BONGOのひとりごと。。。

更新頻度低いですが、旅行に出るとたくさん投稿します。

トヨタファン、プリウスマニアのひとりごと

2010年02月05日 19時43分57秒 | Weblog
タイトルの通りですので、反対意見があってもコメントしないでください(笑)
賛成意見の書き込みは歓迎します!

昨年からアメリカでうるさく言われているアクセルペダル関係のリコール問題。
フロアマットが引っかかる??そんなのどんなクルマでもありでしょ。
GMなどの自国企業の保護のための日本いじめです。
要するに、牛肉の輸入のシャットアウトの報復ですな。

プリウスのブレーキの件。(ネットで得た情報も踏まえて)
最新型3代目プリウスだけでなく、私の乗ってる2代目、さらに前の初代から言われていることです。
私自身は2代目プリウスに1年10ヶ月乗ってますが「急にブレーキが効かなくなる」状態は経験ありません。
でも、最近はどんなクルマにも標準装備になっているABSのおかげでそれに近い経験はあります。
プリウスに乗ってなくても、雪国の人はよくわかってるでしょうね。

トヨタ車に限らずABSの出始めの頃は、仕組みを知らない人から「雪道でブレーキが効かない!」なんて苦情もあったそうですし。

今回の騒ぎは最新型のプリウスが電力回生ブレーキの性能を強化したことにより、一般の油圧ブレーキに切り替わるタイミングとABSが働くタイミングのズレにより、「ブレーキが効かなくなった!」と感じる場合が多くなったということでしょうね。

そのままブレーキを踏み続ければすぐに問題解決するのに、知識がないとパニックになって事故ってしまうこともあるかと思います。

強いて言えばプリウスの取扱説明書にてこの点を
「システムの関係上、滑りやすい場所(片側の車輪だけマンホールの上になる等)で一時的にブレーキが効かなくなるような感覚が出る場合がありますが、ブレーキは正常に作動しておりますのでそのまま踏み続ければ停車します」
等の表現で告知しておけば良かったかなと思います。

回生ブレーキ、大好きです。ブレーキかけながら電力を貯めることができること。
そして、「クゥーーーン」っていうとても気持ちの良い音(電車のブレーキと同じ音)がするからです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀行作家 宮脇俊三氏 | トップ | 漫画家 吾妻ひでお氏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事