こんばんは。今年からソプラノに転向したぷちこです。
覚えておくべきことをざっくり書いていきます。感動ぐあいをお酒を飲むシチュエーションで表現したいと思います。
~富岡先生の金言・格言・名言のコーナー~
母音のじゃまをしない子音を吟味する それが歌
いい響き いい音程 それからドイツ語
薄暗いバーでウィスキーを傾けながらはんすうしたいこの言葉。ウィスキーはほぼ飲んだことなし。
クレシェンドは拍の中を歌う
(どこか忘れた)ソプラノさんは弦楽器のボーイングのように歌う
ぬるめの燗でいいよね。あぶったイカがあればじゅうぶんよ。
~図で説明しようのコーナー~
手で書いてiPhoneで撮影しMacで加工して載せるというアナログなのか最新なのかわからないコーナー。
毎年毎年悩まされ本番では習ったことなどぶっとび、ゆく年くる年とともに忘却の彼方へおいやっている
「Ihrsturzt」のタイミング。
はいっ、ここっ!
指揮では「いち とー にい とー さん と」のさん“と”のところ。
わー、ガッテン!ガッテン!
カウンターの隣の人がバッチリタイプでデートの約束もしちゃった!やっほー!って感じ。
(後日、会ってみたらぜんぜん違うやんっていうのはなしで)
ちなみにワルツの三拍子は「いち にい さん」で「とー」がないそうです。トリビア。
あとで思い出したことがあれば書き足していきます。
レッスン後、べたこさんに「富岡先生の声、華丸大吉に似てる」と報告したら「えっ、どっち?」とツッコまれました。
IEをお使いの方はFire Foxで見ていただけるとありがたきしあわせ
追記:参加資格がない人がレッスンに来ていることがわかったということで
トイレに行く時に参加証チェックしたり、休憩時間にスタッフの人が見張ってたり(?)しました。
なにされてもいいのですが、「トイレ行かせてくだせぇ~」って感じで参加証みせるのが自分自身こっけいでした。
覚えておくべきことをざっくり書いていきます。感動ぐあいをお酒を飲むシチュエーションで表現したいと思います。
~富岡先生の金言・格言・名言のコーナー~
母音のじゃまをしない子音を吟味する それが歌
いい響き いい音程 それからドイツ語
薄暗いバーでウィスキーを傾けながらはんすうしたいこの言葉。ウィスキーはほぼ飲んだことなし。
クレシェンドは拍の中を歌う
(どこか忘れた)ソプラノさんは弦楽器のボーイングのように歌う
ぬるめの燗でいいよね。あぶったイカがあればじゅうぶんよ。
~図で説明しようのコーナー~
手で書いてiPhoneで撮影しMacで加工して載せるというアナログなのか最新なのかわからないコーナー。
毎年毎年悩まされ本番では習ったことなどぶっとび、ゆく年くる年とともに忘却の彼方へおいやっている
「Ihrsturzt」のタイミング。
はいっ、ここっ!
指揮では「いち とー にい とー さん と」のさん“と”のところ。
わー、ガッテン!ガッテン!
カウンターの隣の人がバッチリタイプでデートの約束もしちゃった!やっほー!って感じ。
(後日、会ってみたらぜんぜん違うやんっていうのはなしで)
ちなみにワルツの三拍子は「いち にい さん」で「とー」がないそうです。トリビア。
あとで思い出したことがあれば書き足していきます。
レッスン後、べたこさんに「富岡先生の声、華丸大吉に似てる」と報告したら「えっ、どっち?」とツッコまれました。
IEをお使いの方はFire Foxで見ていただけるとありがたきしあわせ
追記:参加資格がない人がレッスンに来ていることがわかったということで
トイレに行く時に参加証チェックしたり、休憩時間にスタッフの人が見張ってたり(?)しました。
なにされてもいいのですが、「トイレ行かせてくだせぇ~」って感じで参加証みせるのが自分自身こっけいでした。
コメントありがとうございます!
今年からソプラノです(笑
実は妹から「ぷちこもちび(一緒に参加している私の姪)も気合いがはいっとらんっ!」と注意を受けまして、気を引き締める意味も込めてパートを変えました。
高い声はある程度練習で出るようにはなるのでしょうけど
低い声をだすのは難しいですよね。
たしか花月先生が「テノールはトランペットのような声なので生まれ変わったら(?)テノールの声になりたい」というようなことをおっしゃってました。
どの先生も工夫を凝らした表現でおしえてくださって、今年の富岡先生の言葉にも目からウロコがぼろぼろとれてます。
昨年は富岡先生のレッスンを受けていろいろと教えていただきました。「ドイツ語でドイツ人に負けてもいいが、母音では負けるな」とか四分音符のクレッシェンドは、八分音符で強くしろ」とか、経験者クラスはレベルが高かったです。
楽しい1万人の第九になりますように。
女王さまっぽいところもあるかもしれないけど
前からのイメージは天使なのです。わたしの中で
天使っぽいところもあるよ。
けっこうねえ、他のパートを引き立てていたりもするわよ
別にトゲ刺したつもりはなかったんだけど
どうもソプラノさんは『(歌い方が)女王様とお呼び!』的な方が多いからね~
そっちの世界に染まらずに、うまくハーモニーを作ってね
私は縁の下で人柱になりますわ。
なんかトゲあるなあ。
なんやろ、あかんかったんやろか?
今のところ「出なくもない」と思ってる(だけ)ですが。
ソプラノ素敵ですよ。
主役っぽいけどここでは他のパートを引き立ててるねんなー
とかすごくわかります。
むずかしいところだらけというのをこの何ヶ月かで
忘れてますね。
無事本番を迎えられるように願うばかりです。
ぷっちゃんなら出ないことはないでしょうが、あーそうですか・・・あの金切り声軍団に入りましたか。。。
で、ということはチビちゃんもSop.転向ですわな。しっかりリードしてあげてくださいな~
「Ihr stürzt nieder,…」・・・ここのところは確かに鬼門ですね。
”stürzt”の発音、私も未だに舌が追いつかない感じです───半拍分しか無いわけですから。
こうなったら何度も繰り返して慣らしていくのみですね、これは《ヤケクソ!?》。
余談ですが、私は今年「大阪5」クラスで参戦します〔ちなみにテノールです(相変わらず?)〕・・・本番目指してお互い頑張りましょう。