BONGOのひとりごと。。。

更新頻度低いですが、旅行に出るとたくさん投稿します。

紀行作家 宮脇俊三氏

2010年02月03日 23時42分42秒 | Weblog
         
先日、自分でアンケートの話題にしていたのですが、ここしばらく新刊のチェックをしてませんでした。
調べてみたら昨年の6月と9月に特集本と単行本未収録作品集が出ており、すぐにアマゾンで注文して今日までに2冊届きました。
一冊は新品同様の中古本で半額以下でラッキー!

2年ほど前には「最長片道切符の旅 取材ノート」という本が出てまして、すぐに買ったのですがこれは名作である元作品を書く前のメモをそのまま本にしてしまったもので、元作品を何度も読んでいた私には興味深い本だったけど、本人がご存命だったら絶対に出ない本ですな。

単行本未収録作品集も本人としては出来が悪い(本にするまでもない)と判断しているわけですから、他の作品に比べると質が落ちるのかも。(まだ読んでないので何とも言えないけど)

音楽でも同じ事が言えるわけで。
ディープパープルやレインボウのリハ音源やアウトテイク集なども本来の姿ではないのかもしれないですな。
しかし、そういうものを喜んで買うところがマニアたる所以であります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントラム乗車 | トップ | トヨタファン、プリウスマニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (秋田利用)
2010-02-04 13:33:01
宮脇さんは別な所から知りました、「最長キップ」の旅(ブログ?)の現代版なのですがDOSでなんやらかんやら計算(!)させていたサイトを何らかの方法で知ったんです。するとそこに元になった本があるとの紹介が有りました。
図書館の本を検索したら一冊だけ有ったので借りて読みました。

ところで雪の方はどうですか、私のところは例年の三割(?)、本当に少ないですその代わり今日の最低気温は-20度以下。水道が軽く凍結していました。
返信する
 (BONGO)
2010-02-04 21:01:50
こちらも北陸としては寒く最低気温が氷点下2℃。
サラサラの北海道のような雪が積もってます。
北海道もかなり冷え込んでいるようですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事