僕は君を知らない。だけど君は僕を知っている。

いわゆるバックアップだとお思い下さいませな。
しかし、先は不明。

家電店めぐり 番外編

2005-09-10 20:46:13 | ぱーそなるこんぴゅーた

K’sデンキから家に帰って夕食後、延長保証の伝票をきちんと
なおしとかなきゃと思いながらジッと伝票を見ると15万5千円で
買ったと思っていたPCが15万円となっていました。

そしてレシートにはメモリ増設の文字も無かった。

もしかしてまけてもらい過ぎてメモリ増設を飛ばされたんだろーかと
不安になった。
翌日、店に電話すると今日と明日は担当者が休みなので細かい事は
分からない様子。

その為土曜に電話をもう一度かけて担当者さんと話をすると・・・

ここからは多分想像ですが、レジで伝票を打つ時、担当者の頭には
こちらが言った15万円が印象に残っていて商談が成立したのは
15万にまけたからと思い込み、私は私でソフト込みで15万5千円
だと思っていたのです。

二人共が、なんでかお互いの金額を勘違いしてた。

私は私でセゾンカードの永久不滅ポイントをためてる所なので
翌月1回なら金利つかなくて現金払いと同じだし、こんな家電店の
PC1台の金額を打ち間違えなんてしないだろうとあまり印字された
金額を意識せずにサインしてた。

担当者は電話で「えっ!これじゃなかったでしたっけ」の反応。

「15万5千円だったと私は思ってたんですが、どうさせてもらいましょう?」
と言うと
「もう、このまま15万で結構です」と言って頂きました。
こんな事もあるんだなー

ちょっとラッキーでした。


※ちなみにK’sデンキさんには、ポイントカードといった
ようなモノはやはり無いらしい。
その分値引きしてるのかな~





家電店めぐり 2

2005-09-10 20:42:10 | ぱーそなるこんぴゅーた
K’sデンキのPC売り場で色々見ていると自社開発商品みたいな
白い色の女の子のスキそうな感じのPC発見。


価格もemachines程安くないけど他の有名メーカーより
ちょっと低い。
これデザインもカワイイし、いいかなーと思いながら見ていると
K’sデンキの店員さんが側にやって来た。

「何かお探しですか~?」と言われたので

使っていたMacが壊れたので新しいPCが欲しいということ
次はWinで考えていること、価格はできるなら安い方がいいなーと
思っていることを伝えるとコレだったら、まだちょっと、ここから
引かせてもらえますよ。
と日立のプリウスの2005年春モデルのPrius Air Oneを
ススメられる。


その時そのK’sデンキで付けられていた値札の価格は
16万6千か8千円ぐらいの間だったと思う。
この同じ機種ミドリの値札価格では17万7千円ぐらいで約1万円高かった。
ジョーシンもK’sよりは高かったと思う。
「ギリギリめいっぱい引いてもらっていくら?」と聞くと
「15万8千。」との返事。
そこで
「私が見たジョーシンさんだと機種によっては256MBから
512MBに増やして込み価格で販売してたよ。
これだったら元々が256MBなんで、また増設すると高くなるな~。」
と言うと
「じゃあ、ウチも増やさせてもらいますわ。」の返事

「うーん。8000円の端数切って15万にしてもらわれへん。
私今までMacやったからプロバイダーのウィルスチェックサービスだけで
駆除ソフト入れて無かったんやけどWinやったら、そのソフト入れた方が
安心やって聞いたし、それも買うつもりやから、もうちょい安い方が
ええんやけどなー」と言うと

「じゃあ、そのウィルスのソフト付けて15万5千円で。
これ以上は勘弁して下さい。
そのソフト自体も5000円ぐらいするもんなんで、お客さんから
すればPCは15万で買ったのと同じぐらいの金額になりますんでー。」
と言われて

そうだなーと思い
「じゃあ、それでお願いします」という事で商談成立。

(ちなみにK’sデンキさんでは購入PCによるかもしれないが
90日間はウィルス駆除を無料でするようになってた)

で、今使ってるPrius Air Oneを買う事になりました。
これはTVも見れるタイプなので私にとってもラッキーでした。

今自分の部屋にTVが無いので場所をとらない薄型TVのアクオス
欲しいなーとか思ってたりしたんです。
13型だと価格が最初の頃に比べれば低くなってきましたが13型は
やはりちっさいので17型ぐらいがいいなーと思っていました。

このPCは丁度17型だったので手頃なサイズ。
TVにした時の画面は、その家電店の店頭だと、ちょっとブレが入ってたけど
まぁ私からすると許せる範囲内。

後DVDを見れて録画も出来るようだが取説読むのが、面倒たまらん
ワタシには使いこなせるか怪しいカモ・・がんばってみるけど。

K’sデンキさんて私は初めて買物しましたけど、あたった担当の
販売員さんが良かったのか非常に買い物しやすかったです。
なんというか交渉しやすかった。

多分2005年春モデルで、この価格ってかなり勉強してもらったと思う。

でも普通家電店でよくあるポイントカードをすすめられなかったので
K’sはそんなカード無いのかな~
それともかなり値引いたのでコレにポイント付けるのは・・・と
思ってすすめられ無かったのかな~?

