ぷちこの『おもいつ記』

ぼちぼち更新します

出会い

2012-05-22 | 日常

インターネットでたまたま見つけた和菓子屋さんが素敵そうだったので行ってみました。

ちょっとしたお庭を見ながら、お茶とお菓子がいただけます。
今日のお菓子は「朝堀きんとん」中には蜜煮にしたたけのこが入っており、きんとんには木の芽がほんのり入っているそう。

こちらの創作か和菓子ではよくあることかはわかりませんが、きんとんに木の芽や蜜煮のたけのこが入っているなんて初めてで驚きました!
「出会いもの」と言うのでしょうか?勉強不足でちゃんとわからないのですが^^;、和菓子で春の食材の木の芽とたけのこにお目にかかるとは嬉しい偶然です。

きんとんはしっかりとした甘さでしかも上品なバランス。
気になるたけのこですが、カリカリと歯ごたえが楽しく注意を払うとほんのりたけのこの風味が感じられます。
でもふだん食べてるご飯のおかずとはまったく違う顔をしています。
いつもふざけてばかりいるクラスメイトの知らない一面を見た。そんな感じでした。笑
木の芽の香りもイヤミがなく食後にほんのり爽やかに香ってきました。

最初に「お待たせしております」とこうばい茶?(すみません、梅茶漬け味のお茶でした 笑)を出してくださり、お菓子と抹茶、「お口直しにどうぞ」と柚子ジュースまでいただきました。

いつもと違うところに足を伸ばしてみると意外な発見や出会いがあるものですね。
今日は本当にいい一日を過ごせました。

生菓子の食べ方を知らなくて食べかけの写真がきれいじゃないです^^;
干菓子の食べ方もわからなくてカリカリかじってしまいました。
一口で食べるものなのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