曹 ぎょく華

世界の旅路

上海の人間模様

2010-07-02 12:16:38 | 日記
上海赴任している知人から聞いた話

======================================
◇紅生姜がない
本日昼食、吉野家の牛丼を食べた。中(日本で言う並み盛り)で15元(日本円で約197円)、みそ汁5.5元(日本円で約72円)。
牛丼の味はほぼ同じ様だが、少し深みがない。みそ汁はぬるい。残念なのは、紅ショウガがない。色の付いていない、生姜が小袋詰めで差し出された。
あの紅の色がいいコントラストなのに。残念。上海では着色はダメのようだ。


◇電車の中の会話
電車で隣り合った18歳くらいの三人の女の子達の会話。
「会社じゃ、絶対人間関係よ」「そうよ、あの人なんか上司とイイ関係で6日間仕事しただけで2,600元の給与よ」。「休暇だって私は週一なのに、連休もらって」。
「関係が悪いと電話で明日から来なくてイイと言われ、首よ。ひどいわよね。」「絶対イイ関係を作るわ。」「私も」。

どうやら、地方からの出稼ぎ者の扱いがひどいようだ。これが中国の人間関係を知る一つのカギだと思った。もっと聞きたかったが、次の駅で降りてしまった。
頑張れ、負けるなと心の中でエールを送った。

◇ウルトラ三兄弟
上海市内の映画館のポスター。ウルトラ三兄弟が上海に出現だ。私はテレビしか見た事がないが、
「ティガ、タイナ、ガイア2010、ウルトラマン正義の旅」上海の子ども達にはどのように理解されるのだろうか。
上海世界博覧会のような未来の都市に向かって行くのだろうか。

最新の画像もっと見る