+ + Little Garden + +

*-+-*-+-* 小さな幸せ *-+-*-+-*

ヘリオフィラのホワイト

2010-03-12 | Gardening



本日久しぶりのポカポカ陽気~



リナリア グッピー

久しぶりの春の陽気に お花たちは 嬉しそう



アルメリア

アルメリアの花で こんなに背丈のあるもの 初めて見ました。

背の低いアルメリアは 夏に蒸れてしまって
お花が上がってこなくなった経験があり
そのせいか、アルメリアが売られてても 素通りしてしまいます

花名の書かれていなかったのですが
草丈のあるこの子には 飛びついてしまいました

名前を調べてみました
多分、アルメリア シューダメリア ジョイスティック ホワイト かな?




そして待望の…



ヘリオフィラ ホワイト~

可愛いっ!可愛すぎるぅ!



ズーム!
カメラが一眼レフではないので ズームしたら ピンボケ
小さな小さな お花なのです



リナリア グッピーも大きなお花ではないのに

ヘリオフィラの小さいこと

高原で風に吹かれて そよそよと~

そんなイメージ

華奢なフォルムもいい感じ



まだ植え付けを待ってる子が…

順番に… 待っててね







去年お花が終わって 地植えにしたニオイスミレ白

今日お花が咲いてる事に 初めて気付きました

日陰のお庭の通路なので 見落としてました ごめんね

今日 気付いたことと言えば!



これ ムスカリのピンク

夕方の薄曇りの中で撮ったので 色が良く出ない…

ムスカリ ピンクサンライズ

お値段も ちょっと高い 5球入り1100円だったかな

5球植えて 4芽… うーん…

大事にして 毎年増やそう…



ブルーレースフラワー 種蒔きしてみました

直播きしたいとこですが

今、毎日花壇を掘り掘りしてるので

直播きは 無理だなぁ~と。

スィートピーのブルーは直播きしちゃいました。

昨日、種に傷を付けてお水に24時間つけて…



出るといいな…




お庭のスイセン

名前は忘れました・・・

去年からいます。 今年で2回目の開花

フリフリしたフリルが可愛いので 玄関フロアに飾りました








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (パン)
2010-03-13 09:31:17
大好きなヘリオフィラに惹かれて覗かせて頂きました。
うちも今、白いヘリオフィラが満開です。
もうすぐ青と水色も咲きそうです。
シンバラリア(コルセイムアイビー)とかベロニカ...
同じお花が多くて嬉しくなっちゃいました。

また遊びに来ますね。
返信する
こんにちは (アガノ)
2010-03-13 10:59:53
さっそくヘリオフィラをブログネタに使っていただき
ありがとうございます(^^ゞ

リナリアグッピー持ってたんですね~
noaさんのお庭の花で花図鑑ができそうな種類の
豊富に驚きますよ!

ムスカリの白とブルーは持っているのですが
ピンクがあったを初めて知りました(笑)
さっそく今秋はオランダから輸入しようかと思います。

ブルーレースフラワーにnoaさんは風に揺れる
細い花が好きなのですか(^_-)
ガウラも持っています?別名「白蝶草」の宿根草です。

今日も良い勉強させていただきました(^^)v
返信する
パン様 (noa)
2010-03-13 20:26:34
初めまして*^-^*
ヘリオフィラの白は、今年初めて植え付けました。華奢なフォルム、たまんないですよね♪
ブルーと白のお花が好きで何となくそういったお花が増えています。
きっとお花の趣味が同じなのですね~
つたないブログですが、
是非また遊びにいらしてください。
返信する
アガノ様 (noa)
2010-03-13 20:40:18
こんばんは~

去年から欲しかった待望のヘリオフィラホワイトですもの~
すぐUPしちゃいましたよ~
アガノ様のお陰です。有難うございました。

ガウラは持っていないのです~
白いガウラ、素敵ですよね~♪
欲しいな~でも植えるスペースがぁ…
でも欲しいィ~と毎年悩んでいます。

花図鑑なんてとんでもないです~
もっと広いお庭があれば、いろんな宿根草を植えてみたいのですが…
北東側のお庭にしか一日中太陽が当たらないため、限られてしまいます。
欲を言えばキリがないですね

高原の風にそよぐ趣のある草花が好きですが
愛知は温暖地なのと、前もお話しましたが
私の性格が種を取るマメさに欠けるため
毀れ種で増えるお花や、宿根してくれるお花が
増えています~

お話は変わりますが…
これまでずっと「アガノ様」とお呼びさせて頂きましたが、堅苦しい感じがするので
これからは「アガノさん」とラフに
お呼びさせて頂きます~
独断で決定です(笑
返信する