日本侠客伝(嘘・・)

TATSUYAのブログ ~世捨て人の日々の告白~

生は人のためにあるやもしれぬ、されど死こそは己だけのもの・・

VIVA! COLD PLAY!~コールドプレイ ライブ

2009年02月13日 23時16分37秒 | ライブレポート





行ってきました。12日のさいたまスーパーアリーナのコールドプレイライブ。



17:30開場、19:00開演というので18:30頃に到着、18:00に前座が出て、19:00ちょいすぎからコールドプレイの登場で21:00に終了だろうと思っていたのだが、なんと前座が19:00に登場。なんというバンド名か忘れたが二人組みで、ボーカルなしのテクノっぽい音、バイオリンかなんかも弾いてた。



写真の位置からして席はこの辺だった。2F席のスタンドでステージを正面にして右の奥側。なので自分の席の左は空席1つあってその左はフェンス。通路から奥なので出づらい。自分の右側は満席。席を外して戻ってくるのも面倒なのでじっとまつ。しかしこの前座の音楽と館内の暖かさでウトウトしてしまった。

待ちに待つこと20時すぎにやっとコールドプレイが登場!

NEWアルバムの1曲目からスタートで、以下セットリストは過去のヒット曲も含めてバランスよく文句なしといったところ。

1. Life In Technicolor
2. Violet Hill
3. Clocks
4. In My Place
5. Speed Of Sound
6. Yellow
7. Chinese Sleep Chant
8. 42
9. Fix You
10. Strawberry Swing
11. Talk (Dance Version) / God Put On A Smile Upon Your Face
12. The Hardest Part
13. Postcards From Far Away
14. Viva La Vida
15. Lost!
16. Green Eyes
17. Death Will Never Conquer
(Viva Remix)

アンコール1
18. Politik
19. Lovers In Japan
20. Death And All His Friends

アンコール2
21. The Scientist
22. Life In Technicolor 2
(The Escapist)



Yellowのときは大きなイエローのたくさんの風船が舞い、クリスがその一つをギターのてっぺんで割るというパフォーマンスも。クリスはほんとうによくステージ上を駆け回っていた。手の使い方がうまくてパフォーマンスを伝えるのがうまくてカリスマがあるのが伝わってきたね。人柄が非常に良い青年という感じで、日本語を交えたマイクパフォーマンスもうまかったね。

最初のヤマはFix Youだったね。この曲大好きなので。

それと中盤にサプライズパフォーマンスがあり、これは驚いた。

(これから残りのライブに行く人はこの先はネタバレなので読まない方がいいです)



なんと奴等が全員ステージをおりてこちらから見て左側の1Fの通路を走り出したと思ったら、アリーナの最後方にあった小さいステージ(それまでまったく気付かなかった)に上がってきて後ろにいる観客のためにアコースティックで2曲ほど演奏してくれたのだ。

上の写真がそれで左側のスポットライトを浴びているのがそれ(右側のはスクリーン)

これはすごかった。2~3畳ほどのスペースのミニステージがあるのもまったく気がつかなかった。あとから見るとあんなとこにモノが置いてあるのはこれのためだったのかと納得するが、それまでは殆どの人が気付かなかったのではないか、最初はマイクではなくカメラか何かの機材がダミーで置かれていたのだろう(自信はないが)

ただ、去年のサマーソニック?でも同じことをやったらしいので行った人は分かっていたのかもね。アリーナB席の人がどーっと彼等の方に押し寄せたもの。これはB席と正面スタンドにいた観客はうれしいだろう。特にアリーナBは見えないからね。

このあと小休止をはさんでステージにもどりViva La Vidaでは最高に盛り上がった。

オ・オ・オ・オオッー!の大合唱! この一体感は良かった。

そしてアンコール前にLovers In Japan を演ったのだが、これも良かった。蝶の紙吹雪が舞い、スクリーンの映像も素晴らしく、もちろん曲のメロディも美しいので感動して涙が溢れてきてしまった。

アンコールではThe Scientistをやり、最後に最近出たミニアルバムのプロスペクトマーチの一曲目のLife in Technicolor iiをやって終了(Life in Technicolor がスタートでこれが締めだと思ってました)

22:00ちょい前に終了、家には22:40頃には帰っていました。



ステージはこんな↑感じでした。

学ランみたいなの着てたね。(1つ前のブログのPVでも着ているね)


とにかくここ最近のライブでは一番良かった。演奏もパフォーマンスも素晴らしく、全ての観客を楽しませようとする彼等の気持ちが伝わってきた。

さすが、グラミー獲るだけあるね・・

紹介した以外にも素晴らしい曲ありました。

ヒット曲は全てやってくれたね。

何か今年中にもう一枚ミニアルバムを出すとか?

とにかく今後も楽しみだね。


*ロッキンオンのライブレポート

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。