BONGOのひとりごと。。。

更新頻度低いですが、旅行に出るとたくさん投稿します。

白菜と豚バラの簡単お鍋

2010年01月24日 20時14分10秒 | Weblog
「ギャグ漫画日和」「銀魂」などのアニメをよくみるけど、最近ハマってるのが「天体戦士サンレッド」
とにかく面白い!

でその中にお料理コーナーがあって、なかなか美味しそうなレシピを紹介してくれる。
先日その中から「白菜と豚バラの簡単お鍋」を作ってみた。
レシピは下の通りだが、ともかく水をほとんど入れないのがポイント。
上の写真は火を付ける直前の状態。白菜と豚バラを交互に山盛りにする。
白菜から出る水分だけで蒸し焼きにする感じ。時間は相応にかかるけど美味しかった。
焦げないか心配だったけど、白菜がほんの少しだけ底にこびりついてた。
最初に入れる水をもう少し多くした方がいいかもしれない。
出来上がった状態がコレ。


アニメでやってたレシピ
1.白菜と豚バラ肉を切る(芯は硬いので切り落とす)
2.焦げ付き防止のため鍋に水を少し入れておく(大きなスプーン3杯くらい)
3.バターを入れて、白菜と豚バラを適度な量で交互に敷き詰めて、鍋を山盛りにする(白菜は火の通りにくい白い部分から入れる。豚バラには軽く塩・コショウをふっておく)
4.鍋にフタをして、弱火で白菜がしんなりするまで煮込む
5.白菜の水分で普通の鍋のようになったら、塩・コショウでお好みの味付けをして出来上がり。
6.お好みでレモンの輪切りやしょうゆを入れてもgood。辛い物が好きな人はラー油を入れてもいいかも。
7.残ったらラーメンの具にでも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北紀行 | トップ | アンケートにご協力をお願い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事