裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

ヒヨドリと一緒

2009年08月01日 22時43分53秒 | 日記
数日前に保護したと言うヒヨドリさんと初面会しました。



保護されて間もないと言うのに、警戒心と言うものがまったく無く、人の手からまんまと餌を食いやがりました。
普通野鳥の雛と言うのは、保護したてだと捕まえてくちばしを無理やり開いて餌をねじ込むという、少々強引な手段でもとらないと餌を食べないもんなのですが、この子は違いました。
この図太さは一体・・・。
ネットで調べた結果、ヒヨドリは雑食なので、練り餌5分位が丁度良いのだとか。
雛の内はかなり肉食(昆虫食)なのではないかと思っていたのですが、5割くらいなのか。
中には九官鳥の餌でよいという記述もありましたので、明日買って来ようと思います。
昨日までは、畑でジャガイモ掘りした時に捉えた幼虫やら、粟玉やらをやっていたようですが、粟玉はどうも消化できないということなので、本日は葡萄とかプチトマトとかチーズとかを与えました。
これらは見事に消化したようです。
成鳥になれば、よく花の蜜を吸ったり、果物食べたりするのを見かけるくらいなので、基本穀物は食わんわな~。
うちには猫がいるので、気を抜くと大変な惨事が待ち受けています。
みんな興味津々何だもの、困るなぁ~w
成長するかどうかはわかりませんけどね、休みの内は面倒見てやるよw

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリですか (鬼鏡)
2009-08-01 23:31:02
ヒヨドリは灰色なのですか。
それにしても猫とヒヨドリって・・・。
さらには雛ですか。
本当に油断してると悲劇が起こる組み合わせですね。
猫はとても凶暴ですから。
前に友人が飼っていた猫はしっぽを踏まれる事が嫌いであったために不運にもカラスに踏まれたらしく・・・。
友人が帰宅したらその猫の前には惨劇がくりひろげられていたそうです。
翼はもげて
羽根は散乱し
胴体の方はもう・・・。
さすが百獣の王ライオンの親戚だけあります。
猫も怒らせると恐ろしいですね。
どうか珠様の優しさが伝わりますように・・・。
それにしても葡萄やチーズって・・・。
珠様が描かれた絵に似つかわしいお食事ですね。
きっと健康に育ちますよ。
私は動物を飼っていませんので何もアドバイスできません。
お役に立てず申し訳ありません・・・。
ヒヨドリさんのお名前は決まりましたか?
返信する

コメントを投稿