて今日は左足がつりそうになるぐらいがんばってあぶみを踏みながら乗りました。
そういう基本のことがなってないから、駈足の時も足が浮いてきちゃって座っていられなくなったりするのです。
速歩で汗だくになり、むちゃくちゃ疲れました。
でも気をつけている間は浮かずに踏めていられるようになりました。
でもその分推進があまり効かなくなります。

駈足はいつもはフラットワークの段階でいっぱい走るのですが、今日はさらっと左右流しただけで、経路をやってみるよう言われました。
え?もうやるの?ほとんど駆け足してないのに?エンジンかかってる???
と不安でしたが、驚くほどスムーズに回れました。

「昨日よりずっと良かったですよ。
あまり走りこむよりさらっと少しだけ走って、馬を穏やかにしていた方が良いと思います。」と先生。

でも・・・やっぱりということは私はカラフルとでは障害の経路は回れないのでは・・・
障害跳べば馬も興奮してくるし、それで障害の経路を回るとなると途中からのめってきて跳ぶどころじゃなくなるかも・・・
やっぱりカラフルは私にはまだ早い馬なのでは・・・
別に今障害の経路を回れといわれてるわけじゃないけれど、先のことを考えて暗くなる私。

ともかく、今日はとても良い感じで終われたのでほっとしました。
最後の常歩の時先生に、「今日ね、乗る直前にお砂糖あげたの。ご機嫌麗しくなってもらおうと思って。」というと、「ああ!だからもぐもぐしてたんですね。」と笑われました(笑)。

帰りに、「じゃあお手入れお願いします。」と言われたので昨日から暴れたり回し蹴りがひどくてちゃんとしてあげられなかった事を話しましたが、「だんだんねこっかぶりが取れてきたみたいで・・・」と言うだけで何もしてくれませんでした・・・ちょっとそばについていてどんな風か見て欲しかったのに・・・がっかり・・・どうしよう・・・私じゃうまく怒れないのに。
今日の最後のお手入れは昨日よりさらにひどい状態でした。
これはきっと私のせいです。
昨日暴れたり回し蹴りをしたときに私がちゃんと怒れず、しかも最後まで出来ずに終わってしまったので味を占めたのだと思います。
どうしよう・・・大暴れ覚悟で殴るか・・・?
しつけできないよ・・・どうしたらいいの・・・
落ち込んでカラフルの首の下でうつむくと、さっきまで噛み付こうと襲ってきていたくせに私の頭を口でフンフンつついて甘えてくるカラフル。
こんなにかわいくて良い子なのに、どうしてお手入れの時ああなっちゃうの???
甘やかしすぎたから??
これからどうしよう・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイロビの蜂 | トップ | 美しき野獣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事