元々PC関係って白モノ家電に比べるとかなり利ざやが低いようで
派遣から来てて売り上げの歩合で給料が決まる販売員さんが、ある時
「PC売り場なんかに回されたら給料低くなってやっていけへんから
そっちへ行けと言われたら断る」とハッキリ言ってましたからね。

後K’sさんで、これはいいなと思ったのが延長保証。
購入商品代金の何%かを払ってメーカーの1年保証期間後のフォローの為
何年間か故障した時修理保証してもらえるとかいうものです。
これの期間が5年あるんです。
家電店によってパソコン関係は3年というのもありますんで5年
というのは長い方な気がします。
(但し、これは1年目はメーカーと期間が普通はかぶってます。)
Macで泣いた私はもちろん入っときました。
(Macの時も家電店の3年のに入っておいたんですが、その保証期間が
終わった後からPCを良く使い出して、トラブルに見まわれました。
そして私が買った時には今のMacにある長い保証制度が無かった。
そして無かった時代の商品を購入してある人は、そのまんまで
それに入れてもらう事は出来なかったので。)

そして結局まだ、TVケーブルは繋いでない状態。。。

もっぱらPCとしてしか使ってないです~





家電店まわり  1

2005-09-10 20:36:15 | ぱーそなるこんぴゅーた
今年の初め、ずっと使っていたMacが逝ってしまった為
新しいPCを購入するのに自宅から車でちょいと走れる距離内に
ある家電店を何店舗か回りました。
ニノミヤ・ジョーシン・ミドリ電化・K’sデンキといったところですが

最初に行ったのは、ニノミヤ。

私は、特に色々な機能が付いてても使いこなせて無いので
新しくなくてもいいやー

型落ちで安けりゃ、そっちの方が有り難いなーと思いながら
売り場をウロウロ。
でもね、その時期店頭に出てる型落ちって2004年冬モデルが
ソレに当たるみたいで値引きの価格が付いてても、そんなにいう程
価格が下がって無い。

うーん・・・

まだまだ高いなーと思いながら、お次はジョーシンへ

ジョーシンでは
「あれ?コレすごい安い感じするけど一体どこのメーカーだ?」
というのを発見。

emachinesとかいうメーカーで別売りのディスプレイを
付けても9万円くらい。
あまりに他のに比べて安いのと、初めて見たメーカー名に悩む。


価格は嬉しいんだが聞いたコトないのが不安。

それに他の有名メーカーの画面を見た後だとイマイチ、ディスプレイ
画面がぼやけてるというか滲んだ感じに見える。
ただジョーシンで「へぇコレはいいなー」と思ったのが
「ウィルスピックアップサービス」なるもの。

対象商品とそうじゃないのもあるみたいだが、買ったPCがウィルス
にやられた時に連絡すると面倒をみてくれるというもの。

これは私にとっては嬉しいサービスだ。

後、私が行った店のジョーシンでは256MBから512MBに
増やしてもらえるのも込み価格で入っていたので、いいなと思った。
(これも対象商品とそうじゃないのがある)


そして次は、ミドリ電化へ

前にも、ここへFAXを買いに来た時思ったのだが、ここは本当に
まけない。

値引きをしないのだ。

例えば店員さんが側に来て
「コレもうちょっと下げられる?」って聞いた時に
「ちょっと聞いてきます」と言って帰ってきたら
「無理です」の返事。

その後違う品物をすすめるでも無く、これを付けますと言うでも無く
スーッと去って行く。

あんまり売りたい!という気が無いのかな~?という接客。
で同じ品物をヤマダデンキに見に行くと店頭表示価格がミドリより安かった。
尚且つ値引きを依頼すると
「これはまだ出たばっかりなんで難しいけど、聞いてみます」との返事で
結局そこから2000円引きOK。

