STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

今レポ。魁!音楽番付eight

2010-07-22 22:27:56 | SMAP
『魁!音楽番付eight』(10年7月21日)

◇OP
・「魁!」と全員がそれぞれしたため、タイトルコール。
・スタジオ入りする前に5人(木村、中居、吾郎、剛、慎吾)が廊下を
 歩いてくる映像。

◇トーク
<インタビュアー>大島由香里アナウンサー
*ポプスマのライブDVDのオープニング&モダスマのライブDVD映像でグループ紹介
 のVTR。
*白い衣装で、左から、木村・吾郎・中居・剛・慎吾の順に着席してインタビュー
 に答える。

Q1タイトルは何でしょうか?
5 We are SMAP!

Q2どんなアルバムに?
吾 2枚組になっておりまして…まぁ、曲数が本当に…
木 2枚組みになっておりまして~
吾 (木村を見て)えぇ
中 2枚組みになっておりまして
大 (爆笑)
吾 曲数がかなり多いです
木 曲数がかなり多いです
中 何、やんないの?(剛に)
慎 なんで言わないんだよ!(剛の腕に突っ込みを入れる)
  お前が異なワイとオレが言えないだろ!なんで止めんのぉ~
剛 そういうなんかぁ~笑いの方程式ぃ?っていうのぉ?(笑)
中 なに笑ってんだよ(笑)

Q3タイトルの意味は?
・ファンや歌を聴いてくれる人たちも「WE」の中の一部分じゃないのかという
 ことでこのタイトルにした。アルバムの中身はハイブランドばかいをセレクト
 したSELECT SHOPみたいになっているとの木村の言葉に「うん」と納得して
 頷く吾郎。

Q4スマドリはどういったもの?
・商品を手に持って慎吾が説明。
吾 それ、コンビニとかお店でさ
慎 うん
吾 買った?
慎 いやまだ買ってない
吾 けっこう、じゃ、緊張するよ
*吾郎の顔をジッと見る中居と、思い出し笑いをする感じで笑みをこぼす木村。

Q5二年ぶりのツアーですが?
・アルバム曲は全部歌う
吾 「やってきたなぁSMAPの夏が」と。汗かいてますよ本当に
木 ビショビショです!
吾 すごい踊ってますよ
木 ビショビショです!

Q6メンバー1人1人の大切な曲は?
*それぞれ曲のVTRつき

①「世界に一つだけの花♪」(木村)
・この曲を歌ったことで、それまでよりも自分たちと聴いてくれている人たちとの距離が
 グンと縮まったのではないかと思う。

②「夜空ノムコウ♪」(吾郎)
・本当に良いフレーズ、良いメロディで、初めてデモテープをもらった時のことも
 鮮明に憶えている。
 「“あの頃のぼくたち”って歌詞が、なんかいつになってもまた振り返って
  歌えるというか」

③「HeyHeyおおきに毎度あり♪」
・デビュー曲が1位になっているそれまでのジャニーズの中でSMAPは1位をとる
 ことができなかったというのに、この曲でなんか1位に…。
中 ~それは関西弁なんだよね(笑)
大 関西出身の方は?
中 誰1人いないのに(笑)
  何が売れて何が売れないのか、音楽の世界ってわかんねぇなぁって思いました

④「SHAKE♪」(剛)
・はじけられて、本当に何年経っても錆びてない曲。
・会場が一体感に包まれるので大好き。

⑤「Smac♪」(慎吾)
慎 ぼくは「Smac♪」っていう歌です
剛 スマックって!?
慎 今、草が尋いたように、みんなほとんどの人が知らないみたいな…
中 (笑)
*今までの曲の歌詞を組み合わせた歌詞の曲。
木 で、ライブでやっても盛り上がんないんです
大 えぇ~!
慎 これは隠れた、名、迷曲?
吾 聴いてみよ

☆新曲「This is Love♪」の話
Q7どういったきっかけで?
・今年の1月15日に放送された「僕らの音楽」で慎吾がLove Psychedelico
 と対談した時に、SMAPに曲を作ってほしいと頼んだのがきっかけ。

Q8 SMAPにとって音楽とは?
中 ちゃんと歌をやっている人には申し訳ないと想います。
  台詞みたいなもんだんですよ、1人でやんないですから
吾 うん
中 5人でいるっていうのは…やっぱ力強いですね
木 あくまでもなんかぼくたは曲の紹介者であって…なんかこう、作ってくださった
  人たちいるじゃないですか?その人たちから…こう、聴いてくださる方たちに
  渡す立場なんじゃないかなっていうふうにはぼくは思ってます
吾 けっこうこう、なかなか普段恥ずかしくて言えないようなことも、ま、曲の
  こういう歌詞のメッセージの中で自分たちの言葉として伝えることができるので
剛 やっぱりSMAPの原点でもあるのかなって思いますね、歌の活動は。
  でも、そこにもう、みんななんか一生懸命に、もう乗り遅れないように
  頑張ってるみたいな(笑)
中 (笑)
剛 でも、だんだんそれが合ってくると、なんかアーティストなのかな?みたいな
中 (驚いたように剛を見る)
木 まぁ、それを俗に勘違いって言うんですけどね
ス (爆笑)
剛 そうですね。でもなんか、???勘違いしちゃってもいいんじゃないかなぁ?
  みたいな
中 いいよ。浮かれちゃっていいんじゃない?
慎 あの、これだけの層々たる方に創っていただいて、
  SMAP、世界一のアーティストだと思います


ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。