BONGOのひとりごと。。。

更新頻度低いですが、旅行に出るとたくさん投稿します。

氷点下3℃

2008年02月13日 22時21分59秒 | Weblog
今朝の富山の気温であります。
地元としてはかなり寒いですね。札幌の冬の普通の日くらいかな。
クルマ通勤なのでいつもより30分早く家を出ました。
通勤途上の様子を一枚撮影です。道は凍ってますから運転は注意しないとね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶ブルートレインさん | トップ | 今朝は0℃ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カチンコチンの雪道ですな (夢大地)
2008-02-13 22:56:43
こんばんは~。
寒そうな風景ですなぁ。
雪道の運転は、全然問題ないのですか?
さすが、札幌在住だっただけありますな。
私なんぞ、こんな凍結路面見たら、けっこうビビリますぅ~。
ブレーキだけはホント気をつかいますよね。
停まらないですからねぇ(^^;)
ABSが普及して多少は、ラクにはなったものです。
昔はABSはオプションでン十万高とかでした。
返信する
Unknown (じゅん)
2008-02-13 23:53:05
こんばんわ。寒いですね~!!

昨日だったでしょうか、テレビで富山市がニュースで取り上げられていました。
富山市の近くの猿倉山?のスキー場が積雪が少なく営業に支障を来しているとのこと。
今年はなぜか太平洋側が雪が多いようですね。

こちらも土曜日に3cmくらい積もりましたがたったこれだけで、交通機関間が乱れていました。
私も滑って転びそうで、とっても恐かったです。
それにしてもこの路面、見るからにツルツルですね。
お気を付けて下さいませ。


返信する
コメントありがとございます^^ (BONGO)
2008-02-14 22:25:09
>夢大地さん
毎度様です、冬の北海道旅お疲れ様でした。
旅ブログ、楽しませていただきました!^^
札幌在住経験はありますが、やはり凍った路面は怖いです。
札幌にいた頃はハイパワーFR車のソアラとマークⅡに乗っており、こちらに来てからは四駆のエスティマとFFの軽に乗ってるわけです。^^;
ABSは標準装備になりましたが、あくまで横滑り防止装置であり停止距離はかえって長くなることもあり注意が必要ですね。

>じゅんさん
地元でもツルツル路面はやはり皆さん慎重運転してますね。
ただ、北海道ではツルツルでもかまわずに普通のスピードで流れてる事が多くて、怖かったです。。^^;
返信する
ウキィー! (親方)
2008-02-15 10:57:06
信号青だし、車間空いてるし、
状況から想像して走行中の撮影でつか?(笑)
返信する
きゃー! (BONGO)
2008-02-16 11:08:05
後ろにクルマがいないことを確認して、超ノロノロ運転での撮影であります。^^;
返信する
おっ!滑るじゃん (べるりーな)
2008-02-17 10:34:53
久々の積雪ですね、
私は道東の釧路出身の人間なんですが
BONGOさんが住んでいた札幌と違って雪は少ないんですが・・・
とにかく凍る! 冬道=アイスバーンでしたね、
「冬道は滑るのが当たり前」と普通に思ってました(!)
「滑るな~」とは思いながらBONGOさんの言うとおり、
普通にいつも通りに走ってました(汗)
な訳で、道産子にとっては何で雪が降っただけでノロノロ運転になるのか分かりません・・・(笑)
10cmくらいの雪ならまだ夏タイヤで走れます(笑)

・・・正月も夏タイヤで郵便局に行きました・・・すまん!

いや環境ってすごいな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事