今日のPCの接客も、どうしても売り上げを上げたい!売ろう!
という感じは、ほとんど無し。

「ちょっとよそを見て来ますわ~」と言ってミドリを出る。
多分全部のミドリがこんな感じとは言わないですが、ウチから
一番近い店舗は、こんな様子。

入退店や店内の挨拶は丁寧なんだがイマイチ覇気が無いというか~

ぬるーい感じの店員さんが多い。


そして次はK’sデンキへ



続く。


Macの不具合で泣くのです。

2005-08-07 14:42:17 | ぱーそなるこんぴゅーた
※これは去年の、お話です。
今年の2月に私は、PCを買い換えて
今はWinを使っております~


gooblogを開設する前から持っている他のblogに
去年あるサイトを紹介しようと思い、書き込もうと
していた時の事です。


その時文章を全部入力し終わり
『さあ全部書き終えたぞ~、一回確認してみよ~』で
【確認する】ボタンをクリックした途端


バシャッ!と、今まで書いていた新記事投稿のページが
消えてしまい、自分のデスクトップの絵が出現。


うわ~~~消えた~~


せッッッかく書いたのにぃ~~~~状態


そして、その瞬間Macの画面には


リモートアクセスが切られましたの文字。


これは、何故か私のMacでは、よく起こってくるので、
いつもだったらもう一度、Internet Explorerを
立ち上げると、また、アクセス可能状態になるので
挑戦してみると今回は全然反応無し…

仕方が無いので、一旦普通に終了させて、また起動
させてみる事にした。


そして、PCの起動ボタンを押したところ

システムエラー
フォルダアクション
エラータイプ41 【再起動】の文字


仕方ないので【再起動】のところをクリックすると
画面が真っ黒になるだけで全然起動しない…


起動しないと話にならないので、Macの本を見てiMacの
ソフトをインストールして、とにかくを起動させてみる。


そして『Disk First Aid』で、HD内を検証してみると
赤字で問題アリの箇所を発見。


それを修復してみると、HD内の問題は無くなったので
もう一度普通に起動させてみたがやはりエラー


こうなれば、最後の手段でOSを入れなおす事にした。


上書き再インストールする為、どんどん出てくる画面の
同意ボタンを押しながら最後、インストールをし始めたところ

又、ディスクMacintohHD上のファイル“Finder”にアクセス中
問題が見つかりました。
このファイルを他のフォルダに移動して再び行って下さい
のエラー


ここで、フォルダに移動して本当に大丈夫なのか、PCに
疎い私は不安になった。

その為、ここで諦め翌日の朝9時にMacのサポートセンターが
開くのを待つことにした。


で、朝9時にMacのサポセン
TEL)0070-800-277531に電話した。


状態を話すと、やはり上書き再インストールをするよう
すすめられる。
そして、電話で説明を受けながら、再インストール。


そして、何故自分でしたときには、メッセージがでて
インストールがスムーズにいかなかったのか分かった。

見ていた本には、その時の対処法は出ていなかったのだが
途中のある所で、オプションと書いてあるボタンを押して
あるBoxにチエックをいれておかなければならなかったのだ。


私のMacは5年ぐらい前に買ったモノで、無償サポート期間を
過ぎており、販売店の追加金額を払っての3年間サポートも
終わっているのでMacに相談すると、1案件¥5200-の相談料を
払わなければならないんです。


一昨年も一度サポセンにお世話になりを払いました。


それも、元々このMacのPCのバージョンが、ヤフーのアラートの
お知らせやら楽天のメルマガ等に弱いということで、結構問い合わせが
多い案件のようで、(電話でハッキリそう言われた)


私とすれば
『そんなん、このMacのPCの元の設定がマズイんであって
私はな~んも、してないのに~~』と思いながら

このままでは機能が使えず仕方ないという思いでサポート料金を
支払いどうすれば、いいのか教えて頂きました。


今のMacは購入するとき、90日間の無償サポート以外にも
ある金額を払っておけば、その後もサポートを受けられる
というのがあるんですが、私の購入した時はそんなん
無かったんです…


そして、今からでは、それに加入することは出来ないと
言うんです。


このあたり、もう少しMacには、どうにかして欲しいです。
購入時に、そのシステムがなかった人に限り、後から入りたい人は
その金額を払えば加入する事が出来るようにしてくれるとか~
   ↑

結構切実に思ってます。


再インストールが無事に終わったのはいいんですが
Internet Explorerもの設定も1からやり直し。

おまけにMacサポセンの方の説明と、私の行き違いから
前のInternet Explorerのフォルダが消えてしまい
入れてあった『お気に入り』設定がすべて、パァ~


おかげで、思い出しながらもう一度、お気に入り登録を始めましたが


覚えて無いの多い!!


これが、一番悲しいです~


うわぁぁ~~ん。