裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

予言者と言う名のエンターテイメント達

2008年02月24日 10時51分07秒 | 時事ネタ
予言って凄く神秘的で魅力的なネタなのよね。
未来のことを予測は出来ても、断定って出来ない訳ですから、それを予言で断定されちゃうと、つい「そうかもしれない!!」って思ってしまいます。
よく予言、占いとかの類に踊らされる人種なので、そういうネタは大好きです。
モチロン100%信じると言うような馬鹿な行為はしなくなりましたけどね。
半信半疑ながらネタとして使って行きたい所存です。
だって会話が弾むじゃないw

と言う前置きをしておいて、この2つの予言および予言者についてどう思う?

まず一つ目は、ジュセリーノの予言

ジュセリーノ氏は、最近テレ東とかいろんなTV局の怪しいオカルト番組に引っ張りダコのエンターテイナーな予言者だ。
彼の予言の的中率については、90%と謳われている。(マヂですか?)
で、今年の予言を見てみると
2008年 ついにエイズワクチンが誕生、マットグローソ州にあるルアナーと言う薬草から開発されます。 世界規模 (M)
2008年 アフリカで数千人が水不足で死亡。 アフリカ (M)
2008年 9月12日、中国で100万人が被災を受ける地震と津波が発生 中国

とある。
コレに加え、この前チラッと見たTV番組では、今年の夏首都圏で最高気温が42℃を超える猛暑になるとか言っていた。
まぁ、猛暑についてはヒートアイランド現象もあるし、道端にある電子温度表示が40℃を超える気温を表示してもおかしくはないと思う。
今年猛暑になるかどうかなんてものは、ここ最近の異常気象とエルニーニョやラニーニャとの関連性を少し調べれば、ある程度予測がつきそうなものだ。
で、ついでに氏はこうも言った。
「今年の猛暑で、東京にデング熱が蔓延する。」と。
デング熱とは昨年タイなどで流行した蚊が媒介する感染症だが、媒介の対象となる蚊は、現在の東京には生息していない種である。
でも、台湾にはいて、台湾でもデング熱はやはり流行したようである。
その蚊が上陸すれば、猛暑と相まってデング熱の流行というふれ込みもあながち侮れない訳だが、いかんせん今年の夏に限定されているところが予言のなんたるかであるから、今年の夏を見守りたいw

で、氏に対する真っ向批判というか予言検証をしているサイトがここ
コレを読むと、氏の予言の疑わしさ倍増である。
でもまぁ、この手の類のことを信じるか信じないかは本人次第なので、読み手次第ということだな。うん。

エイズワクチンが開発されれば万々歳だが、人が沢山被災する天災が起こるのは願い下げだ。

過去の予言
2006年 10月10日から12月6日の間に4、5つの台風がアメリカを直撃、前回のリータやカトリーヌと同じ破壊力。 アメリカ (M)
 これは明らかに外しただろう?カトリーヌ以来酷い被害は発生していないし。
2007年 3月 東京で地震発生。パニックになる 日本(東京) (N)
 東京にいつ地震があっても驚きはしないが、パニックになるようなのは起こっていなかったはず。
2007年 10月 日本で地震発生。多数の被害者が出る 日本 (N)
 どうだったかな?覚えちゃいないが、多数の被害者ってどのくらい?
2007年 トルコ、ヨーロッパ、パキスタン、インドネシアで地震発生 トルコ、ヨーロッパ、パキスタン、インドネシア (I)
 こんな広範囲で地震が起きたわけではないと思うが、どこかで大きいのあったっけ?
2007年 フィリピンで大きな台風災害 フィリピン (I)
 世界規模のニュースになるような被害あったっけ?
2007年 人類が地球温暖化の対策を行える年。これを過ぎると人類が滅亡する方向にいく。 世界規模
 まぁ、放置すればどの道人類のみならず、多くの生物が滅亡するよ。

予言的中率90%ですよね?
と言いたくなる出来な気がするんですけど、どうか!?


で2つ目は、タイムトラベラー、未来からの警告

こちらは数年前にかなりネットを騒がせたネタらしいです。
未来からのタイムトラベラー?が残したBBSの書き込みと言うふれ込みで、実際にあった書き込みの他にも尾ひれがついてかな~り怪しい予言集になっています。
サイトによって予言の実現年度が違うので、なんとも言いがたいですが、リンク先のサイトの年表で検証してみることにします。

で、今年の予言がコレ。
2008年 平成関東大震災(世界恐慌のはじまり)/アメリカ全土内戦状態/北京オリンピック中止(内陸部暴動と中国軍の暴走が理由)

なんと、今年関東大震災が起こるとされているよっ!!(マヂですか?)
アメリカ全土内戦状態って、大統領選挙予備選のことでつか?w
北京オリンピック中止・・・(やりそうだけどね。)

で、過去の予言がコレ。
2006年 アメリカ国内で暴動勃発
2007年 中華人民共和国 内陸部で暴動勃発。軍が治安出動。(この治安出動をきっかけに中国軍の暴走が始まる。)

まずアメリカの国内暴動ってのは発生していませんね。
去年中国でどうだったかはちょっと記憶にございませんが、とりあえず大きなニュースは無かったと思うな。
今は餃子毒物混入で日本側が大騒ぎだけどね、去年はダンボール肉まん事件があった気がするw

このタイムトラベラーの予言については、未来が非常に暗い上に尾ひれの捏造が激しい感じがするので、まさしく眉唾ものですが、大変面白いネタだと思います。

こう言うネタって、凄く会話が弾んじゃったりする面白ネタだと思うんだがどうか!
こう言うの嫌いな人には一蹴されちゃうんだけどね~。
一蹴する前に、ひとしきり楽しめばいいのにと思いマッスル。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