てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

秋祭り♪

2014-10-12 | お店のようす・・・

 台風で心配されましたが、
お天気もよく無事開催されました☆

今年もロータリーに“地車”が集結。 

 

岡山・砂・清瀧・東中野。

からんどりえのすぐ前のタイムズにて
お昼休憩です。
祭り囃子をBGM♪に各地お昼が
配られていました。 

スゴイ人です☆

 と、そのときザワザワと人の流れが!!!

でっかい地車が店の前の道に!!!

中野本町の地車です!

めっちゃでかいッ。

みなさん写真パシパシ撮ってました。

 

中野本町の地車は約130年を経ており、
高さ5m30cmと「北河内型」最大
の地車だとか。
この屋根の高さは立派なものです!

しかし踏切を渡る時に線にひっかかって

しまうので曳行の時刻に合わせて電車を
止めて架線を切って地車を通過させて
からつなぎなおしていたとか?!
昭和45年頃からは曳行できなくなっていた
ようです。

柱部分を約15cm短くして、現在の信号機の
下を通れるようにされたようで去年43年ぶりに、
中野本町で地車曳行がおこなわれました。




今年初めて駅前に参上です♪
店の前に停まってなんだか興奮しました!
立派な彫りと飾り幕。すごかったです。 

 

 

そして絵本作家 
谷口智則さんデザインの法被☆
めっちゃいい~~♪ 

 

 さぁ来週は地元大東の
「四条ふるさとまつり」です。
 野崎参道商店街に9台の
地車が集結です☆

 

 

 

 

♪ブログランキングに参加中です♪ 

応援ポチ!  よろしくお願いします。


☆☆☆いつも応援ありがとうございます☆☆☆

 

◆ facebookにて、いろんな情報をUPしています。
  ぜひ「いいね!」ご参加下さい☆

◆ 花・雑貨 からんどりえ 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のフラワーレッスン | トップ | ☆15のHAPPY☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭り (S.N)
2014-10-13 17:50:49
からんさん こんばんは
今日は台風の影響で凄い雨が降って居ますよ。

今岡山は台風が一番接近して居て、風よりも雨の方が
凄い様です。
これから段々とそちらへ接近して行くので気を付けて
下さいね。
何とか被害のない事を祈って居ますよ。
返信する
Unknown (S.N)
2014-10-13 17:53:39
からんさん こんばんは

昨日は予定通り秋祭りが行われたのですね。
山車が出て居て賑やかなお祭りだったようですね。
こちらより少し早い様ですね。
返信する
SNさん (からん)
2014-10-14 17:14:28
台風、今回はお昼にくるということで大阪にしては
珍しく。電車の運休もでましたね。
うちも3時で閉めさせていただきました。
風はすごかったですが気付けば通り過ぎていて・・・
お祭りも台風前に終わってよかったです。
賑やかに行われましたよ♪
返信する

コメントを投稿