JR以降のいろんなキハの塗り分けはあまり面白くないけども、これはキレイで好きなのでオークションで手頃な価格でゲット!
ところでこのブログ、アクセス解析でみると毎日100人ほどの訪問があるけど、コメントも一昨年の10月以来ないし本当にそんなにたくさん見られてるんだろうか?
このページをご覧になった方、「見たよ!」でいいのでコメント頂けると嬉しいです。
JR以降のいろんなキハの塗り分けはあまり面白くないけども、これはキレイで好きなのでオークションで手頃な価格でゲット!
ところでこのブログ、アクセス解析でみると毎日100人ほどの訪問があるけど、コメントも一昨年の10月以来ないし本当にそんなにたくさん見られてるんだろうか?
このページをご覧になった方、「見たよ!」でいいのでコメント頂けると嬉しいです。
学生の頃(40年近く前)に買ったキハたち。永く休車中だったが少しいじって復活させた。
手前からキハ55(学研) これはカプラーを替えた程度。
真ん中 キハ58 (エーダイ)これはキハ56に改造しようとしてクーラーを取っ払っていたけど、窓の縮小やフタのようなベンチレーターの取り付けがうまくいかずトミックスの製品が出たところで断念、ジャンクボックスに放置状態だった。
元のクーラーが発見できず、たまたま発見したGM製のクーラーを取り付け、スカートを加工、カプラーを交換。
奥 キハ47(エーダイ)で他に47と40が1両ずつあって3輌ともトレーラーだった。今回は同時代のトミックスのキハ58(ボティは使い物にならず)の動力をしっかり加工して組み込んだ。古い割にはよく走る。同じくスカートを加工、カプラーを交換。
どの車輛も当時としては良い出来で、今見ても他社製品と遜色はない。特にキハ55は塗装がいい感じだと思う。
わがPHVはクルマとしては8年目、マイカーとなって6年目になった。
(要するに2012年車を2年落ちの中古で購入)
まだODOメーターは22000キロくらいである。 暖かくなってきて、いい燃費が出るようになってきた。
フル充電のEV走行距離は冬場はせいぜい18キロ程度だったが、今日高岡へ往復したところ電気だけで26キロ走った。
これからの時期はこんな数字が標準となる。いずれ30キロにトライしてみたい。
燃費99.9はガソリンを使ってないという意味。
26キロ走ってEV走行不可となった時点でリセットし、普通のハイブリッド走行での燃費を確認。
16.9キロ走って燃費は41.4キロ/リッター。普通のプリウスではこの燃費はでないだろう。
バッテリーの性能の差、特に回生電力の充電効率が良い結果だと思う。
これは津山線色としてかなり以前に買ったキハ120
今は大糸線に走ってますな。なかなかいい色です。高山線よりいいと思う。
6月の鉄道模型運転予定
6月1日(土)、16日(日)
11:45~15:00
日時は変更になる場合もありますのでご了承下さい。