大阪心斎橋の「カフェ茶の子」☆美人粥&スイーツのくつろぎカフェ

お店のママも、看板娘・茶の子も、大阪弁でおしゃべり。ホッコリ・ニッコリ・ユックリ・楽しきくつろぎ系カフェ 

★「カヌレ」フランスの伝統郷土菓子・神戸御影の洋菓子店「ダニエル」から☆JR大阪ルクア店1F

2012-04-01 20:00:00 | 雑記帳

カフェ茶の子のグーブログへようこそ!
♪くつろぎ系カフェ茶の子のオーナー、中村幸子です。
ご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。

JR大阪・ルクア館1Fのある洋菓子店「ダニエル」で、フランスの伝統郷土菓子「カヌレ」を見つけました。

今回は、その「カヌレ」(正式名は、カヌレ・ド・ボルドーCANELE DE BORDEAUX)のご紹介です。

売場で、こんなん。↓日本風のアレンジがしてある「カヌレ」でした。 

 

まず、ミニサイズ:上部の長さ約3㎝・高さ約3㎝・重さ約20g。@105円 

6種類を買いました。↑紙製のサービス箱有り。 

↑画像上から下方向へ:プレーン・カカオ・白ゴマ・抹茶・梅・ブールドネージュ(・ホワイトチョコレート入り期間限定)の6種類。

他に、リンゴ・ココナッツ・シトロン(レモン風味)と、全部で9種類有り 

 

もともと、フランスのボルドー女子修道院で昔から作られていた伝統菓子

特徴は、蜜蝋(ミツロウ)を入れること+ヌレ型という小さな型で焼くこと(型に溝=カヌレがついている)。↓ 

 

カットしたら、こんなん。↓

 

試食しました。

表面はカチッと堅めに焼けているも、中身はシットリ・モチモチで、日本人が好きな食感。

ちょっと甘めで、美味!

 

ミニサイズ+多くの風味有り、という日本式アレンジは、人気があるようです。

リピーターらしき女性たちが、好きなミニカヌレを選んで1箱(6コ入り)ずつ購入していました。

 

↓ コチラのお店には、「うなぎの寝床」という名前のロールケーキ焼菓子もあります

 

 オンラインショッピングは、↓下のお店リンクからなさってくださいまし

 

洋菓子店

「ダニエル」  DANIEL

JRルクア大阪店1F

TEL:06-6151-1228

大阪市北区梅田3-1-3 

合格


ファッションビルルクア   LUCUA

TEL: 06-6151-1111

〒530-8217

大阪市北区うめだ3-1-3

JR西日本SC開発㈱

 


最後は、私・中村のホームグラウンド↓  

 アメブロに戻ってきて下さいね!

音譜

中村ハンドパワー幸子でした。   

 

 最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。                

 

               ペタしてね

 


最新の画像もっと見る