僕は君を知らない。だけど君は僕を知っている。

いわゆるバックアップだとお思い下さいませな。
しかし、先は不明。

サイン

2005-06-23 16:55:20 | 平和社会社会不安
私が今までした仕事の中で某信販会社のクレジットカードもしくはローンの
受付というのがある。

その中で思いつくままに書いてみる。

クレジットカードをお持ちのお客様で、カードを紛失した盗難されたと
言ってこられるお客様がたまにいる。

その方達に、必ず聞いて書類に書かなければいけない事の1つに
クレジットカードの裏の署名欄に、きちんと自分の名前を記入して
頂いてあったかどうかというのがあった。

何故その事をわざわざ聞くのか?

クレジットカードは普通、紛失盗難され、悪用された場合に備え信販会社は
盗難保険に加入している。

私が勤務していた某信販会社の場合、裏にきちんと署名をして頂いていない
場合に盗難保険が適用されない場合がある為だ。

たまーに、書き込んだ自分の筆跡を真似されるかもしれないから不安だ
という方もいるが、悪用しようとする人物がカード表面のローマ字の名前
からそのカードの人物の名前を推測(もしくは盗難時に診察券や免許証
などから漢字の綴りが判明しやすい時等)カードの裏に悪用者本人が名前を
書き込むとカードの筆跡もレシートの受け取りサインも全く同じ筆跡になって
しまうことになる。

他社の規定はどうなのかは知らないが、お持ちのクレジットカードの裏には
自分の署名をきちんと記入しておいた方が何かあった時には、保険会社から
突っ込まれずに済むとは思う。

一度自分のクレジットカードの裏を確認して頂いて未記入の場合は…

御署名する事をオススメ致します。